もう40年以上も昔の話になりますので、ご免なさい。
当時の国鉄さんが主催で富士フイルムさんが協賛だったかな。
全国の国鉄に乗って貰い年間70億ぐらいの売上を想定したとか?
いい旅チャレンジ20,000kmというキャンペーンをやりましたんや。
スタートした1980年(昭和55年)3月現在には国鉄は242線区
合計したら約20,000kmに達する路線を保有していたそうでわ。
「いい旅チャレンジ20,000km」のパスポート
起点駅と終着駅の両方で駅名標の入った自分の写真に年月日を添えて
事務局に送ると、パスポートに貼り付けるシールが送付されてきまぁ。
10線区ごとに賞状と各種の記念品も贈られてきましたかな。
いい旅チャレンジ20,000kmでは線区を乗れば踏破と言いました。
本来は列車に乗るので走破と呼ぶ方が正しいのかも、でも「踏破」と。
「いい旅チャレンジ20,000km」 踏破した線区のシール
一緒に同行した息子が小さい数字で乗った順番を記録したのかも。
1番目が「桜島線」 当時は大阪市内なのにローカル線並のダイヤ
現在はUSJが出来て人気の線区に昇格ですわ。
2番目が「東海道本線」 寝台急行「銀河」で息子には初めての乗車体験
終着駅は神戸なので別の日に神戸駅は撮影したかも
枝線の大垣~美濃赤坂間が未踏破に終わる。
3番目が「山手線」 起点が品川駅で終着駅は田端駅になりますんや。
一周するには東海道本線と東北本線が含まれて
写真が東京駅も必要にも感じますが省略された感じ。
4番目が「赤羽線」 現在は埼京線に併合されて線区としては消滅か?
5番目が「岡多線」 現在は第三セクターに移管されて岡崎駅から
岐阜県の多治見駅まで運行されてますが
当時は岡崎駅~新豊田駅までの国鉄でしたよ。
(いい旅チャレンジ20,000km 用に撮影の写真)
このように駅名標を入れて写真を撮り事務局に送るんでっせ。
鉄ちゃん爺や、まだ40歳代なので髪の毛もフサフサでっしゃろ。
(いい旅チャレンジ20,000km 40線区踏破の賞状) (昭和61年)
(いい旅チャレンジ20,000km 50線区踏破の賞状) (平成1年)
40線区を踏破した頃は国鉄の時代で、50線区を踏破した時はJRに
時代も平成の年号に変わっていますね、今では随分と昔に成りましたけど。
1990年(平成2年)3月で「いい旅チャレンジ20,000km」は終了。
息子も大学入試から社会人へと鉄ちゃん爺やが勝手にJRを乗り続けて
現在は70線区を超えていますが、認定してもらう事務局はおまへんのや。
いい旅チャレンジ20,000kmのキャンペーンが終わった時には記憶では
167線区しか存在せず75線区が廃止もしくは第三セクターに移管でした。
現在ではJRの路線は合計で約18,000kmぐらいになってますかな?
(寝台急行 銀河) (2008年3月15日 廃止)
鉄やん爺やがまだ学生の頃から東海道本線で寝台急行として長く走り続け
平成20年3月15日で長い歴史を終えた、懐かしい列車でおますんや。
東京への出張で5回、いい旅チャレンジで3回 新幹線が出来てからも
東京で朝9時~10時の会議には厳しく、愛用するサラリーマンが多く
鉄ちゃん爺やらの年配者には良く知られた寝台急行列車でおました。
JR時代になり急行が特急に格上げされ、懐かしの急行列車は次々と廃止
寝台急行「銀河」も戦後からの長い歴史を閉じることになりましたんや。
次回は懐かしの急行列車を昭和の時代の写真で載せることにしまひょ。
ほな~ これで、今日はさいなら~♪
当時の国鉄さんが主催で富士フイルムさんが協賛だったかな。
全国の国鉄に乗って貰い年間70億ぐらいの売上を想定したとか?
