鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

日本一高い高架の駅 JR埼京線 北戸田駅

2020-08-02 20:13:56 | 鉄道
「鉄道のオタク」でなければ興味もない平凡な駅のお話でおます。

JR埼京線の戸田市で一番北の端にある駅なんですわ。

(埼玉県戸田市 マンホールの蓋)


(JR埼京線 北戸田駅名標)


鉄ちゃん爺やが2001年(平成13年)に定年を迎えた際に
物流システムを担当していた配送センターの最寄り駅でしたんや。

「二位じゃダメなんですか~?」 って言った議員さんが居ましたな。

当時はJR北戸田駅は高架の駅で高さが日本で第二位だったんですわ。

それが平成30年(2018年)4月にJR西日本の三江線が廃止に成り
JR宇都井駅(うづいえき)がトップの座を譲ることになりましたんや。

(JR埼京線 北戸田駅舎) (2017年8月に撮影)




地上からJR北戸田駅のホームまで20.46mあるそうですわ。

ビルの6階~7階ぐらいの高さになりまっしゃろな。

(JR埼京線 北戸田駅改札口)


JR埼京線は北戸田駅の北側で国道298号線と東京外郭環状道路を
オーバーブリジの感じで跨ぐように成ってますんや。

東京外郭環状道路自体が高架で高さが約10mぐらいでっしゃろ。

トラックの荷台の最高値3.8mを上回る必要からJRの高架は
約25mぐらいが必要に成りまっしゃろな。

そんな訳でJR埼京線は北戸田駅の手前から随分と高く成ってまんねん。

(東京外郭環状道路を 跨ぐJR埼京線)






鉄ちゃん爺やがJR北戸田駅を利用している頃は階段は一部しかおまへんでした。

何でも平成30年(2018年)に改札口から階段を新設したんだって?

最近は高架の駅で日本一とか認められたんで126段の標識まで有るとか。

廃止されたのJR三江線・宇都井駅の116段を上回るとの意識かも?

鉄ちゃん爺やも次回に訪れてもエスカレーターで行きまっけど。

(JR埼京線 北戸田駅付近の高架)


(鉄ちゃん爺や 元の会社前で撮影)


鉄ちゃん爺やの左側に見えているのがJR埼京線の高架でっせ。

この辺りか高度を上げながら東京外郭環状道路を越えていきますんや。

目分量で換算して約5mぐらいは高度を上げて行くように感じまっけど。

(旧浦和市 マンホールの蓋) (2017年8月撮影)


鉄ちゃん爺やが定年を迎える直前でしたかな、浦和市・与野市・大宮市が
合併して「さいたま市」になったように記憶しまんねん。

鉄ちゃん爺やが大阪へ戻ってからの平成17年(2005年)に岩槻市を編入し
現在は人口が約131万6千人という政令指定都市になったんですわな。

旧の浦和市のマンホールの蓋を笹目川の土手で見つけて写しましたんや。

当時も現在も市の花は「さくら草」で継続しているんだって。

(さいたま市 マンホールの蓋)  (2017年8月撮影)


ついでに鉄ちゃん爺やが人生の1割以上を暮らした戸田市を紹介しまひょ。

人口が約14万人は当時とほぼ変わりがないように思いまんねん。

(幸魂大橋を 荒川の堤防から撮影) (2017年8月撮影)


鉄ちゃん爺やが住んでいた戸田市の荒川の堤防から写しましたんや。

幸魂大橋(さきたまおおはし)は平成4年に完成した国道298号線と
東京外郭環状道路が戸田市から対岸の和光市架かる大きな橋で
全長が1485mもあり荒川と新河岸川を一足飛びで越えてますんや。

画像の向かって右側が戸田市で逆の左側が和光市に成りまんねん。

(JR埼京線から 荒川を通過中に撮影)  




遠くに見えるビル群は埼玉県の川口市で画像の手前の河川敷は
東京都の板橋区になりますんや、荒川が東京都と埼玉県の県境でつせ。

(JR埼京線から 荒川の上流を撮影)




(荒川の堤防で 東京都板橋区側を撮影)


手前に首都高速道路と大宮バイパスの笹目橋が写ってますが分かりずらいかも?

この堤防は鉄ちゃん爺やが当時は土日に散歩で歩いた散歩道でっせ。

当時よりは遊歩道も整備されて歩きやすく成ってましたで。

(荒川の堤防で 自撮り)




鉄ちゃん爺やの右肩の水門から奥は荒川の遊水地になる彩湖と呼ぶ
水上公園になってますんや、土日は家族連れで賑わいまんねんで。

河川敷にはヤクルトスワローズの二軍のグランドが当時もおましたな。

(大宮バイパス 国道17号線 20km標識)


東京の日本橋から丁度ここが20kmの地点なんだって。

上部に見えるのは首都高速道路で戸田南の出口の手前になりまぁ。

少しだけ道路上を北へ向かうと笹目神社を通過しますよ。

(笹目神社の 拝殿を望む)


中世には「佐々目郷」とか「笹目郷」と呼ばれる鶴岡八幡宮の領地で
足利尊氏が戦勝を祝って鎌倉の鶴岡八幡宮に寄進したそうですわ。

鉄ちゃん爺やが住んでいた場所の氏神さんに成ってましたかな。

(戸田市 聖橋の桜並木)


毎年4月の初めには桜が満開になり、ここから上流に掛けて
約2kmぐらいの両岸に桜が数多く植えられてますんや。

戸田市民から桜の名所として当時も有名な用水路でした。

(戸田市 マンホールの蓋)


(戸田市 オリンピック通りの標識)


1964年(昭和39年)の東京オリンピックでボート競技に使用された
全長2500mの漕艇場があり、戸田ボートコースと呼んでましたな。

西側の500mは戸田競艇場に使用されてまっけど競艇のない日は
2500mの水路を使って東京の大学の方などが練習されてまぁ。

漕艇場の北側に東京オリンピックに備えて造られた道路が
現在も戸田市ではオリンピック通りと呼んでますんや。

(JR埼京線 戸田公園駅舎)


(JR戸田公園駅を 背景に自撮り)


鉄ちゃん爺やが住んでいたのはJR戸田公園駅から約1.5kmぐらいの距離。

仕事場はJR北戸田駅から歩いて約10分ぐらいの戸田市美女木におました。

「美女木=びじょぎ」なんで美女が住んでいる町かなと想像しまっしゃろ。

ここも鶴岡八幡宮の領地で采女さんでも住んでいたのかしら?

ほな~ 今日はこれでお仕舞にしまひょ。

新型コロナウイルスに注意してお過ごしくださいね。

8月も宜しくお願いします~  さいなら~♪

信州を巡る旅 JR小海線で八ヶ岳高原を走破する

2020-07-06 19:01:41 | 鉄道
2010年4月.2日の旅行を机上で再現しましたので。

あの日は寒い小雨の降る小諸市のホテルをスタートでした。

信州は4月初旬ならまだ雪が降ることも多いとか。

4月3日からの諏訪大社の御柱祭りに備えての移動日でんな。

(JR小海線 ハイブリットの気動車)


(JR小海線 乙女駅名標) (長野県小諸市)


雨の降る車窓から可愛らしい名前なので撮影。

乙女=おとめ  珍しい駅名でっしゃろ。

一度だけ途中下車したことが有りますが何もない駅前でした。

そうそう小諸市にはこんな記念館もおましたな。

(寅さん記念館) (平成25年から休館)








記念館の館長さんと渥美清さんが昔からのお付き合いで
第二の故郷とか生前には語られていたとか。

(小諸市立 郷土博物館)(平成24年から休館)




