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大学教授キョトンCブログ!!
在宅介護支援センターの光と影。
伊集院<光>の話ではない。
現在でもいくつかの自治体では<在宅介護支援センター>を残している。
殆どの自治体は、地域包括支援センターを創設するタイミングで<在介>を
廃止している。
<在宅介護支援センター>を残している自治体では、センターの業務を、
社会福祉法人に委託している場合が多い。
高齢者にとって、最も身近な福祉に関する<よろず相談所>として大きな
役割を果たしている。
これが光の部分。
最近認識したのであるが、在宅介護支援センターの相談者もしくはその
家族が、要介護の状態になった時にケアマネジャーを必要とするのである
が、当該のセンターは、自法人のケアマネだけを紹介する。
ある意味、当然の流れ。
在宅介護支援センターの相談者もしくはその家族は、紹介されたケアマネ
に連絡する。
ケアマネは、自法人の在宅サービス事業者によるサービスを組み合わせた
ケアプランを作成する。
これもある意味、当然の流れ。
何が問題か。
在宅介護支援センターを委託された社会福祉法人だけが、一人勝ちする
構造が問題。
その自治体では、民間事業者の撤退が増えている(らしい)。
地域住民(民間事業社、介護職員も含む)からは、フェアーではないとの
批判がある。
在宅介護支援センターの財源は税金なのだから、ブラックボックスになって
いる上記の構造
1社独占の構造を変えて欲しいとの批判がある。
在宅介護支援のうち<ケアマネ選定に関する情報支援の公平性>をどう担保
できるか?
住民の中からは、委託することが公平ではないのであるから<自治体直営>
にすべきだという意見も出ている。
さて、今後どうなっていくのか。注視したい。
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