萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

期間限定の値引きに思うこと・・・

2012-03-22 05:59:32 | 日々の疑問
昨日新聞をパラパラしていたら、いきなり、企業が商品のラインナップを見せて、期間限定値引きと銘打っていた。
確かに生産終了モデルなら期間というより売り切るまでの台数限定なら意味は分かるが、人の心理に「今を逃したら」という情報をインプットさせてはいるものの、その商品分野が価格の下落を期間が過ぎたら止められるとは到底思えなかった。

いや、戻すかもしれません、翌日に。その後新製品が出るまでの間だけチコッと元の値段に戻して、新製品登場と共に、その新製品と比べれば大きく下がった今の特価値段以下に戻ってくると考えて買うのを躊躇ってしまいました。

機能というよりもスペックそのものだけが売りの品物だったりすれば尚のことだったりしそうです。

また・・・最近の消費の行動を大きく変えたのがApple社のラインナップの少なさ。

まさか1ブランドで1ラインに1アイテムなんて商法が出てくるなんて昔は思いもしなかった。。。
確かに、そういう手法で強烈な商品をアピールできるとも云える。強力に魅力的ならその提示された値段に消費者はしっかり屈服している。

まだみんなの採るこの消費行動に一切乗れていない自分・・・残りの50%。
でもそのうち変わるのだろう?何にビクビクしているかが大体自分の中で理解出来てきていて、それが払拭すれば一気にマスを構成している50%に鞍替えしてしまいそうな勢いだからだ。

ただ、iPadみたいなタブレット。これに別途の通信費を払うことはまだ納得できていなくて、今の携帯のプランを大幅に見直せる自信がついた時にタブレットと共有する内容と共に採用を決めるか、、、、それとも通信費を向こう持ちと割り切って商売をしているkindleに向かうのか。。。。

試しに使ってみればいいのか?何故か家の通信とも共有化できないと気が済まないと考えていたのだが、携帯の通信と共有できれば無問題か・・・一人暮らしの人は別に色々出来ていいと思うけど、家と外と同時にニーズが生じる場合を考えるとねぇ~。。。

色々な場所での使用感とその通信自体の料金プラン、後やはり電池の持ちそのものが気になるところだ。全て(携帯・タブレット・通信機器)に充電をするとなると、少し重い状態だ。


あぁ期間限定の値引きの話だった。。。


新製品のサイクルが短いと思うのは私だけだろうか?消費者が今か今かと新製品を待ち望んでいる状況があるなら、いくらでも設計にお金を注ぎ込める。春とか秋とかに無理に発表時期を限定しなくてもいいわけだし。。。遅らせれば焦れてくれるというのも凄いスタイルだと思える。。。。まるでバブル的だ。
しかし、その作り込みにも方向性や先進性のレベルを一歩でも踏み外すと、途端に離れていくのも現代の人間達だ。かなり軽薄なんだとも思う。

それ、我々自身のことだけど。。。


あぁそうそう、期間限定値引きね。。。

自分の首を絞めているようで、期末バーゲン的なカンフルは多用しない方が身の為であり、それが商売だと勘違いすると、バーゲンや閉店間際の値引きシールを待ち望む客達で溢れ返ること、間違いなしだと信じている。


だってあれほど「焦がれている!」とか「復活が待ち遠しい!」と狂牛病騒ぎで食べれなくなった時、たまに給されると長蛇の列を成していた人達も、「期間限定」の値下げの時に”しか”行かないようになってしまった『牛丼』の例もあることなんでね!☆



本当に軽薄です!!
コメント