福島正則の騎馬隊から伝わって現存する一領の鎧兜だったはず。

小諸藩の牧野家に故あって譲渡されたそうです。

残念ながら両方の記念館や博物館は現在は一般は拝観が出来ないとか。

考えたら休館に成る直前の写真撮影をした訳ですかな。

(小諸市の 鉄ちゃん爺やの定宿)


横道にそれましたがJR小海線の旅に戻りまひょ。

(北陸新幹線 佐久平駅を通過)


(JR小海線から 浅間山を望む)


浅間山が少しづづ遠ざかっていきます、列車は千曲川を右手に
JRの最高地点を目指して進んでいきますんや。

右手に八ヶ岳連峰が遠くに見えてきました。

標高は既に900mに近づいてきたと思いまんねん。

(JR小海線から 八ヶ岳連峰を望む)


(JR小海線 小海駅名標)


(千曲川を右手に 進行中)




標高はこの辺りで1000mを超えていると思いまんねん。

JRで標高が高い駅のベスト10の内で確か9駅がここ
JR小海線に並んでいると思いますんや。

別名で「八ヶ岳高原線」とも呼ばれてますかな。

(JR小海線 車窓から撮影)




信濃川上駅の先でトンネルを抜けると一気に視界が開け
ここは高原野菜で有名な長野県南牧村に入ってきましたよ。

まもなくJRの駅で標高が一番高い野辺山駅に着きますかな。

(八ヶ岳の 赤岳?)


右側には雄大な八ヶ岳の山並みが見えるんでっせ。

標高が2800mぐらいの山々でしたかな。

(JR野辺山駅の 最高地点駅の標識)


(JR小海線 野辺山駅名標)




(JR小海線 野辺山駅駅舎)(長野県南佐久郡南牧村)


野辺山駅   1345m    清里駅  1275m  

甲斐大泉駅  1158m  信濃川上駅  1135m

佐久広瀬駅  1073m  甲斐小泉駅  1044m

佐久海ノ口駅 1039m    海尻駅  1034m

松原湖駅    967m   富士見駅   955m

最後の富士見駅だけが中央本線で残りは全てJR小海線ですよ。

何故か海のない長野県なのに「海」の付く駅名がここにも三つ?

この1年前にOCNカフェ時代の Kさんにドライブで
もう一つの鉄道最高地点へ案内して貰いましたんや。

JR野辺山駅とJR清里駅の中間地点ぐらいの場所ですね。

(八ヶ岳のドライブウエーから 撮影)


(JR鉄道最高地点の標識) (標高1575m)




鉄ちゃん爺やが立っている踏切りの後ろ側に降った雨は右側の
谷へ流れてから北へ向きを変えて千曲川に流れ込みますよ。

千曲川は信濃川となり越後平野から日本海に注ぎますよね。

逆に踏み切りから手前に降った雨は同じく右側に流れてから
南へ向きを変えて釜無川から富士川へ流れ太平洋に入ります。

ここが誰でも楽に来られる分水嶺になつているんですよ。

それじゃ続けてJR小海線の旅に戻りまひょ。

(JR小海線の 先頭車両から撮影)


(JR野辺山駅での ツアー客)


この野辺山駅から一駅だけですが清里駅まで普通電車で乗ると言う
ツアーでJR最高地点を通過する旅だとか名付けてますんや。

閑散とした駅なのに観光バスで一瞬だけですが賑わいを見せますかな。

鉄ちゃん爺やも内の奥さんと義兄弟の6人で一度だけ参加しましたで。

平成の10年前後のことだったと記憶しますけど。

(JR小海線 清里駅名標) (山梨県北杜市高根町)




長野県から山梨県に入りましたね、JRのナンバー2の駅になりまぁ。

標高1274mのここから一気に下りに入りますんや。

(JR小海線 小淵沢駅手前の大カーブ)




画像では分かりずらいですが左へカーブしながら標高1000mから
JR小淵沢駅の標高880mへ急降下すると同時に甲斐駒ヶ岳が目の前に。

(甲斐駒ヶ岳を 撮影)




白いのは雪じゃなくて花崗岩の岩肌が目立つ山なんだって。

ここまで下がってきて天気はやっと晴に成って来たようですね。

(JR中央本線 小淵沢駅名標)






この駅で乗り換えてJR中央本線で諏訪地方へ抜けることにしまひょ。

途中で富士見駅を通過しますのでJRの標高の高い駅ベスト10の
全てをクリアしたことに成りますかな。

(八ヶ岳連峰の山並みを JR中央本線の車窓から撮影)




この日は茅野市のホテルに1泊して明日からの御柱祭り備えましたんや。

今日は長くなりましたのでここで打ち切って御柱祭りは次回にしまひょ。

それじゃ~  これで、さいなら~♪


鉄ちゃん爺やの一人旅  JR山陽本線の車窓風景

2019-07-14 16:10:35 | 鉄道
鉄ちゃん爺やの一人旅も今回が最終編になりまぁ。

山口県の防府市からのんびり大阪まで普通電車で。

本当は岡山市か倉敷市でもう一泊と考えてたんでっけど
春休みに入った土曜日で安いホテルが予約できまへんでした。

(瀬戸内塗装の 115系 郊外型電車)


もう関西では引退した国鉄時代の115系でっけど
岡山県や山口県で最後のご奉公のようでんな。

広島地区に227系の新型が投入されましたので
国鉄時代の115系や113系も引退が近いかも知れまへん。

(JR防府駅舎を背景に 自撮り)


(JR防府駅構内の 鉄道距離標識)


JR山陽本線の起点は神戸駅なのでここまで442km。

鉄ちゃん爺やの帰る大阪駅~神戸駅間は約33km

合算すると約475kmの在来線の旅になりまっかな。

JR防府駅  AM8時11分発 岩国行きに乗車。

(JR山陽本線の車窓から 瀬戸内海を望む)


JR山陽本線は瀬戸内海沿いに神戸駅から関門トンネルを越えて
九州の門司駅が終着点で、全長が約529kmになりまぁ。

さぞかし瀬戸内海の風景が美しく見えると想像しまっけど
瀬戸内海は、殆ど見えないルートを走ってまんねんで。

この画像の山口県防府市の富海駅(とのみえき)付近。

山口県柳井市から岩国市までが断続的に瀬戸内海の
海岸線を走る一番見どころとなりまっかな。

その次が厳島神社を遠くに広島県の宮島口駅付近になりまぁ。

その次は広島県の糸崎駅から東尾道駅までの区間。

最後は兵庫県の明石駅から須磨駅付近までしか見れませんのや。

明治時代に造られたので長大なトンネルを避けながら
山間部や小都市を遠回りしながら西へ延びてますんや。

瀬戸内海から艦砲射撃を受けないようにと心配し
内陸部を走るように設計されたとも言われてますかな。

(日立製作所 笠戸工場)


鉄ちゃん爺やが現役時代に0系新幹線のヘッドを納入した工場で
現在も新幹線を始め各種の鉄道車両が製造されてますんや。

西日本で最大の鉄道車両を製造する工場という事になりまぁ。

関西でも最新型の阪急電車の車両はここで製造されてまっせ。

(周防大島の連絡橋を 通過中)


(JRの車窓から 周防大島を望む)




昨年の台風の際でしたかな、貨物船がこの連絡橋に衝突し
水道管も破損し、周防大島は陸の孤島になったと聞きましたな。

現在は修理も完了して平常に戻ったそうですけど。

(JR山陽本線 普通電車内で 自撮り)


(岩国市の 工場地帯に接近)


山口県の下関駅や新山口駅から来た普通電車は全てが
岩国駅で折り返しとなり、広島方面へは乗り換えとなりまぁ。

岩国駅の次になる和木駅が山口県最後の駅に成りまぁ。

(JR岩国駅 駅名標)