いい旅チャレンジ20,000kmというキャンペーンをやりましたんや。
スタートした1980年(昭和55年)3月現在には国鉄は242線区
合計したら約20,000kmに達する路線を保有していたそうでわ。
「いい旅チャレンジ20,000km」のパスポート
起点駅と終着駅の両方で駅名標の入った自分の写真に年月日を添えて
事務局に送ると、パスポートに貼り付けるシールが送付されてきまぁ。
10線区ごとに賞状と各種の記念品も贈られてきましたかな。
いい旅チャレンジ20,000kmでは線区を乗れば踏破と言いました。
本来は列車に乗るので走破と呼ぶ方が正しいのかも、でも「踏破」と。
「いい旅チャレンジ20,000km」 踏破した線区のシール
一緒に同行した息子が小さい数字で乗った順番を記録したのかも。
1番目が「桜島線」 当時は大阪市内なのにローカル線並のダイヤ
現在はUSJが出来て人気の線区に昇格ですわ。
2番目が「東海道本線」 寝台急行「銀河」で息子には初めての乗車体験
終着駅は神戸なので別の日に神戸駅は撮影したかも
枝線の大垣~美濃赤坂間が未踏破に終わる。
3番目が「山手線」 起点が品川駅で終着駅は田端駅になりますんや。
一周するには東海道本線と東北本線が含まれて
写真が東京駅も必要にも感じますが省略された感じ。
4番目が「赤羽線」 現在は埼京線に併合されて線区としては消滅か?
5番目が「岡多線」 現在は第三セクターに移管されて岡崎駅から
岐阜県の多治見駅まで運行されてますが
当時は岡崎駅~新豊田駅までの国鉄でしたよ。
(いい旅チャレンジ20,000km 用に撮影の写真)
このように駅名標を入れて写真を撮り事務局に送るんでっせ。
鉄ちゃん爺や、まだ40歳代なので髪の毛もフサフサでっしゃろ。
(いい旅チャレンジ20,000km 40線区踏破の賞状) (昭和61年)
(いい旅チャレンジ20,000km 50線区踏破の賞状) (平成1年)
40線区を踏破した頃は国鉄の時代で、50線区を踏破した時はJRに
時代も平成の年号に変わっていますね、今では随分と昔に成りましたけど。
1990年(平成2年)3月で「いい旅チャレンジ20,000km」は終了。
息子も大学入試から社会人へと鉄ちゃん爺やが勝手にJRを乗り続けて
現在は70線区を超えていますが、認定してもらう事務局はおまへんのや。
いい旅チャレンジ20,000kmのキャンペーンが終わった時には記憶では
167線区しか存在せず75線区が廃止もしくは第三セクターに移管でした。
現在ではJRの路線は合計で約18,000kmぐらいになってますかな?
(寝台急行 銀河) (2008年3月15日 廃止)
鉄やん爺やがまだ学生の頃から東海道本線で寝台急行として長く走り続け
平成20年3月15日で長い歴史を終えた、懐かしい列車でおますんや。
東京への出張で5回、いい旅チャレンジで3回 新幹線が出来てからも
東京で朝9時~10時の会議には厳しく、愛用するサラリーマンが多く
鉄ちゃん爺やらの年配者には良く知られた寝台急行列車でおました。
JR時代になり急行が特急に格上げされ、懐かしの急行列車は次々と廃止
寝台急行「銀河」も戦後からの長い歴史を閉じることになりましたんや。
次回は懐かしの急行列車を昭和の時代の写真で載せることにしまひょ。
ほな~ これで、今日はさいなら~♪
だけのことはありますね。寝台特急
懐かしいです。乗ったことがあります。
ご婦人にモテましたね!
ほとんど行方不明です、
何せカミさんが片付け魔自分の写真もだいぶ処分し
たようです。
本でも1回読んだらもう読まないでしょうと
処分されます、私はもったいない方です。
寝台列車も懐かしいです。
くちこも、何度か乗っていますよ。
山陽新幹線ね、
くちこの学年から修学旅行が、修学旅行列車でなく、新幹線になりました。
時の流れって早いなあ・・・
私は一度だったか寝台列車に乗ったことがあります。東京ー大阪間だったか、大阪ー東京間だったかの記憶もあいまいですが、熟睡出来なかった記憶だけはしっかり残っています。
神戸に住んでいた頃は宇治茶でしたね。狭山に住んでからは狭山茶を飲んでいますが、実際は日本茶よりもコーヒーのほうが好きです。
九州のお茶は八女茶の名前を知っていますが、知覧茶は知りませんでした。
静岡県の次に、鹿児島県が生産量二位とは!全く知らないことでした。
『いい旅』はやはり
「走破」よりも「踏破の方」が、
ときめきますね^^
夜行列車の旅は、
ときめき度が最高です!!
だから夜行寝台列車が次々と、
廃止になったのは残念です。
素敵な企画に参加したことは、生涯の思いでね。
大切になさってください。
鉄じゃないんですね。
駅も電車もすっかり替わりました。
これから電車はどう変わって行くのでしょうねぇ。
寝台特急もご当地で分割するサンライズ出雲とサンライズ瀬戸のみに成りましたね。
客車が耐用年数を越えたので復活するのが
望めないのが残念ですけど。
流石に今よりは若く見えますかな。