乗降客数が10万人を超える駅に国土交通省が転落防止の
ホームドアを設置することを要望してから約2年が経ちました。
鉄ちゃん爺やの地元である近畿日本鉄道が12月から
新しい方式のホームドアの運用を始めましたんや。
近畿日本鉄道で乗降客が第1位の阿部野橋駅3番線に
昇降ロープ式のホームドアが12月中旬に出来ましたで。
続いて4番線には2019年2月に設置のようでんな。
(近鉄 阿部野橋駅3番線 昇降ロープ式ホームドア)
電車が入線して来るとロープが扉よりも上に巻き上げられますんや。
発車時刻に成り電車のドアが閉まるとロープが下がってくるんですわ。
ロープが下がり終わると電車が発車していくそんな感じでした。
係り員がボタン操作で稼働させるような感じに見えまっけど。
この簡単な昇降ロープ式ホームドアでも3番線と4番線に設置したら
約5億円の費用が必要なんだとは知りまへんでした。
半分は国と大阪府と大阪市の負担だとの事のようですわ。
この昇降ロープ式のホームドアは関西ではJR高槻駅の一部と
同じくJR六甲道駅でも運用が始まっているとのこと。
関東では田園都市線で試験運用がされているようですけど。
(従来型の ホームドア)
この横開き式のホームドアはJRや私鉄で採用されてまっけど
費用が昇降ロープ式よりも2倍ぐらいの費用が必要だとの話。
しかもホームの補強が必要で莫大な費用が要るのでJRや私鉄でも
なかなかホームドアの設置が進まないのが現状なんだそうですわ。
東京のJR山手線でも東京駅や新宿駅など設置がされて無い駅が
有るとか転落事故の防止が急がれると思いますんや。
2020年を目標に各社がホームドアの設置を急いでいるようで
転落防止に大きな効果も見られるとかで期待したいですわな。
今年のブログはこれにてお仕舞にさせてもらいまぁ。
鉄ちゃん爺やの拙いブログにお付き合い頂き有難うございました。
どうか~ 来るべき新しい年が良い一年である事を願っています。
ホームドアを設置することを要望してから約2年が経ちました。
鉄ちゃん爺やの地元である近畿日本鉄道が12月から
新しい方式のホームドアの運用を始めましたんや。
近畿日本鉄道で乗降客が第1位の阿部野橋駅3番線に
昇降ロープ式のホームドアが12月中旬に出来ましたで。
続いて4番線には2019年2月に設置のようでんな。
(近鉄 阿部野橋駅3番線 昇降ロープ式ホームドア)
電車が入線して来るとロープが扉よりも上に巻き上げられますんや。
発車時刻に成り電車のドアが閉まるとロープが下がってくるんですわ。
ロープが下がり終わると電車が発車していくそんな感じでした。
係り員がボタン操作で稼働させるような感じに見えまっけど。
この簡単な昇降ロープ式ホームドアでも3番線と4番線に設置したら
約5億円の費用が必要なんだとは知りまへんでした。
半分は国と大阪府と大阪市の負担だとの事のようですわ。
この昇降ロープ式のホームドアは関西ではJR高槻駅の一部と
同じくJR六甲道駅でも運用が始まっているとのこと。
関東では田園都市線で試験運用がされているようですけど。
(従来型の ホームドア)
この横開き式のホームドアはJRや私鉄で採用されてまっけど
費用が昇降ロープ式よりも2倍ぐらいの費用が必要だとの話。
しかもホームの補強が必要で莫大な費用が要るのでJRや私鉄でも
なかなかホームドアの設置が進まないのが現状なんだそうですわ。
東京のJR山手線でも東京駅や新宿駅など設置がされて無い駅が
有るとか転落事故の防止が急がれると思いますんや。
2020年を目標に各社がホームドアの設置を急いでいるようで
転落防止に大きな効果も見られるとかで期待したいですわな。
今年のブログはこれにてお仕舞にさせてもらいまぁ。
鉄ちゃん爺やの拙いブログにお付き合い頂き有難うございました。
どうか~ 来るべき新しい年が良い一年である事を願っています。
今日の大晦日は穏やかな1日になりました。
毎日の散歩天気が良ければ気分よく
12000歩も歩きました。
81歳の今年も元気で過ごすことができました。
来年はどんな年になるでしょうか、
お互い元気で過ごしたいものですね。
良いお年をお迎えください。
昔は、そんなもの無くても、転落事故は少なかったような?
今は、他人無関心だったり、
スマフォに夢中だったりするからかしら?
来年もよろしくお願いします。
良いお正月🎍をおすごしください。小倉のヒデより
けど仕方ないですね。今年も
よろしくお願いします。
ひとつ難点は、ホームに物を落としそうなことですね。
大阪のように穏やかな三が日とは成り難いでしょうね。
算定で岩手県の花巻まで歩かれたことになるとか
私は1万歩ぐらいが最近では限度なんですよ
1万5千歩を超えると筋肉痛に成りますね。
見習いたいですが貴兄の様には歩けないかも。
死亡事故が増えて社会問題になりました。
国土交通省が2020年に向けてJRや
私鉄企業に号令を掛けたようですね。
多額の費用が必要ですがJRや私鉄各社も
重い腰を上げて動き出したようですけど。
小倉行の件は1月下旬まで暫くの時間をくださいね。
二つのホームに設置で5億円もするとは
想定外に高くつくのには首を傾げます。
5つのホーム全てに設置の間違いではと
個人的には考えているんですけど。
JRや私鉄各社もホームドア設置では
売上には繋がらないので頭が痛いのかも?
近鉄では大阪難波駅や鶴橋駅に続いて設置を
考えているようですが
こちらはドアの位置が異なった車両が多くて
まだ解決策にはならないとのこと。