まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

銚子をめざして 駅間ひとりウォーク(3)(飯倉〜飯岡)

2023年04月27日 |  銚子をめざして 駅間ひとりウォーク

2020年1月にスタートして、新型コロナ騒動で中断してきた駅間ひとりウォークを再開した。

今回の出発点は、『銚子をめざして 駅間ひとりウォーク(2)(成東~飯倉)2020年03月22日』の終点、JR飯倉駅。

「光陰矢のごとし」というけれど、なにやかやとできない理由を付けて、もう2年も放置。
思い立ってから、3年が経ってしまった。

今年こそは、総武本線沿いにJR銚子駅まで行き、銚子電鉄沿線を歩き、『地球が丸く見える展望台』で、思いっきり深呼吸して、地球を感じたい。

下総エリアまで移動する時間を考えると、現地で歩く時間は限られるので、今回は以下の駅を目安に、「電池切れ、時間切れ」になるまで気ままに歩くことにした。

(駅 名) (駅間営業キロ)
飯倉駅 
八日市場駅   3.1
干潟駅        5.1
旭駅                      4.8
飯岡駅                  2.7
合 計                15.7 Km

今回の歩きの中で、印象に残ったのがこれ。



鎌数伊勢大神宮(かまかずいせだいじんぐう)。
寛文11年(1671年)に干潟八万石総鎮守として創建された神明社で、干潟という地名の由来を知ることができた。



昭和の頃、講談や浪曲で流行った『天保水滸伝』の舞台は、ちょうどこの干潟八万石の開拓工事がおこなわれた頃のこのエリアでの出来事。
また、同じ頃、農村指導者大原幽学がこの周辺で活躍しており、近世終盤の興味深い史実が多い。

このひとりウォークの中で、次回以降『天保水滸伝』の遺跡も訪ねてみたいと思っている。

久々に少し長い距離を歩いた。
もう少しへばると思っていたのだけれど、意外にがんばれた。

======
歩いた日   2023/04/16
駅間営業キロ 15.7Km
歩行数     30,117歩
歩行キロ   約21.1Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銚子電鉄沿線、歩かなくちゃな!

2021年07月14日 |  銚子をめざして 駅間ひとりウォーク

6月30日に開かれれた銚子電鉄(千葉県銚子市)の株主総会で、株主から「鉄道事業をこの辺で見直した方がいいんじゃないか」などと「廃線」を進言される一幕があったという。

銚子電鉄は、鉄道を、話題作りや副業の物産販売などで繋ぎ、通学、高齢者など、車の足がない人たちの生活をささえてきた。

でも、このコロナ禍での観光客減に加え、国のとっぱずれ銚子も、人口減少で小中学校の統廃合がすすみ、スクールバスの利用が進んでいるらしい。

近所を走る小湊鉄道、いすみ鉄道も同じような状況ではあるようだけれど、小湊さんは、鉄道がダメでもスクールバスでつなげる。

バス事業のない、いすみ鉄道さんはいろいろな経営努力をされているけれど、銚子電鉄さん同様、やっぱり大変なようだ。

コロナ禍で、『銚子をめざして 駅間ひとりウォーク(2)(成東~飯倉)
2020年03月22日 |  銚子をめざして 駅間ひとりウォーク
』は、1年以上飯倉駅で止まっている。

銚子電鉄さんは、2023年は、開業100年とのこと。

このあたりが、大きな節目になるような気がする。

コロナのワクチン注射が終わったら、秋口から銚子を目指しまた歩き始めよう。

沿線で数千円のお金を使っても、なんの援助にもならないけれど、鉄道が動いているうちに行かなくちゃ!

四十年くらいまえ、カミさんと少しの間暮らした思い出の地でもある。

鉄道が走っているうちに、沿線をゆっくり歩いてみたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銚子をめざして 駅間ひとりウォーク(2)(成東~飯倉)

2020年03月22日 |  銚子をめざして 駅間ひとりウォーク

お正月に『銚子をめざして 駅間ひとりウォーク』と、ゴールの目標を設定したものの、なかなか前に進まない。(笑)

3月は詳細計画未定のまま、とにかく歩きにいこうと、スマホのGoogleマップをたよりに、前回の到達点、山武市成東駅から、匝瑳(そうさ)市飯倉駅までの三駅、営業キロ13.7Kmを歩いてきた。

成東駅に降り立ち、まず波切不動院に立ち寄り、一日の安全を祈願。

境内には、「同行二人(どうぎょうににん)」の弘法大師さんの像が立ち、スタートから歩きの雰囲気、グッとアップである。

この「同行二人」という言葉、自分と観音さまやお大師さまをあらわすらしいが、巡礼や遍路は「日常の自分」であり、観音さまやお大師さまとは「本質(本来)の自分(自分の中にある仏性)」のこと。
すなわち、歩きながら自分自身によく向き合いなさい、そんな意味があるのだそうだ。