JR岩国駅 AM9時56分発  糸崎駅行き 普通電車

此処までJR防府駅から1時間45分経過しましたかな。

(115系 電車とお別れ)


(JR岩国駅 普通電車 発車時間表示)


(227系 JR広島地区限定 新型郊外型電車)


岩国駅から広島駅を経由して糸崎駅まで新型の電車でっせ。

広島カープにあやかりレッドウイングという愛称なんだって。

やはり新型車両は座り心地が115系よりは格段と上回りまんな。

(JR山陽本線 厳島を遠くに見ながら)


大竹駅からは山口県とも、お別れし広島県に入りますんや。

この島の左手に有名な厳島神社がおますがJRの車中からは
一瞬だけしか見えませんので、今回は写せまへんでした。

一昨年に写した画像を貼り付けて置きまひょ。

(厳島神社の大鳥居)


JR宮島口を通過すると暫く瀬戸内海とはお別れですわ。

山陽本線で一番大きな都会が政令都市の広島市でっせ。

(太田川の向こうに 広島市内が)


山陽新幹線が横に来て高架橋の向こうに広島市が見えてきました。

広島市内を流れる太田川のこれが本流になりまっかな。

(JR新白島駅を 通過中)


一昨年まで娘が広島市内に住んでましたので、この駅は
モノレールへの乗り換えをした懐かしい駅でおました。

広島の原爆ドームなどへはこの駅で乗り換えが便利ですかな。

(JR広島駅前の 高層ビル)


(建設中の JR広島駅前の高層ビル)


一昨年に立つ寄った際はまだ建設中だったけど完成したようでんな。

途中下車したらJR広島駅からは座れないので通過することにしまっさ。

頑張って昼食はJR福山駅とすることにしまひょ。

(JR広島駅名標)


(広島カープ球場を 横目に通過中)


(JR広島駅前 マンホールの蓋)


今年は広島カープさん珍しく2位~4位に低迷してまんな。

ここからJR山陽本線は山岳地帯に入ることになりますんや。

昨年の西日本豪雨で大きな被害が出てJR山陽本線も9月頃まで
瀬野駅~三原駅間が不通になってましたかな。

(JR瀬野駅 駅名標)


(JR山陽本線車中より 瀬野川を撮影)




この川が溢れてJR瀬野駅は大きな被害が出たそうです。

まだ仮の修復中で川岸は荒れた状態が残ってるようですわ。

一昨年に写した水害前の瀬野川も貼り付けて置きまひょ。

(水害前の 瀬野川の風景)


峠を越えて三原地区へ流れる沼田川も水害を受けて
この辺りも9月までJRは不通の区間でしたんや。

(水害を受けた 沼田川の横を通過中)


(山陽自動車道路の 高架橋を潜る)




(広島県の 三原市付近を通過中)




(JR糸崎駅名標)


JR岩国駅から乗ってきた新型のレッドウイングはここ迄。

再び国鉄時代の115系に乗り換えとなりまんねん。

JR岩国駅やJR広島駅から来た普通電車はここで
全て、JR岡山駅方面へ行くには乗り換えとなりまぁ。

昔はSLも切り替えた機関区の名残りがあるようでんな。



JR糸崎駅 12時17分発 福山駅行き  普通電車

ここまで防府駅から4時間チョイが経過しましたで。

同じ広島県なのに新型のレッドウイングが走らないとは?

(瀬戸内海の 因島付近を見ながら)




(JR尾道駅付近を 通過中)




大きな橋は「しまなみ海道」の尾道大橋で四国の
今治市まで島々を伝って橋でつながってまんねん。

レンターサイクルで四国まで走ることも出来るんだそうですわ。

(尾道の千光寺から JR山陽本線を撮影)


(尾道の千光寺から 尾道と向島を撮影)


尾道市と向島は約1kmぐらいの水路に近い海なんでっせ。

ここで瀬戸内海とはお別れで、次は兵庫県の明石市まで
瀬戸内海を見ることが出来まへんのや。

JR糸崎駅からJR福山駅までは、ほんの少しで
約30分ぐら、三度目の乗り換えとなりまんねん。

(福山城の 天守閣)


(福山城の側を走る JR福塩線の気動車)




ここで遅めの昼食はサンマルクカフェでやりまひょ。。

ここは一昨年にも備後一之宮へ出かけた際に立ち寄りました。

(サンマルクカフェ福山駅ビル店 アイスコーヒーとパン)


(JR福山駅名標)


JR福山駅  13時28分発  岡山駅行き 普通電車

ここで昼食の休憩を含めて5時間を経過しましたで。

JR福山駅を発車して二つ目の大門駅から岡山県に入りまぁ。

(高梁川を 通過中)


この川の洪水で支流が溢れて倉敷市の真備地区で
昨年は大きな水害で沢山の方が亡くなられましたね。

この川の支流になる岡山県倉敷市の真備地区は画像の
反対側で、この川の向こうは瀬戸内海になりまっけど。

(JR岡山駅構内で 自撮り)


(JR岡山駅の 発車時刻表)


ここから兵庫県の相生駅までは昼間は1時間に1本だけ。

鉄道マニアには一番の難所と呼びまんねん。

早く言えば山陽新幹線に乗って頂戴という事!!

岡山市と姫路市の区間を意地悪してるようなダイヤでんな。

確かに在来線を待つ間にJR新大阪駅に着いてしまいまぁ。

(JR山陽新幹線 岡山駅~新大阪駅 特急券)(3200円)


ホームを見たら「青春18きつぷ」で乗る若者で大混雑?

座れなかったら1時間はつらいので山陽新幹線に変更。

3200円は予定外の出費になりまっけど仕方がおまへんわ。

(新幹線 さくら554号  車内風景)



JR岡山駅発 さくら554号 15時03分  新大阪駅行きに乗車

JR新大阪駅着 15時48分  新大阪止まり

(JR新大阪駅 駅名標)


確かに在来線なら、まだ岡山県と兵庫県の県境を走っている頃。

特急料金は高いけど、座れるし値打ちはあるんだけどね。

(JRおおさか東線 1~2番線)


(JRおおさか東線 発車時刻表)


JR新大阪駅  15時55分発 おおさか東線  久宝寺駅行き

(JRおおさか東線 201系 普通電車)


(JRおおさか東線 開業記念のパネル)


鉄ちゃん爺やが九州へ向かった日の前日に新しく開業でしたかな。

普段は乗ることもないので今回は記念に乗って見ましたんや。

我が街である近鉄の古市駅に17時12分に到着でした。

山口県のJR防府駅から、のんびりと9時間の旅でおました。

九州から山口県を回る一人旅はこれでお仕舞になりまぁ。

拙いブログにお付き合い頂き感謝申し上げます。

ほな~ これで さいなら~♪






おおさか東線が  全線開通3月16日!

