というわけで、先の記事のつぶやきについて、種明かしをしよう。実は私は確かに、りんかい線から埼京線直通、快速の川越行きに乗った。そして、大宮駅で降りる頃にはその電車は各駅停車、大宮行きとなっていた。実は池袋駅でポイント故障が発生し、私の乗った快速・川越行きは大井町駅で足止めを食らったのである。そしてダイヤが乱れること15分。ヘタすりゃ直通運転中止で、大崎止まりに変更されてしまうことも予想したが、直通運転が中止されたのは川越線と埼京線のみであった。新宿駅の時点で快速・大宮行きに変更となった。しかし、快速・大宮行きとしては1度も快速運転をしないまま、赤羽に着いた時には各駅停車・大宮行きに変更されていた。私はこの間、1度も電車を乗り換えていない。2度も行き先と種別が変わったわけである。因みに鉄ヲタの間では、このことを「逝っとけダイヤ」と呼ぶ。主に、京急線などでよく行われることがある。運休はさせず、「(今後の行き先変更、種別変更、ヘタすりゃ途中で運休も上等で)取りあえず行っておけ」ということから、その名が付いたと思われる。何故だか、同じ線路を走る湘南新宿ラインでそれが行われたことがあると聞いたことはない。埼京線以上に運転系統が複雑過ぎて、司令センターが既に「逝っとけ」状態なのだろう。大宮駅で折り返し運転したら面白いだろうが、上尾事件のトラウマで絶対にやらないだろうなぁ……。
その埼京線にも、3月には旧型の205系に換わってE233系が導入されるとのことだ。京浜東北線や中央快速線などの色違いなわけだが、6ドア車はしっかり整備されるのだろう。はっきり言って雌車女性専用車は、その6ドア車にしたらいいんじゃないか。……えっ?なに、公明党さん?それだと学会の組織票以外から得票率が得られないって?これからも鉄度各社に圧力を掛けて、2両編成でしか運転しないローカル線にも女性専用車を導入させる方針?!……聞かなかったことにしよう。
今日は埼京線だけでなく、高崎線や宇都宮線でも大宮駅で人身事故があったとのこと。ケト線に影響が無かったところを見ると、そこから離れたホームだったらしい。年間自殺者3万人で、宗教に対する役割は重要だと思うが、それでも未だに風当たりが強いのが実状である。そして、仏法的に言えば年間3万人の乗客が地獄界行きの列車に乗っているということでもある。冥界鉄道公社と魔界高速電鉄はボロ儲けであろう。地獄界が定員オーバーになる日が先か、広宣流布が先か。個人的には前者のような気がしてならない。
その埼京線にも、3月には旧型の205系に換わってE233系が導入されるとのことだ。京浜東北線や中央快速線などの色違いなわけだが、6ドア車はしっかり整備されるのだろう。はっきり言って
今日は埼京線だけでなく、高崎線や宇都宮線でも大宮駅で人身事故があったとのこと。ケト線に影響が無かったところを見ると、そこから離れたホームだったらしい。年間自殺者3万人で、宗教に対する役割は重要だと思うが、それでも未だに風当たりが強いのが実状である。そして、仏法的に言えば年間3万人の乗客が地獄界行きの列車に乗っているということでもある。冥界鉄道公社と魔界高速電鉄はボロ儲けであろう。地獄界が定員オーバーになる日が先か、広宣流布が先か。個人的には前者のような気がしてならない。