以前、
仁王小時代の恩師の孫が今年一高に合格した話を書いた。
その先生はS30白堊なので小生の20歳年上の74歳。
今日聞いた話。
話の主は先生の孫の父親
よーするにっ
先生の息子にして、新白堊健児の父親にして、わが社後輩!
新白堊健児が入学早々、しこたま宿題(ドリル?)をごっそり家に持ち帰って来た ⇒ 「数学が難しい・・・」と困りはてた新白堊健児 ⇒ お父さんも「はて・・・わがらん」と困った ⇒ そこに、S30白堊おじーちゃん登場 ⇒ 「どれ?見せでみろ」 ⇒ 数分後、「こんなもんじゃろ」 ⇒ S30白堊おじーちゃん、今の盛岡一高1年生の数学苦もなく解いたとさっ
そして、
応援歌のCDに耳を傾ける新白堊健児に向かって、S30白堊おじーちゃんは言った!
「応援歌も全部謳えるじゃ」
恐るべしっ
昭和30年卒白堊、盛岡一高
仁王小時代の恩師の孫が今年一高に合格した話を書いた。
その先生はS30白堊なので小生の20歳年上の74歳。
今日聞いた話。
話の主は先生の孫の父親
よーするにっ
先生の息子にして、新白堊健児の父親にして、わが社後輩!
新白堊健児が入学早々、しこたま宿題(ドリル?)をごっそり家に持ち帰って来た ⇒ 「数学が難しい・・・」と困りはてた新白堊健児 ⇒ お父さんも「はて・・・わがらん」と困った ⇒ そこに、S30白堊おじーちゃん登場 ⇒ 「どれ?見せでみろ」 ⇒ 数分後、「こんなもんじゃろ」 ⇒ S30白堊おじーちゃん、今の盛岡一高1年生の数学苦もなく解いたとさっ
そして、
応援歌のCDに耳を傾ける新白堊健児に向かって、S30白堊おじーちゃんは言った!
「応援歌も全部謳えるじゃ」
恐るべしっ
昭和30年卒白堊、盛岡一高