2019-02-24 19:06:52 | 鉄道
鉄ちゃん爺やがまだ小学生の頃から計画されていた鉄道路線が
何と~ 69年ぶりに全線開通を迎えることに成りましたんや。

元々は城東貨物線として戦前から使われていた路線を旅客用の
電車を走らせることを大阪府や東大阪市が中心になり要請して
平成31年3月16日にやっと全線が開通に成るんですわ。

計画が廃止に成らなかったのだけでも幸いですかな。

(JR西日本 ロゴマーク)


約70年近い年月が経過していく中で色んなことがおました。

最初は片町線と城東貨物線を結んで尼崎駅へ繋ぐ計画でした。

 尼崎ーー放出ーー加美ーー杉本町ーー大阪南港

昭和39年に東海道新幹線が開通して尼崎方面は現在の
学研都市線となる片町線を利用する案にルート変更ですわ。

関西線の久宝寺駅から片町線の放出駅を経由して新大阪駅で
東海道新幹線に連絡する路線に計画が変更されましたんや。

1979年(昭和54年)には関西空港への乗り入れとして
阪和貨物線を利用して新線の計画も浮上したんですわ。

何とか採算を取れるようにと右往左往してまんな。

1981年(昭和56年)に当時の国鉄が運輸大臣の認可を
受けて城東貨物線を複線化して旅客鉄道と併用する案が決定。

当時の国鉄は採算が取れないとの考えから計画は遅らされて
民営化されたJR西日本に引き継がれましたんや。

1989年(平成元年)JR西日本は大阪環状線と阪和線と
紀勢本線の直通運転を開始し関西空港への運行はこちらへ。

関西空港へのルートも絶たれてしまい中途半端な路線に
利用価値が有るのか無いのかの議論さえ有りましたんや。

一時は開業が危ぶまれる事態も考えられたとの話も。

(JR久宝寺駅 駅名標)


おおさか東線は紆余曲折をしながらも新大阪駅~久宝寺駅間
2006年(平成18年)の完成を目指して工事がスタート。

それでも、新大阪駅まで全線開通とはなりまへんでした。

2008年(平成20年)3月に南側の半分だけになる
JR久宝寺駅~JR放出駅間のみが先行して開業でした。

(JR久宝寺駅停車中の おおさか東線の電車)


(おおさか東線 3番のりば 案内板)


今後も利用客は、そんなに増加するとは思えまへん。

鉄ちゃん爺やが利用するとしても近鉄電車の道明寺駅と
JR大和路線・柏原駅で二度の乗り換えが必要なんですわ。

おまけにJR久宝寺駅で三度目の乗り換えとなりまんねん。

JR新大阪駅までは乗り換えがホームの横で凄く便利なんで
時間的にはJR天王寺駅からJR大阪駅経由の乗り換えより
スムースで大阪メトロを使用するよりも安いのかも?

どのように成るのかは3月16日の開業を待ってからですけどね。

(おおさか東線 奈良へ直結 PRのポスター)


3月16日以降は朝夕にJR奈良駅からJR新大阪駅間に
直通快速電車を4本だけ、都合8本を走らせるんだつて。

現在はJR尼崎駅ヘ走っている直通快速は廃止だそうです。

(現在の おおさか東線の路線図)


中央の下の方にJR久宝寺駅がそこから上に伸ばして
JR放出駅までが現在の営業区間になりますんや。

3月16日にそこからやや左にカーブして終点が
JR新大阪駅になるんでっけど、分かりまっか?

採算を疑問視するJR西日本に大阪府と大阪市に
東大阪市が下記のような案を提案したとか。

第三セクター方式で開業を早めるとの提案。

1996年(平成8年)に第三セクター方式で
鉄道の施設や線路は「大阪外環状鉄道株」が
鉄道事業免許を取得してスタートしたそうですわ。

車両と運行はJR西日本が受け持つという
上下分離方式でやっと開業の折り合いがついたとか。

おおさか東線 総延長距離   20.3km

JR久宝寺駅 ~ JR放出駅  9.2km

JR新大阪駅 ~ JR放出駅 11.1km

(201系 通勤型電車)






新しく全線開通するのに車両は国鉄時代のロートル

大阪環状線から昨年に引退したのをJR大和路線用に
色を塗り替えて、数年間だけ使用するとのこと。

217系電車を製造して新しく投入するとの話も。

現行区間を車内からデジカメで撮影してみまひょ。

(JR久宝寺駅を発車)


この辺りは地上を走ってますが前方の橋梁が見えるのが
国道で中央環状線と呼び大阪市の外側を南北走ってまぁ。

これを潜り抜けると、おおさか東線は高架になりますんや。

(おおさか東線 新加美駅に接近中)


鉄ちゃん爺やが「おおさか東線」に乗ったのは今回で
3度目だったかな、あまり利用価値がおまへんのや。

6両編成で走らせてまっけど通勤時間帯でも満員に
成るとは考えられないと思いまんねんで。

大阪府民の過半数が有っても無かっても良い鉄道路線かも。

(JR俊徳道 駅名標)


西側に日本一高い「あべのハルカス」が見えてまっせ。

ここから約4kmぐらい離れてまっかな。

(あべのハルカス  高さ300m)


反対側の東側にカメラを移すと生駒山が見えてますわ。

高さ645mで生駒山の向こう側は奈良県になりまっせ。

山頂には関西圏に放映される各社のテレビ塔がおます。

山上には生駒遊園が有り大阪方面が一望できますかな。

(生駒山を 遠くに望む)


(JR河内永和駅に 入線中)




前方のガードは近鉄の奈良線で同じく近鉄線の「永和駅」と
乗り換えの連絡が出来るような駅の配置になってますんや。

(おおさか東線 高井田中央駅を走行中)


この駅で大阪メトロの中央線に連絡をしてますんや。

近くのJR関西線に高井田駅が先に出来てますんで
こちらは高井田中央駅と名前を付けたようですわ。

(おおさか東線で 放出駅へ)




(第二寝屋川の鉄橋を通過)


(JR学研都市線と立体交差)


ここでJR学研都市線がオーバークロスしてますな。

JR学研都市線の真ん中を走行して間もなく
現在の終点に成るJR放出駅に進入していきます。

1番ホームと4番ホームがJR学研都市線用となり
2番ホームと3番ホームが おおさか東線用ですわ。

同じホームで乗り換えが出来る工夫は良いことでんな。

(前方が JR放出駅)


(JR放出駅 駅名標)(JR学研都市線のカラー)




昔は大阪でも難解な駅名とされてましたが、30年ぐらい前に
中古車センターのCMで有名に成り難解な駅から脱却しました。

(JR放出駅 駅名標) (JRおおさか東線のカラー)


ここで鉄ちゃん爺やは下車しましたが電車はここから
試運転でJR新大阪駅まで走っていくようでっせ。

これから先は3月16日が過ぎたら乗って見まっさ。

(おおさか東線 試運転で新大阪駅へ)




JR学研都市線に乗り換えて次の駅へ行きまひょ。

この路線も鉄ちゃん爺やには縁の薄いルートなんですわ。

現役時代に仕事関係の得意先もおまへんでしたさかい。

(JR鴫野駅 駅名標)(JR学研都市線のカラー)


(JR学研都市線の 鴫野駅のオーバークロス)


おおさか東線はここJR鴫野駅で北側へ移動して行きます。

JR鴫野駅の先で二つの路線は離れていくことになりまぁ。

おおさか東線の鴫野駅も既に完成しているようでんな。

(おおさか東線 鴫野駅 開業前のホーム)


ここから先はまだ開業してまへんので画像がおまへん。

実は北半分のJR新大阪駅への乗り入れが11年間も
遅れたのには、次のような理由が有ったんですわ。

(JR東淀川駅の 開かずの踏切)(2013年に撮影)




(踏切警手さんが居る 珍しい画像)(2013年に撮影)


昔は踏切には警手さんが居たもんですが、最近は自動遮断機。

このような警手さんが居る踏み切りは全国でも珍しいとか。

貴重な踏切だったので6年ぐらい前に撮影したものなんですよ。

他には鉄ちゃん爺やも名古屋の金山駅付近で見かけただけ。

昨年にこの開かずの踏切は廃止になったそうですけど。

(JR東海道本線 東淀川駅)




実は当初の計画ではJRおおさか東線は新大阪駅の一番東側に
到着させる予定でしたが、大阪駅裏側のグランフロント西側に
地下駅を建設することに成り、JRおおさか東線はここを
起点駅にするように最終計画で変更に成りましたんや。