安全祈願もさることながら、特に力んでお願いしてきたのが、このお堂。
おおボケならヨシとするけれど、どうか反ボケにはなりませんように。(笑)

本堂から成東の市街が見渡せた。
波切不動院さんだけに、2011.3.11の津波の映像が被ってしまった風景だった。

山武市役所ちかくの伊藤左千夫記念公園をぶらついたあと、総武本線と並行してはしっている国道126号線とその沿線の生活道をみつけ歩いた。


立ち寄ったところは、九十九里七福神のお寺や日本基督教団の教会(登録有形文化財)など、沿線の神社仏閣巡りの様相を呈していたけれど、ゆったりした楽しい時間となった。

関東ふれあいの道(千葉7)ひとりウォーク 2017年09月19日 | 関東ふれあいの道(千葉)ひとりウォーク』で成東を歩き、伊藤左千夫の父方は、松尾藩の武士だったと知った。
今回のウォークでは、その松尾城跡(現松尾自動車学校付近)で、しばしの妄想にも浸れ、「行ってみたい」の気も済んだ。

伊藤左千夫のお父さんの辞世の句、『あら楽し 冥土の旅は 花盛り』

自身は、とてもこんな心境まではなれないだろうけれど、老いるのは嫌だ、死ぬのは嫌だとダメダメ君の凹マンで生きるより、やせ我慢でも、この句のように、日々楽しく生きたいなぁと思う。

今回のウォークのお気に入りは、これである。

松尾町浅間神社下で見つけた庚申塔。
享保元(1716)年に、上総国武射(むさ)郡田越村の庚申講中が建てたものとの解説があった。

村の安全、豊作などを願う当時の人たちの強い気持ちの残骸であり、グッときた。

人の生活、思いは、諸行無常。
されどその流れの中に今はある。

スイセンが満開の飯倉駅を後にした。
次回はここに降り立って再開である。

======
歩いた日   2020/03/16
駅間営業キロ 13.7Km
歩行数     30,206歩
歩行キロ   21.1Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひとりウォーク再開

2020年01月24日 |  銚子をめざして 駅間ひとりウォーク

昨年はカミさんの定年→パートのおばちゃん化にともない、家事の時間が空くと考えて、シルバーバイト少し増やした。

いっそフルタイムに近い雇用のアルバイトをさがすことも考えたが、そうなると常勤の方に近い責任感も当然求められる。でも、やっぱり日雇いに近い今のゆったり感は捨てがたい。

警備の仕事は、犯罪歴がなく、健康であれば、採用してくれる確率は高いと聞いていたので、地元の警備会社にお世話になったが、やってみるとこれがけっこう大変だったりした。( ;∀;)

あたふたしながら1年が過去り、『駅間ひとりウォーク』は中断してしまっていたが、今年は銚子を目指してみることにした。

『駅間 銚子をめざして ひとりウォーク』とテーマを決めて、そっそく行動。

JR外房線と接点のある、JR東金線大網駅をベースに、東金線、総武本線、銚子電鉄終点外川駅まで単にぶらぶらと歩く計画である。

単に歩くだけだから、別段面白いこともない。それでも、目的地を決めて歩いているとハリもでるし、街の風景、人の動きなどなかなか興味深いこともあって、ひとりで時間をつぶすことが好きな自分にはすこぶる合っている。

実は、これが今年の自分の行動計画の目玉で、昨秋に思いがつのり、年末から計画し、1月5日に1日目の東金線(JR大網駅~JR成東駅)を歩いてきた。

大網、福俵(ふくだわら)、東金、求名(ぐみょう)、成東と、ほとんどが線路沿いに歩ける道が続いており、大網寄りは古い町並み、東金、成東方向に進むにつれ、新しい街が広がった。
時の流れ、街の移り変わりを感じながらの時速4㎞の移動が楽しめた。

今回のウォークのお気に入りは、これである。

旧大網駅跡地

 旗ふりて 出征兵士 見送りし 駅舎の跡に 子らの歓声

石碑の短歌である。
過去った狂乱の時代、九十九里一帯からの出征兵士を一族郎党そろって見送ったであろう場所、そして、今は賑わいも人もいなくなり、子供たちが遊ぶ静かな公園。
平和は大事だよねって声が、聞こえてきた。

山農前踏切

現在は、大網高等学校となっているのかな。
昭和の時代は、山武農業高等学校といった。校名はなくなってしまったけれど、この踏切はずっと残っていくのだろう。
妙に、懐かしい感じだった。

体調は年々悪くなっていくけれど、『4000万歩の男計画』、これはなんとかやり遂げたい。
2014年11月19日開始後、12月末で、15,365,416歩である。


歩いた日   2020/01/05
駅間営業キロ 13.8Km
歩行数       26,549歩
歩行キロ   18.5Km

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする