もう40年以上も昔の話になりますので、ご免なさい。
当時の国鉄さんが主催で富士フイルムさんが協賛だったかな。
全国の国鉄に乗って貰い年間70億ぐらいの売上を想定したとか?
いい旅チャレンジ20,000kmというキャンペーンをやりましたんや。
スタートした1980年(昭和55年)3月現在には国鉄は242線区
合計したら約20,000kmに達する路線を保有していたそうでわ。
「いい旅チャレンジ20,000km」のパスポート
起点駅と終着駅の両方で駅名標の入った自分の写真に年月日を添えて
事務局に送ると、パスポートに貼り付けるシールが送付されてきまぁ。
10線区ごとに賞状と各種の記念品も贈られてきましたかな。
いい旅チャレンジ20,000kmでは線区を乗れば踏破と言いました。
本来は列車に乗るので走破と呼ぶ方が正しいのかも、でも「踏破」と。
「いい旅チャレンジ20,000km」 踏破した線区のシール
一緒に同行した息子が小さい数字で乗った順番を記録したのかも。
1番目が「桜島線」 当時は大阪市内なのにローカル線並のダイヤ
現在はUSJが出来て人気の線区に昇格ですわ。
2番目が「東海道本線」 寝台急行「銀河」で息子には初めての乗車体験
終着駅は神戸なので別の日に神戸駅は撮影したかも
枝線の大垣~美濃赤坂間が未踏破に終わる。
3番目が「山手線」 起点が品川駅で終着駅は田端駅になりますんや。
一周するには東海道本線と東北本線が含まれて
写真が東京駅も必要にも感じますが省略された感じ。
4番目が「赤羽線」 現在は埼京線に併合されて線区としては消滅か?
5番目が「岡多線」 現在は第三セクターに移管されて岡崎駅から
岐阜県の多治見駅まで運行されてますが
当時は岡崎駅~新豊田駅までの国鉄でしたよ。
(いい旅チャレンジ20,000km 用に撮影の写真)
このように駅名標を入れて写真を撮り事務局に送るんでっせ。
鉄ちゃん爺や、まだ40歳代なので髪の毛もフサフサでっしゃろ。
(いい旅チャレンジ20,000km 40線区踏破の賞状) (昭和61年)
(いい旅チャレンジ20,000km 50線区踏破の賞状) (平成1年)
40線区を踏破した頃は国鉄の時代で、50線区を踏破した時はJRに
時代も平成の年号に変わっていますね、今では随分と昔に成りましたけど。
1990年(平成2年)3月で「いい旅チャレンジ20,000km」は終了。
息子も大学入試から社会人へと鉄ちゃん爺やが勝手にJRを乗り続けて
現在は70線区を超えていますが、認定してもらう事務局はおまへんのや。
いい旅チャレンジ20,000kmのキャンペーンが終わった時には記憶では
167線区しか存在せず75線区が廃止もしくは第三セクターに移管でした。
現在ではJRの路線は合計で約18,000kmぐらいになってますかな?
(寝台急行 銀河) (2008年3月15日 廃止)
鉄やん爺やがまだ学生の頃から東海道本線で寝台急行として長く走り続け
平成20年3月15日で長い歴史を終えた、懐かしい列車でおますんや。
東京への出張で5回、いい旅チャレンジで3回 新幹線が出来てからも
東京で朝9時~10時の会議には厳しく、愛用するサラリーマンが多く
鉄ちゃん爺やらの年配者には良く知られた寝台急行列車でおました。
JR時代になり急行が特急に格上げされ、懐かしの急行列車は次々と廃止
寝台急行「銀河」も戦後からの長い歴史を閉じることになりましたんや。
次回は懐かしの急行列車を昭和の時代の写真で載せることにしまひょ。
ほな~ これで、今日はさいなら~♪
当時の国鉄さんが主催で富士フイルムさんが協賛だったかな。
全国の国鉄に乗って貰い年間70億ぐらいの売上を想定したとか?
いい旅チャレンジ20,000kmというキャンペーンをやりましたんや。
スタートした1980年(昭和55年)3月現在には国鉄は242線区
合計したら約20,000kmに達する路線を保有していたそうでわ。
「いい旅チャレンジ20,000km」のパスポート
起点駅と終着駅の両方で駅名標の入った自分の写真に年月日を添えて
事務局に送ると、パスポートに貼り付けるシールが送付されてきまぁ。
10線区ごとに賞状と各種の記念品も贈られてきましたかな。
いい旅チャレンジ20,000kmでは線区を乗れば踏破と言いました。
本来は列車に乗るので走破と呼ぶ方が正しいのかも、でも「踏破」と。
「いい旅チャレンジ20,000km」 踏破した線区のシール
一緒に同行した息子が小さい数字で乗った順番を記録したのかも。
1番目が「桜島線」 当時は大阪市内なのにローカル線並のダイヤ
現在はUSJが出来て人気の線区に昇格ですわ。
2番目が「東海道本線」 寝台急行「銀河」で息子には初めての乗車体験
終着駅は神戸なので別の日に神戸駅は撮影したかも
枝線の大垣~美濃赤坂間が未踏破に終わる。
3番目が「山手線」 起点が品川駅で終着駅は田端駅になりますんや。
一周するには東海道本線と東北本線が含まれて
写真が東京駅も必要にも感じますが省略された感じ。
4番目が「赤羽線」 現在は埼京線に併合されて線区としては消滅か?
5番目が「岡多線」 現在は第三セクターに移管されて岡崎駅から
岐阜県の多治見駅まで運行されてますが
当時は岡崎駅~新豊田駅までの国鉄でしたよ。
(いい旅チャレンジ20,000km 用に撮影の写真)
このように駅名標を入れて写真を撮り事務局に送るんでっせ。
鉄ちゃん爺や、まだ40歳代なので髪の毛もフサフサでっしゃろ。
(いい旅チャレンジ20,000km 40線区踏破の賞状) (昭和61年)
(いい旅チャレンジ20,000km 50線区踏破の賞状) (平成1年)
40線区を踏破した頃は国鉄の時代で、50線区を踏破した時はJRに
時代も平成の年号に変わっていますね、今では随分と昔に成りましたけど。
1990年(平成2年)3月で「いい旅チャレンジ20,000km」は終了。
息子も大学入試から社会人へと鉄ちゃん爺やが勝手にJRを乗り続けて
現在は70線区を超えていますが、認定してもらう事務局はおまへんのや。
いい旅チャレンジ20,000kmのキャンペーンが終わった時には記憶では
167線区しか存在せず75線区が廃止もしくは第三セクターに移管でした。
現在ではJRの路線は合計で約18,000kmぐらいになってますかな?
(寝台急行 銀河) (2008年3月15日 廃止)
鉄やん爺やがまだ学生の頃から東海道本線で寝台急行として長く走り続け
平成20年3月15日で長い歴史を終えた、懐かしい列車でおますんや。
東京への出張で5回、いい旅チャレンジで3回 新幹線が出来てからも
東京で朝9時~10時の会議には厳しく、愛用するサラリーマンが多く
鉄ちゃん爺やらの年配者には良く知られた寝台急行列車でおました。
JR時代になり急行が特急に格上げされ、懐かしの急行列車は次々と廃止
寝台急行「銀河」も戦後からの長い歴史を閉じることになりましたんや。
次回は懐かしの急行列車を昭和の時代の写真で載せることにしまひょ。
ほな~ これで、今日はさいなら~♪