(JR東淀川駅から JR新大阪駅方向を撮影)


画像の左側の予定が一番右側に変更に成りましたんや。

何せJR東海道本線にJR貨物までが走行する関西でも
有数の過密ダイヤのJR東淀川駅付近なんですわ。

そこへ「おおさか東線」の1日134本の電車が通過したら
開かずの踏切が完全にアウトになってしまいまんがな。

開かずの踏切も廃止して、おおさか東線を高架で西側へ
オーバーブリッジさせることに決まりましたんや。

大変な難工事で10年以上も遅れに遅れてやっと
平成31年3月16日に全線開通を迎えることに。

鉄ちゃん爺やが生きている内には、これから先の
なにわ筋線やJR大阪地下駅(仮称)からさらに
関西空港への新ルートは出来ないと思いまんねん。

(JR西日本の 待合いす)


最後に関西ではホームの待合いすを線路と平行に設置し
転落防止に大きな効果が出ているので参考のため。

この2~3年でほとんどの駅で改修がされてますんや。

今回はこれで、お仕舞にさせて貰いぁ。

腰痛の為にブログの更新が減少してます。

3月の北九州への旅行に備えて腰痛を早く
治して頑張るつもりですのでご容赦ください。

それでは~  さいならです~🎵



JR大阪環状線の改造プロジェクトについて!

2019-01-13 19:02:22 | 鉄道
(大阪環状線改造 プロジェクトのロゴマーク)


「行ってみたい」「乗ってみたい」を目指し大阪環状線の改造を
JR西日本が平成25年から実施してまんねん。

昭和時代から使用中の駅舎の改造や悪名高いトイレの改修など。

トイレも凄く綺麗になったのが印象的なんですが
画像を貼り付けるのは止めておきまひょ。

大阪環状線には19の駅があるんで、それを一周する感じで
プロジェクトのロゴのデザインにしたようでんな。

昨年まで首都圏や名古屋地区では約10年前に引退した車両が
大阪環状線では主力の通勤型電車として運用されてましたんや。

103系という国鉄時代を代表した通勤電車なんですよ。

(一昨年まで大阪環状線を走っていた103系通勤型電車)(4枚扉)




昭和38年(1963年)から国鉄が3500両も製造した
通勤型電車で首都圏の山手線や中央線でも使われてましたな。

おそらく国鉄で製造された最大数の電車車両だと思いまんねん。

鉄道フアンには懐かしい電車でっけど昭和40年代からの
電車を改良しながら大阪ではドル箱路線を走ってましたんや。

JR西日本は貧乏なんで、まだこんな電車が走ってる~

そんな悪口を鉄道フアンから聞かされたもんですわ。

(大阪環状線に投入された 新型323系通勤型電車)(3枚扉)




大阪環状線の汚名返上に登場したJRの新型電車でっせ。

平成28年12月から順次走り出して約2年が経過しました。


平成30年の11月末現在!

大阪環状線に8両編成で16本(128両)が完成。

待ちに待った新型の通勤型車両なんですわ。

103系がやっと、お役御免に成って1年が経過しましたかな。

大阪環状線の103系は全て解体されてしまったはず。

最近は大阪環状線では201系も少なくなりましたで。

(引退が近づく 201系通勤型電車)(4枚扉)








大阪環状線に323系が8両編成で21本(168両)が
まもなく投入されるので今年の3月にも引退だと思う。

こちらは103系よりも新しいので暫くはJR大和路線や
JR阪和線で引き続き使用されるとの噂がおますけど。

(JR阪和線の103系通勤型電車)(4枚扉)




大阪環状線から201系が転属して来るのでJR阪和線の
103系も最近は廃車されて殆ど見かけないような感じ。

201系はもう暫く現役で頑張ってくれるようですわ。

103系は奈良駅と京都駅を結ぶJR奈良線で最後の
ご奉公をしている車両が少しだけ見られるとのこと。

京都駅などで鉄道フアンが写真を撮る姿が見られるかな

(JR奈良線で 103系 最後のご奉公?)(4枚扉)


なにせ製造してから40年を超えるロートルでっしゃろ。

JR奈良線でも見納めになるのも近いだろうとの声が。

大阪環状線に323系を投入する大きな要因がおます。

(大阪環状線 ホームの車両停止マーク)


〇印と△印の次はどの電車か確認する必要がおましたんや。

現在はこのマークは見られなくなりましたけど。

全てが3枚扉でも運行に支障がないと分かったんだって。

(大阪環状線に乗り入れる221系快速電車)(3枚扉)


(大阪環状線に乗り入れる223系快速電車)(3枚扉)


(大阪環状線に乗り入れる225系快速電車)(3枚扉)


大阪環状線には「〇」印の103系と201系の
4枚扉の電車と「△」印の221系と223系
それに225系の快速電車が乗り入れてますんや。

これら快速電車は近郊型電車で全てが3枚扉なんですわ。


こんな3枚扉と4枚扉が交雑していてはホームドアが
設置できないと言う訳ですわな。

だから大阪環状線にはホームドアが設置できなかった。

そこで新型の323系は3枚扉で参入することになり
これでホームドアが設置できることに成りまっしゃろ。

なんでも今年中にJR大阪駅とJR京橋駅に新しく
ホームドアが設置の運びになるようですわ。

(大阪城公園駅にて自撮り)






大阪環状線はここ「大阪城公園駅」だけが地上駅で
その他の18駅は全て高架の駅に成ってまんねんで。

大阪城公園駅を挟んで約1kmぐらいだけ地上を走りまぁ。

なんで~ この区間だけ地上を走っているのかなと
聞かれたので、鉄ちゃん爺やが答えを出しまひょ。

実は戦前は大阪城の東側に陸軍の造兵工廠がおました。

電車が高架で走れば兵器製造の秘密が漏れる恐れがある!

鉄道を造るのなら地上を走らせるべきである!

そんな訳で陸軍が許可しなかったので現在もこの区間が
地上を走る形になってしまったんだって。

当時はまだ環状線では無くて国鉄・城東線と言いましたけど。

(JR玉造駅横の 103系で造られた小型スーパー)






JR環状線から103系は全てが引退しましたが
この小型スーパーだけが103系の電車が昔は
大阪環状線を走っていたとのモニュメントですな。

何せ昭和の40年代から平成の29年までの長期間
103系が大阪環状線の主力電車だったんですから。

今回はこれでお仕舞にしまひょ。

それじゃ~ さいなら~♪

貨物輸送の要である JR山陽本線  瀬野八が不通!

2018-07-30 21:02:20 | 鉄道
平成30年7月西日本豪雨は今も大きな傷跡を残したまま。

亡くなられた方のご冥福と、けがをされた方や被害を受けられた
広島・岡山・愛媛など、多くの方にお見舞いを申し上げます。

特に貨物輸送の大動脈であるJR山陽本線が広島県内の
三原駅~海田市駅間では11月ごろまで不通が続くんだとか。

この区間には瀬野駅~八本松駅間に「瀬野八」と呼ばれる
山陽本線の難所が有り、マニアによく知られた処なんですわ。

(広島市の マンホールの蓋) (JR広島駅前にて撮影)


被害の大きかった広島県でしたがカープの頑張りはご立派。

巨人も阪神もまったく歯が
立たなくて独走になってまんがな。

広島県民には、唯一の明るい話題かもしれまへんけど。

(JR広島駅前の デザインパネル)


リカバリーした画像から「瀬野八」の1年前の風景を投稿し
鉄ちゃん爺やらしい、オタクのお話をさせてもらいまひょ。

(JR広島駅 駅名標)


それでは山陽本線・上りの普通列車でスタートしまっせ。

地元の方以外は在来線でJR広島駅からJR岡山方面へ
普通電車で移動する方は少ないだろうと考えまぁ。

現在はブルートレインも無くなりましたのでJR広島駅から
大阪や東京へ向かう特急列車や寝台特急は1本もおまへん。

当然ながら新幹線が広島県民の足として大阪や東京へは
利用されますので、在来線は本線と名乗るには寂しい限り。

(JR山陽本線 瀬野駅からスカイレールを撮影)


2017年7月19日に撮影した長閑な風景ですわ。

7月の西日本豪雨では、そばを流れる瀬野川が氾濫し
駅舎や線路は土砂で埋もれてしまったそうでっせ。

当然ながらJR山陽本線の不通区間の一部でもおます。

画像に見えるレールは瀬野駅の北側の丘陵地に出来ている
「みどり坂団地」と瀬野駅を結ぶ住民の足に成ってますんや。

駅から高低差190mおますんで懸垂型のスカイレールを
平成10年に開業させたと書かれてましたかな。

「みどり坂団地」は戸建ての高級住宅が並んでいるとか。

今回の7月西日本豪雨で被害はどうだったんでしょうな?

