●住宅メーカーイメージトップは積水ハウス
インターネット調査のマイボイスコムは、「住宅メーカーのイメージ」に関する調査を実施した。
住宅メーカーのイメージで、各項目でトップを占めたのは「積水ハウス」だった。
続く2位以下については、『ブランド力・信頼性があるメーカー』は、「住友林業」(8%)、「旭化成」(7%)だった。
また、『開発力・技術力があるメーカー』の2位以降は、「旭化成」(11%)、「積水化学工業」(6%)。『デザイン力があるメーカー』では、同じく「スウェーデンハウス」、「ミサワホーム」(共に6%)が上位にランクインした。
●2月首都圏の新築戸建て成約、前年同月で11カ月連続減
アットホームは今年2月期の首都圏における売り物件の実績を発表した。
これによると、新築戸建て住宅の成約件数は1,758件で、前年同月比は11カ月連続の減少した。とくに2,000万円台以下の成約減少が顕著となる一方、4,000万円台の物件は好調を維持する、という特徴が見られた。。
インターネット調査のマイボイスコムは、「住宅メーカーのイメージ」に関する調査を実施した。
住宅メーカーのイメージで、各項目でトップを占めたのは「積水ハウス」だった。
続く2位以下については、『ブランド力・信頼性があるメーカー』は、「住友林業」(8%)、「旭化成」(7%)だった。
また、『開発力・技術力があるメーカー』の2位以降は、「旭化成」(11%)、「積水化学工業」(6%)。『デザイン力があるメーカー』では、同じく「スウェーデンハウス」、「ミサワホーム」(共に6%)が上位にランクインした。
●2月首都圏の新築戸建て成約、前年同月で11カ月連続減
アットホームは今年2月期の首都圏における売り物件の実績を発表した。
これによると、新築戸建て住宅の成約件数は1,758件で、前年同月比は11カ月連続の減少した。とくに2,000万円台以下の成約減少が顕著となる一方、4,000万円台の物件は好調を維持する、という特徴が見られた。。