国鉄時代から赤字路線の廃止が続いてまっしゃろ。
JRの路線がいったん廃止されたのに
再びJRの路線でよみがえった珍しいことが
今年の3月にJR西日本で起きましたんや。
広島市内のJR可部線という路線でおます。
(JR可部線 可部駅の駅舎)
(JR可部線 可部駅のホーム)(昨年2月撮影)
左手に見える105系は、ほとんどが引退し
現在は2編成だけしか残ってないとのことですわ。
おそらく来年にも、見れなくなるんでっしゃろな。
(JR可部線 可部駅の駅名標) (昨年2月撮影)
昨年に撮影した時は、ここが終点でしたんや。
今回は、次の駅名が加えられてまっしゃろ。
(JR可部線 可部駅の駅名標) (今年6月撮影)
2003年(平成15年)12月に可部駅から先の
三段峡駅まで約46kmが赤字で廃止となりましたんや。
今年3月に一部でっけど可部駅~あき亀山駅(1.6km)が
地元の応援とJRの協力が功を奏して、復活したんですわ。
各地で赤字路線が廃止される中での復活は、大きな話題で
そんなことが出来る訳がないとの、説がおましたんですわ。
日本で初めてのケースなので、その路線に乗ってきましたで。
(JRあき亀山駅前で 自撮り)
(JRあき亀山駅 駅舎)
この駅からJR広島駅までは約38分で着くんだとか。
広島市ではベッドタウンとして発展している地区で
これからも人口が増え続けるだろうとのこと。
廃止された線路や路盤を地元民が補修などもしながら
復活運動を起こしたのが、大きな力となったようでっせ。
(あき亀山駅 構内と 227系新型電車)
(JRあき亀山駅 駅名標)
(JRあき亀山駅 時刻表)
2014年8月の広島豪雨で大きな被害を出した可部線も
現在は沿線でも外見では、立ち直ってきたような感じ。
(JR可部線 先頭車から撮影)
(国道54号線を アンダーパスで通過)
(JR可部駅構内のカーブ)
(JR可部線の車中から 太田川を撮影)
このまま安芸の宮島へ向かうことにしましたんや。
太田川は広島平野を作った大河でJR可部線は
この川沿いにJR広島駅へ向かいますんや。
単線でっけど乗客はこの辺で立っている方も。
平日ながら、これなら黒字になってるのかもね。
(JR可部線の車中から 山肌を撮影)
この辺りが2014年8月豪雨で大きな被害を出した
中村地区で、山肌に傷跡が一か所だけ見えてますな。
3年が経って復興も急ピッチで進んでるようですわ。
(JR広島駅 駅名標)
広島駅からこんどは山陽本線に乗り換えて宮島口駅へ。
(JR宮島口駅 駅舎)
考えたら安芸の国での一之宮は厳島神社でんがな。
広島へ来たついでに、ご朱印を貰いに出かけましたんや。
(宮島口港 JRフェリー乗り場)
(JRのフェリー みやじま丸)
JRのフェリーは厳島神社の大鳥居の前まで進んで
左へ大きく曲がって宮島桟橋へ接岸しますんや。
(みやじま丸から 厳島神社の大鳥居を撮影)
(みやじま丸 船内で自撮り)
3年ぶりに宮島へ渡ったんでっけど、港の建物も
新しく建て替えられたような感じですわ。
(宮島桟橋玄関前の 歓迎用石柱)
(世界遺産 厳島神社 由来書き)
(厳島神社 大鳥居)
海水に浸かった大鳥居を撮影できたのは今回が初!
今回はここまでにしまひょ、次回は厳島神社を
画像も載せまして、詳しく案内しまっさ。
ほな、これで、さいなら~🎵
JRの路線がいったん廃止されたのに
再びJRの路線でよみがえった珍しいことが
今年の3月にJR西日本で起きましたんや。
広島市内のJR可部線という路線でおます。
(JR可部線 可部駅の駅舎)
(JR可部線 可部駅のホーム)(昨年2月撮影)
左手に見える105系は、ほとんどが引退し
現在は2編成だけしか残ってないとのことですわ。
おそらく来年にも、見れなくなるんでっしゃろな。
(JR可部線 可部駅の駅名標) (昨年2月撮影)
昨年に撮影した時は、ここが終点でしたんや。
今回は、次の駅名が加えられてまっしゃろ。
(JR可部線 可部駅の駅名標) (今年6月撮影)
2003年(平成15年)12月に可部駅から先の
三段峡駅まで約46kmが赤字で廃止となりましたんや。
今年3月に一部でっけど可部駅~あき亀山駅(1.6km)が
地元の応援とJRの協力が功を奏して、復活したんですわ。
各地で赤字路線が廃止される中での復活は、大きな話題で
そんなことが出来る訳がないとの、説がおましたんですわ。
日本で初めてのケースなので、その路線に乗ってきましたで。
(JRあき亀山駅前で 自撮り)
(JRあき亀山駅 駅舎)
この駅からJR広島駅までは約38分で着くんだとか。
広島市ではベッドタウンとして発展している地区で
これからも人口が増え続けるだろうとのこと。
廃止された線路や路盤を地元民が補修などもしながら
復活運動を起こしたのが、大きな力となったようでっせ。
(あき亀山駅 構内と 227系新型電車)
(JRあき亀山駅 駅名標)
(JRあき亀山駅 時刻表)
2014年8月の広島豪雨で大きな被害を出した可部線も
現在は沿線でも外見では、立ち直ってきたような感じ。
(JR可部線 先頭車から撮影)
(国道54号線を アンダーパスで通過)
(JR可部駅構内のカーブ)
(JR可部線の車中から 太田川を撮影)
このまま安芸の宮島へ向かうことにしましたんや。
太田川は広島平野を作った大河でJR可部線は
この川沿いにJR広島駅へ向かいますんや。
単線でっけど乗客はこの辺で立っている方も。
平日ながら、これなら黒字になってるのかもね。
(JR可部線の車中から 山肌を撮影)
この辺りが2014年8月豪雨で大きな被害を出した
中村地区で、山肌に傷跡が一か所だけ見えてますな。
3年が経って復興も急ピッチで進んでるようですわ。
(JR広島駅 駅名標)
広島駅からこんどは山陽本線に乗り換えて宮島口駅へ。
(JR宮島口駅 駅舎)
考えたら安芸の国での一之宮は厳島神社でんがな。
広島へ来たついでに、ご朱印を貰いに出かけましたんや。
(宮島口港 JRフェリー乗り場)
(JRのフェリー みやじま丸)
JRのフェリーは厳島神社の大鳥居の前まで進んで
左へ大きく曲がって宮島桟橋へ接岸しますんや。
(みやじま丸から 厳島神社の大鳥居を撮影)
(みやじま丸 船内で自撮り)
3年ぶりに宮島へ渡ったんでっけど、港の建物も
新しく建て替えられたような感じですわ。
(宮島桟橋玄関前の 歓迎用石柱)
(世界遺産 厳島神社 由来書き)
(厳島神社 大鳥居)
海水に浸かった大鳥居を撮影できたのは今回が初!
今回はここまでにしまひょ、次回は厳島神社を
画像も載せまして、詳しく案内しまっさ。
ほな、これで、さいなら~🎵