一度ぐらい途中下車し乗りたかったが機会を逸しました。

この瀬野駅を含む地域は広島市安芸区と呼ばれますんや。

テレビの豪雨被害で報道される、お馴染みの地名でっかな。

(山陽本線を走行する EF210型・電気機関車と貨車)


現在の山陽本線には旅客列車よりもコンテナ貨物を含む
JR貨物の列車の台数の方が多く走ってると思いまんねん。

広島駅を通過するJR貨物は1日約75~90編成だとの事。

一日で約3万トンを輸送する日本の大動脈なんでっせ。

JR貨物が輸送する総量の33%にもなるんだって。

これが不通になり物流が大きく遅れる原因に成っているとも。

EF210型電気機関車は26両の台車に最大130個の
5トンコンテナを搭載して走ることが可能なんだそうですわ。

約650トンの貨物を載せて「瀬野八」を越えることになりまぁ。

EF-200というもっと大量に運べる機関車もおますが
「瀬野八」を越えるには電力の消費が多くて、他の電車の
運用に支障がでるとかで、「瀬野八」には使用されまへん。

(JR山陽本線 瀬野八を車窓から撮影)


横を流れるのが瀬野川で普段は穏やかな小川でっしゃろ。

この瀬野川が氾濫し下流では親子5人が乗った車が流されて
幼い女の子がまだ2名ほど行方不明だと報道されてますかな。

この瀬野駅から次の八本松駅までの区間は約10kmぐらい。

22.6パーミルの連続した上り勾配で半径300mの急な
カーブも多く存在する山陽本線の難所として有名なんですわ。

(1000m走ると22.6m高く成る=22.6パーミル)

SL時代から大阪方向への上り列車には後押しの機関車が必要で
現在でも貨物列車には後押しの補機と呼ぶ機関車が活躍しまぁ。

地元や鉄道ファンでは瀬野駅と八本松駅の名前を取り込んで
「瀬野八 越え」と昔から読んでいるそうでんな。

(JR山陽本線 瀬野八を車窓から撮影)




2002年(平成14年)までは後押し機関車を走行中に
八本松駅構内で切り離すという離れ業をするのが見れました。

まるでサーカスのような技術だと今も語られてますかな。

西村京太郎さんの「特急さくら 殺人事件」の現場として
小説にも登場し、有名になったと記憶しますんや。

1990年(平成2年)頃までは旅客列車もこの
離れ業で、後押し機関車の切り離しが見れたそうでっせ。

現在は広島機関区で後押しの機関車を接続しニつ先の西条駅で
切り離して、後押し機関車は回送されて広島機関区へ戻るとか。

長編成の貨物列車には現在も「瀬野八」は難所なんですよ。

現在の115系や227系の近郊型電車は出力が強化され
後押しの機関車は必要がないんだそうです。

103系や105系の通勤電車は現在でも瀬野駅で折り返し
「瀬野八」を通過させないように運用されてますんや。

(JR山陽本線 瀬野八を車窓から撮影)


(JR西条駅 駅名標)  (2014年6月 撮影)


2016年に八本松駅との間に寺家駅が新しく出来てますんや。

西条駅は4番線まであるので現在はここで切り離しているとか。

(EF210-302 後押し電気機関車)


後押し用の機関車には側面にキイロの帯が2本入ってますんや。

この画像は切り離されてJR西条駅構内で待機中の画像ですね。

偶然に2014年に撮影したのを今回リカバリー中に発見ですわ。

車体番号が写っていたので後押し用の機関車と判明ですんや。

(JR西条駅の 展示品)




(JR西条駅から 酒造メーカーの煙突が)


広島の西条とくれば日本酒の街・鉄ちゃん爺やも3回の訪問。

東広島市の西条地区は日本でも有数の日本酒の生産が盛んでっせ。

「賀茂鶴」などは大阪でもよく出回ってますかな。

(東広島市 西条の夏祭り) (2014年7月 撮影)




4年前は駅前でお神輿を担ぐギャルや男衆が見られましたんやけど。

今年は7月の西日本豪雨で東広島市も大きな被害が出たようでんな。

夏祭りの方は今年は実行されたのかしら?

(JR西条駅舎と 夏祭りを見る観衆)


(東広島市の マンホールの蓋)


「瀬野八」とは関係はおまへんけどその先も紹介しまひょ。

広島市から西条駅までは上り坂、ここからJR三原駅までは下り坂に。

山陽本線で山間部を峠で越えるのは、三原駅~広島駅ぐらいのもんで
他は兵庫県と岡山県の県境を「船坂峠」で見られるぐらいかも。

(JR河内駅 駅名標)


この駅から次の本郷駅までの区間も大きな土砂崩れで不通だとか。

横を流れる沼田川が三原市の付近で氾濫したとも聞いてますんや。

この沼田川から河内駅付近まで鉄道の復旧は11月以降だとのこと。

(沼田川と 山陽自動車道の橋梁)


(小早川隆景の 居城跡)


毛利元就の三男として生まれるも小早川氏の養子に入り。

豊臣秀吉の時代に大老格として徳川家康や前田利家とも
互角に競い合うも、豊臣秀吉よりも先に死亡する。

もし前田利家より長生き出来ていたら徳川家康といえども
天下を取るのは、難しかったと考えられる逸材。

毛利本家を守るために秀吉の妻の甥っ子を養子に受け入れ
小早川秀秋と名乗らせたが、ご存知の関ケ原の戦いで
西軍から徳川方に寝返ったとの汚名を残したお方。

墓場の陰で養父の小早川隆景はどう感じたんでしょうな?

