鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

お別れ旅行のつもりが~  最終編

2023-04-23 19:17:43 | 雑記帳

手術を控えて関東へのお別れ旅行も最終回でおます。

10月9日のJR東京駅から始めまひょ。

(東京駅 八重洲の地下街)

昔は東京温泉という銭湯があり戸田へ戻る前にひと風呂浴びたことも。

もう15年前ぐらいに無くなり地下街のテナントも入れ替わっている感じ。。

見覚えのある居酒屋さんは今も健在でその前で自撮りをしましたんや。

(東京駅 丸の内駅舎)

ポケデジでは東京駅の全体を写すことは不可能ですよね。

丸ビルや新丸ビルが無ければと言うところだが、それは無理な話。

両方のビルに耐震用の部材を納めたのが鉄ちゃん爺やの最後のお仕事。

(丸ビルの全景)  (完成が2003年)

(10月9日 帰りの新幹線・指定席券)

(東京駅 在来線 時刻表)

(新幹線ホームから撮影)

こちら側は東海道新幹線でJR東海の敷地で、向こう側はJR東日本さん

東北新幹線や北陸新幹線に上越新幹線の敷地になりますんや。

同じ新幹線でも相互乗り入れができません、向こう側は奥で行き止まり。

(東海道新幹線 東京駅名標)

(帰りの新幹線の車中にて)

人身事故が豊橋駅で発生し、こちらは浜松駅で運転休止のハプニング

反対側には先発した同じ「のぞみ号」がこちらも運転休止中でした。

(大幅の遅れで 名古屋駅に到着)

1時間15分遅れで名古屋駅に到着でした、JR東海さんも

2時間以上遅れたら特急券の払い戻しなので必死に運転のようですわ。

(大阪メトロ 新大阪駅構内のトイレ)

大阪の市営地下鉄時代はトイレときたら汚くて異臭がするは、最低でしたかな。

それが大阪維新の会が市長と知事をダブルで獲得した頃から全面改装。

大阪維新の会が市民に答えた最高の成果と言えるんと違いまっしゃろか?

大阪メトロを民営化したのもその一環だったようですわ。

(大阪メトロ 新大阪駅ホーム)

これで関東へのお別れ旅行のつもりでしたをお仕舞にしまひょ。

新大阪駅に着いた時点では手術を前に憂鬱な気分でしたんや。

4月17日の手術後6か月検診も転移は見られず無事に通過しました。

ただ~ 再発の恐れもあり3ヵ月ごとに2年後まで経過観察なんだって。

(今年の桜 峰塚公園にて)

(ご近所の 枝垂れ桜)

(ありし日の親友 K君) (真ん中の白髪の老人)

東京育ちで昭和60年前後に我が社に入社してきた飲み友達で中央の K君。

私のブログにも過去は何度か登場しているOBとしての後輩になります。

余命半年の宣告を受けてから1年8か月の闘病生活の末、3月18日に死亡。

彼の同級生は三木たかしという作曲家だったが同じく2009年に死亡だったかな。

三木たかしの「津軽海峡冬景色」を歌わされたのも過去の想い出になりました。

左側の N君もコロナ禍で会えないが彼は元気なようでした。

K君のご冥福を祈りながら、本日のブログを終わらせていただきます。

 

 

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お別れ旅行のつもりが~  パート7

2023-04-09 16:39:07 | 鉄道

手術前なので最後の東京見物かな、とか考えてました。

大腸癌のステージⅢ を覚悟しての旅行でしたんや。

幸いにもリンパに転移せず間もなく6か月検診を迎えます。

手術後の経過も順調でほとんど体調も戻った感じ。

 

今回の旅行で書き忘れた思い出をまとめてみました。

(相模鉄道へ乗り入れ用 JR・E257車両)

鉄ちゃん爺やが単身赴任中にはこんな電車はまだおまへんでした。

相模鉄道の羽沢横浜国大駅からJR貨物線を経由してJR横須賀線の

武蔵小杉駅でJRに合流しその後はJR大崎駅で埼京線に入るらしい。

(相模鉄道の終点 海老名駅行き?) (JR埼京線・武蔵浦和駅にて)

