おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は平成30年版「観光白書」の69ページ「図表Ⅱ- 11 越境 EC 人気品目の輸出金額の推移(中国、香港及び台湾)」をみましたが、今日は71ページ「図表Ⅱ- 14 日本製品の購買のきっかけ」をみます。
下図から日本製品を購入したきっかけを見ると、「自身の訪日観光がきっかけとなった」と回答した割合が3~4割と最も高く、特に中国ではほぼ4割となっていることが分かります。
この結果について白書は、「訪日した知人から貰って/買って/見聞きして良かったから」との回答も中国や韓国では2割を超えている。また、「訪日観光に関するSNSの投稿や記事、報道等がきっかけとなった」との回答も2割程度存在するなど、日本製品を購買する動機として直接、間接に訪日観光が大きく寄与していることがうかがえる、とあります。
幼少時代、お土産にハワイのチョコを頂いた時、いつかはハワイに行ってみたいと思ったものです。これと同じような感覚が訪日のきっかわになっているのかもしれませんね。
昨日は平成30年版「観光白書」の69ページ「図表Ⅱ- 11 越境 EC 人気品目の輸出金額の推移(中国、香港及び台湾)」をみましたが、今日は71ページ「図表Ⅱ- 14 日本製品の購買のきっかけ」をみます。
下図から日本製品を購入したきっかけを見ると、「自身の訪日観光がきっかけとなった」と回答した割合が3~4割と最も高く、特に中国ではほぼ4割となっていることが分かります。
この結果について白書は、「訪日した知人から貰って/買って/見聞きして良かったから」との回答も中国や韓国では2割を超えている。また、「訪日観光に関するSNSの投稿や記事、報道等がきっかけとなった」との回答も2割程度存在するなど、日本製品を購買する動機として直接、間接に訪日観光が大きく寄与していることがうかがえる、とあります。
幼少時代、お土産にハワイのチョコを頂いた時、いつかはハワイに行ってみたいと思ったものです。これと同じような感覚が訪日のきっかわになっているのかもしれませんね。