ここを通過すると三原市内に入り海田市駅から続いた
山陽本線の山越えのルートも、お仕舞になりますんや。

(山陽本線 三原駅の高架ルートから撮影)


(115系 近郊型電車  山陽色)


山口県の岩国駅や広島駅から山越えしてきた電車は
次の糸崎駅が終点になるように運用されてますんや。

JR西日本さんでは広島支社と岡山支社の分岐点ですな。

(JR糸崎駅 駅名標)


(JR糸崎駅 広い構内に 115系電車)


(227系 最新型の電車)(広島支社管轄のみ運用)


国鉄時代からも糸崎駅は重要な中継ポイントでした。

SLの時代には大きな機関区が置かれてましたんで
現在も広大な電車の駐停車場が残されてますんや。

岡山方面へ向かうには、ここで必ず乗り換えとなりまっせ。

今日はこれぐらいで終わらせてもらいまひょ。

ほんなら これで さいなら~♪

廃止のJR路線が復活! 広島市の可部線

2017-06-25 19:51:52 | 鉄道
国鉄時代から赤字路線の廃止が続いてまっしゃろ。

JRの路線がいったん廃止されたのに
再びJRの路線でよみがえった珍しいことが
今年の3月にJR西日本で起きましたんや。

広島市内のJR可部線という路線でおます。

(JR可部線 可部駅の駅舎)


(JR可部線 可部駅のホーム)(昨年2月撮影)


左手に見える105系は、ほとんどが引退し
現在は2編成だけしか残ってないとのことですわ。

おそらく来年にも、見れなくなるんでっしゃろな。

(JR可部線 可部駅の駅名標) (昨年2月撮影)


昨年に撮影した時は、ここが終点でしたんや。

今回は、次の駅名が加えられてまっしゃろ。

(JR可部線 可部駅の駅名標) (今年6月撮影)


2003年(平成15年)12月に可部駅から先の
三段峡駅まで約46kmが赤字で廃止となりましたんや。

今年3月に一部でっけど可部駅~あき亀山駅(1.6km)が
地元の応援とJRの協力が功を奏して、復活したんですわ。

各地で赤字路線が廃止される中での復活は、大きな話題で
そんなことが出来る訳がないとの、説がおましたんですわ。

日本で初めてのケースなので、その路線に乗ってきましたで。

(JRあき亀山駅前で 自撮り)


(JRあき亀山駅 駅舎)




この駅からJR広島駅までは約38分で着くんだとか。

広島市ではベッドタウンとして発展している地区で
これからも人口が増え続けるだろうとのこと。

廃止された線路や路盤を地元民が補修などもしながら
復活運動を起こしたのが、大きな力となったようでっせ。

(あき亀山駅 構内と 227系新型電車)


(JRあき亀山駅 駅名標)


(JRあき亀山駅 時刻表)


2014年8月の広島豪雨で大きな被害を出した可部線も
現在は沿線でも外見では、立ち直ってきたような感じ。

(JR可部線 先頭車から撮影)






(国道54号線を アンダーパスで通過)


(JR可部駅構内のカーブ)


(JR可部線の車中から 太田川を撮影)


このまま安芸の宮島へ向かうことにしましたんや。

太田川は広島平野を作った大河でJR可部線は
この川沿いにJR広島駅へ向かいますんや。

単線でっけど乗客はこの辺で立っている方も。

平日ながら、これなら黒字になってるのかもね。

(JR可部線の車中から 山肌を撮影)


この辺りが2014年8月豪雨で大きな被害を出した
中村地区で、山肌に傷跡が一か所だけ見えてますな。

3年が経って復興も急ピッチで進んでるようですわ。

(JR広島駅 駅名標)


広島駅からこんどは山陽本線に乗り換えて宮島口駅へ。

(JR宮島口駅 駅舎)




考えたら安芸の国での一之宮は厳島神社でんがな。

広島へ来たついでに、ご朱印を貰いに出かけましたんや。

(宮島口港 JRフェリー乗り場)


(JRのフェリー  みやじま丸)


JRのフェリーは厳島神社の大鳥居の前まで進んで
左へ大きく曲がって宮島桟橋へ接岸しますんや。

(みやじま丸から 厳島神社の大鳥居を撮影)


(みやじま丸 船内で自撮り)


3年ぶりに宮島へ渡ったんでっけど、港の建物も
新しく建て替えられたような感じですわ。

(宮島桟橋玄関前の 歓迎用石柱) 




(世界遺産 厳島神社 由来書き)


(厳島神社 大鳥居)


海水に浸かった大鳥居を撮影できたのは今回が初!

今回はここまでにしまひょ、次回は厳島神社を
画像も載せまして、詳しく案内しまっさ。

ほな、これで、さいなら~🎵










トワイライトエクスプレス「瑞風」とご対面~🎵

2017-06-18 12:51:00 | 鉄道
6月17日に豪華寝台列車の「瑞風」(みずかぜ)が
デビューすることは、先月から知ってましたんや。

でもブログ仲間の方と同行中なので写真を写すのは
控えて、快速電車でJR京都駅へ向かってましたんや。

なんと、長岡京辺りで左側を通過して行きまんがな。

こりゃ~京都駅で、ご対面が出来そうだ!

京都駅で下車したら反対側のホームに停車中ですわ。

(京都駅に停車中の 「瑞風」先頭車)


(京都駅に停車中の 「瑞風」10号車までの遠景)


(京都駅に停車中の 「瑞風」4号車)


鉄ちゃん爺やの本能が燃えてきましたがな。

やはりデビューの姿は写したかったんですわ。

大阪駅から下関へ向かうはずなので、大阪駅で
写せなかったのを、残念に思ってましたんや。

どうやら山陰線経由で日本海側を走るようでんな。

マニアの皆さんは、よく情報をご存じのことで。

(京都駅を発車する 「瑞風」の展望車)




ホームを埋め尽くしたマニアに見送られて発車!

6月17日午後に山口県の下関駅に到着するんだって。

日本海沿いの美しい景色を眺めながら、フレンチの料理!

1泊2日で1人=27万円~75万円なり、羨ましい限り。

鉄ちゃん爺やには、縁もゆかりも、おまへんな。

本日は31名のセレブナな乗客を乗せての出発でした。

予約はなんでも29倍の倍率だったそうでっせ。

9月までの指定券は数秒で完売になったんだとか。

京都駅へ向かう電車の窓から見えてましたんやけど
沿線各地でカメラを構えたマニアが押し掛けてましたで。

(JR京都駅 駅名標)


(JR京都駅 中央改札口) (本年4月に撮影)


ブログのお友達と駅前の京都タワーへ向いましたんや。

鉄ちゃん爺やが登るのは、40年ぶりでしたかな?

(京都タワーを 京都駅前から撮影) (本年4月撮影)


(京都タワーと 自撮り)(6月17日撮影)


(京都タワー 入場券)


それじゃ~ 展望台からの風景を紹介しておきまひょ。

京都市内は環境保護とかで、この京都タワー(131m)が
一番高い建物で、建設当時の京都市の人口であった
131万人から、高さが131mに設定されたんだって。

京都市内を360度で観れる最適な場所でっしゃろな。

(烏丸通りを 北の方へ撮影)


すこしカメラを左へ振ると大きなお寺が見えてまぁ。

真宗大谷派「東本願寺」の本堂のようでんな。

(東本願寺の 本堂と御影堂)


今度はカメラを上の方へ動かしてみまひょ。

東西に緑の森が広がって見えてまっしゃろ。

京都御苑と京都御所でっせ、確か聞いた話では
今年から京都御所は通年での拝観が可能になったとか。

(京都御苑を 遠くに望む)


カメラアングルを山の上へ向けて見まっせ。

京都市の北東側に高い山がおますんや。

延暦寺で有名な比叡山(ひえいざん)でっせ。

(比叡山の方向を撮影)


比叡山とは通称名で実際は比叡山という山はおまへん。

大比叡(848m)と四明岳(838m)の二峰を
合わせて、比叡山と呼ぶようになったんだとか。

山の向こうは、滋賀県の大津市になりまんねんで。

今度はカメラを右の方へ大きく振って見まひょ。

(東山連峰と 八坂の塔)


山裾の真ん中ぐらいに、黒く見えるのが八坂の塔でっけど
ポケデジでは、確認が難しい画像になりましたな。

「清水寺」がその左手におますんやけど、建物の陰なのか
木立に邪魔されてるのか、望遠鏡でも見えまへんでした。

山裾の左手に白く見える大きな屋根は「知恩院」だそうな。

ご存じの通り、浄土宗の総本山でおます。

京都では大きなお寺しか目標がおまへん、ご免やすでっせ。

少しだけ右手にカメラを振って見まひょ。

(東山七条辺り 三十三間堂の方向)