武蔵小杉駅から先の相模鉄道の海老名駅まで乗ってみたかったが

ICOCA(JR西のカード)で相模鉄道に乗れるのか心配になり

武蔵小杉駅で下車しました、ネットで検索したらOKのようでした。

(E257の 車内) (関東では三角の吊り革が主に)

この画像は昨年の10月の物ですが、今年の3月18日以降は

相模鉄道と東急電鉄が新横浜駅でドッキングして新しい路線を開業

相互乗り入れし、渋谷と目黒で東京メトロに乗り入れし埼玉県まで

電車賃と時間は別として新幹線の新横浜駅から乗り換えが可能に。

神奈川県だけの私鉄だった相模鉄道が都内へ乗り入れして大躍進!

東京メトロの三田線で西高島平駅へ東京メトロの南北線で埼玉美園駅へ

東京メトロ副都心線と有楽町線で和光市駅まで随分の拡大でおます。

一方でJR直通線も今年から大宮駅や川越駅まで延伸したんだって。

(東武東上線 和光市駅舎)

この画像は今回の旅行で最後の宿となった和光市駅の物で現在では

料金は高いんだろうが、乗り換えなしで新幹線の新横浜駅に行ける訳なんだ。

和光市は荒川を挟んで鉄ちゃん爺やが勤めていた戸田市と隣同士なんでっせ。

東京メトロの有楽町線がここで地上に出て終点となっています。

(和光市のホテル前にて)

(注文型・回転寿司)

昨今は回転寿司で迷惑行為が横行しているが、このようなタブレットから

注文したら数分で自分の前まで流れてくる方式なら迷惑行為はやれないよね。

満席の際は上手く流れるのか見れなかったけどアイデアとしては良しかな。

回転寿司で流れている分で、食べられず廃棄されるものが案外と多いとも聞く。

(JR錦糸町駅舎)

(JR錦糸町駅 横須賀線ホーム)

左手に停車する普通の千葉駅行きから走って地下を通りこの階段を上る

停車中の快速電車の千葉駅行きに飛び乗った時代がおましたんや。

平成13年(2001年)の戸田市から千葉市へ通勤した頃の話。

この懐かしい階段は20年前と変わりがない姿で残っていました。

(JR総武快速 千葉駅行き)

(JR錦糸町駅前の 喫煙所)

当時はまだホームでの喫煙は許される時代でした、現在は主要な駅前には

喫煙所があるんですが、タバコを吸う方には肩身が狭くなりましたね。

私の通勤中は錦糸町駅から千葉駅まで特急に乗ればタバコが吸えた時代でした。

500円の特急券は必要でしたが1年間で20回以上は使いましたかな。

疲れて戸田市へ戻る際に使ったことの方が多かったかも?

鉄ちゃん爺やもこの頃はまだタバコを吸っていたんですよ。

(JR錦糸町駅前の 国道14号線)

(JR錦糸町駅前 国道14号線)

JRAの場外馬券売り場が有って何度かお世話に成りましたよ。

千葉に通勤していたので秋の天皇賞でナリタトップロードという

馬から買って1-8 1720円 大勝ちしたのが最後の競馬!

現在は競馬もパチンコも全て引退して真面目なもんですわ。

(新装なった JR千葉駅・構内)

前回は2017年に訪れましたが駅ビルは第1期工事が完成したところで

今回は全てが完了して見違えるほど素敵な駅ビルに変わってましたよ。

(JR千葉駅構内より 総武本線ホームを望む)

正面の高架橋は千葉市のモノレールでこの風景だけは20年前と変わりなし。

駅ビルは奇麗になりましたがプラットホームは改装されなかった感じ。

(千葉市の マンホールの蓋)

(船橋市の マンホールの蓋)

はい~ 今日はこれでお仕舞いです   ほな! さいなら~♪

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