おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-276ページ「第2-3-33図 デジタル化の取組段階別に見た、デジタル化の推進に向けた戦略的な取組の実施状況」を見ましたが、今日はⅡ-279ページ「コラム 2-3-3①図 デジタルプラットフォーム取引相談窓口」を見ます。
下図について白書は、オンラインモールなどのデジタルプラットフォームは、中小企業やベンチャー等にとって、市場へのアクセスを高め、新規顧客の開拓機会を提供するなど、様々な便益をもたらすものである。一方で、一方的に取引条件が変更されて対応を余儀なくされたり、何かあったときに個別交渉することが難しいなど、取引上の課題も指摘されている。
昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-276ページ「第2-3-33図 デジタル化の取組段階別に見た、デジタル化の推進に向けた戦略的な取組の実施状況」を見ましたが、今日はⅡ-279ページ「コラム 2-3-3①図 デジタルプラットフォーム取引相談窓口」を見ます。
下図について白書は、オンラインモールなどのデジタルプラットフォームは、中小企業やベンチャー等にとって、市場へのアクセスを高め、新規顧客の開拓機会を提供するなど、様々な便益をもたらすものである。一方で、一方的に取引条件が変更されて対応を余儀なくされたり、何かあったときに個別交渉することが難しいなど、取引上の課題も指摘されている。
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