白い大きな屋根は真言宗・智山派の総本山である
「智積院」でっしゃろな、大きな境内を誇ってますんや。

手前が三十三間堂で、その左手に京都国立博物館も見えてまぁ。

手前にカメラを引くとJR京都駅の東側が見えてまっせ。

伸びている線路は東山トンネルを越えて東京方向になりまぁ。

(JR東海道本線・東海道新幹線)


今度はカメラを足元の方向に引いて見るとこんな感じ。

JR京都駅前とバスターミナルが見えてまんな。

(JR京都駅前と バスターミナル)




少しだけ右へカメラを振ると京都では有名な東寺さん。

新幹線からもよく見える東寺の五重塔が見えてまっせ。

(東寺の五重塔を望む)


正式には教王護国寺と呼ぶそうですが、京都市民は
「東寺さん」と、親しみを込めて呼ぶそうだっせ。

(嵐山方向を撮影)


遠くに愛宕山が見えてまっけど、嵐山は写ってまへん。

京都市内の西に聳える一番高い山で標高924mだとか。

手前の白い大きな屋根は「西本願寺」のようでっけど。

我が家の宗旨である浄土真宗・本願寺派の総本山でおます。

最後はカメラを左へ少しだけ動かしまひょ。

(京都駅の西側を撮影)


中央やや右側に林が写っているのが梅小路公園。

上から眺めると意外にも大きな公園のようでんな。

その左奥に有名な京都鉄道博物館がおますんや。

左手に線路が見えているのが東海道本線で左手に
カーブしながら大阪の方向に向かってるんですわ。

遠くに見える山並みは京都の西山で老ノ坂を越えて
山の向こう側は京都府の亀岡市になりますんや。

(京都鉄道博物館 正面入り口)


京都鉄道博物館はいずれ機会を改めて紹介しまひょ。

次回は広島に出かけてましたんで3~4回にわたり
広島県の隠れた名所などを載せる予定でおます。

それじゃ、今日はこれで、さいなら~🎵


鉄ちゃん爺や  こんなの発見されましたよ~♪

2016-07-24 18:44:01 | 鉄道
JR西日本では2013年(平成25年)から
大阪環状線改造プロジェクトと言うのをやってまっせ。

「行ってみたい」「乗ってみたい」の線区に改造し
イメージアップを図り、大阪の活性化を目指す取り組み。

(大阪環状線改造プロジェクトの ロゴマーク)


大阪環状線の駅が19個あるのをロゴマークに。

トイレや駅構内の改良に加えて、新型車両の投入やら
発車メロディーの採用など、随分と変わってきましたで。

特に構内のトイレが綺麗になったのには驚きでっけど。

大阪環状線は1周21.7kmのJR西日本では一番の
稼ぎ頭だとも言われる、鉄道路線なんですわ。

(現在の JR寺田町駅 駅名標)


2015年(平成27年)8月にJR寺田町駅で壁の
塗り替え工事をするために、広告をめくったら驚きの
手書きされた、古い昔の駅名標が出てきましたんや。

京都の鉄道博物館で展示保存との考え方もおましたけど
やはり戦前からの、ここで保存すべきと決まりましたで。

右下が一部欠落していたのを補修して、ガラスで囲い
駅ホームの発見された場所で公開する事になりました。

2016年(平成28年)5月のことでっせ。

(JR寺田町駅 鉄道歴史遺産として保存)




画像では分かりずらいですが、薄っすらと右から左へ
戦前に書かれたと見られる痕跡も残ってますんや。

天王寺區 ⇒「區」この旧字体が使用されていたのは
1949年(昭和24年)よりも以前と判明しました。

おそらくは1946年(昭和21年)に右から左へ
書かれていたのを、左から右へ書き直すように
法令で決まり、書き直された物と推定されますんや。

この駅名標は1932年(昭和9年)に寺田町駅が
開業した当時に作られた駅名標の可能性が強いとの事。

確かに鉄ちゃん爺やが幼い頃には国鉄の駅名標などは
手書きでしたな、この寺田町駅のは記憶がおまへんけど。

当時はまだ国鉄・城東線とか呼んでましたな。

1945年(昭和20年)の大阪大空襲にも焼けず
戦前のままで駅名標が残ってたのには驚き!

(大阪環状線 103系 通勤型電車)




まだ~ こんな古い電車が大阪環状線を走ってるの!

首都圏の方なら不思議に思われまっしゃろな(笑い)。

山手線や中央線で走っていたのは昭和の時代から
鉄ちゃん爺やが単身赴任中の平成8年ぐらい迄。

関東では約15年ぐらい前に全て引退してまんがな。

でも、お金のないJR西日本ではN30とかN40の
大幅な改良して内部は若返りが図られてまんねんで。

外装は103系ですが中身は新型車と変わりまへん。

JR東日本は新しい電車を次々と導入しまっけど
JR西日本は古い電車を改造して長く使いたい。

お金の問題もおますけど、会社の考え方の違いかも。

(大阪環状線 201系 通勤型電車)








こちらも関東では数年前に全て引退したと聞いてまっせ。

実はこの103系と201系は、高速運転には不向きでっけど
駅間の短い大阪環状線などの、加減速が必要な路線ならば
現在でも十分に活躍することができますんや。

だから昭和の時代から現在まで、JR西日本ではドル箱の
大阪環状線にも使い続けたと言われてまんねんで。

処がこの103系と201系は4枚扉の電車なんですわ。

(停車位置 〇4枚扉 △3枚扉)


大阪環状線では停車位置をこんなマークで区別しまぁ。

到着の電光掲示板にも〇や△で表示されてますんや。

(225系 新型近郊型電車 & 201系 旧型車)


(221系 近郊型電車)(大和路快速)


(223系 近郊型電車)(関空快速&紀州路快速)


関西では近郊型の電車は全て3枚扉になってますんや。

近郊型電車も大阪環状線に乗り入れするようになつてまぁ。

そうするとホーム柵を設置するには問題がおまっしゃろ。

JR西日本では2016年(平成28年)から3年計画で
323系という新型車を導入することに決めましたんや。

これで、2~3年以内に大阪環状線を走る電車は
全て3枚扉になり、ホーム柵の設置も可能に?

(323系 最新型 通勤電車)








今月から試運転が始まったと撮り鉄さんからのニュース。

今年の秋にも、大阪環状線に登場の予定でっしゃろか?

そうすると~103系は奈良線とかのローカル線に移動し
大半は40年を経過しているので、順次廃車に向かうのかも。

40年が経過するとJR西日本では引退の時期だといわれてまぁ。

201系はまだ10年ぐらいは使用可能なので大阪東線や
大和路線や阪和線で最後のご奉公となるんでしょうな。

(103系 阪和線で活躍中)




こちらも大阪環状線から201系が移ってくるので
2~3年で引退に向かうようになりまっしゃろ?

201系はN40の改造が施されてますし、製造後は30年前後
まだ10年近くは貧乏会社のJR西日本さんだから使うでしょうな。

蛇足ながら103系の1号車が数年前に阪和線から引退し
現在は京都鉄道博物館で、新幹線の0系などと並んで
展示公開されてると聞いてますんやけど。

この1号車は東京の山手線を走りJRに移管直前に
関西へ移籍されたような記録が残っるようでっせ。

昭和の時代に3447両も製造された国鉄時代に
最大の車両台数を誇った、高度成長時代の立役者でしたんや。

本日のお話はこれでお仕舞い。



鉄ちゃん爺やは27日の火曜日から30日まで3泊4日で
山形県の出羽三山まで、ツアーに参加してきまっさ。

そんな訳で、コメント返しが出来ませんので悪しからず。

ほんなら 行ってきます~🎵