5月中に計画していたオイル交換はことごとく雨天のため延期となりとうとう月跨ぎで6月に。
日頃の行いの悪さを痛感し、慎ましく生活していたおかげかやっと晴天に恵まれた。
うまい具合に仕事も休み。やっとオイル交換ができる喜びというか、二度あることは三度あるで
本日も雨にたたられやしないかとヒヤヒヤしていた気持ちが和らいでいく。
ケンメリの元へいくと昨晩まで降り続いていた雨の残りがボディカバーのあちらこちらに見受けられる。
出発には十二分な余裕を持っているので、カバーをはぐってからは全体的に雑巾がけ。
ランプレンズ類の隙間に入り込んでいる水滴もなるべく吸い取る。
ガラスは入念に拭いて、視界を確保。ミラーも忘れずに。
トランク周りの錆の進行が著しく、ストリップゴム部分の土台はかなり(錆が)来ているご様子。
遠くない未来に大規模修繕を行う必要性を改めて感じた。
助手席側サイドシルやボンネット内も拭き取ってからやっとコックピットへ。
エンジンを始動。アイドリング開始。
しばらくアクセルに足を乗せて一定回転数をキープした後のそのそと出発した。
川沿いの道を走って、世田谷通りを東進。途中ガソリンスタンドで給油。
前回給油時から大体半分ほど減っているが、冷や冷やしながら運転するよりはぜんぜんマシである。
今回の燃費はリッター6弱。下道ばかりのノロノロ走行にしては悪くない数字。
給油と同時に空気圧を改めてチェック。前後左右ともに概ね2.2kg/m3を確認。
おなかいっぱいになったところで出発。
世田谷通りはだいぶ混み気味で、荒玉水道の抜け道に到達するまでに結構な時間がかかった。
そこから環八へ抜けて20号で右折。20号を進んで永福インターから首都高4号線へと入る。
空いていれば高井戸から高速入りしてもいいのだが、高井戸の高速入り口と環八の交差部分は渋滞のメッカ。
20号で永福まで行くほうが得策と判断した。
高速に上がるとそこそこ流れており、合流後は追い越し車線に入って前車に追従して加速。
断続的に走行している大型車を追い抜き、初台先の分岐より環状2号山の手トンネルへ入る。
この道を通るのもなんだか久しぶりな気がする。
大橋インターからの車線に気を配りつつ本線合流。目の前のトラックは合流のウィンカーのまま走行車線へと移った。
こちらは追い越し車線のまま速度を上げギヤをチェンジ。
久しぶりの高速域での走行。ラジオはトンネル内ということもあってか、はたまた走行音のためか聞こえなくなり
エンジンノイズとロードノイズだけになる。異音が聞こえてこないことを祈りながらひたすら走る。
5号線分岐あたりで小渋滞があったが、すぐに抜けて6号方面へ向かう。
プロドライバーらしい運転のトラックをペースメーカーとして一定の速度でトンネルを抜け小菅ジャンクションへ。
しかしここも渋滞のメッカらしく本日も糞詰まりしていた。
軽快な流れは橋の上で止まって渋滞の列へと変化。停車した状態でじっとしているとグラグラ揺れるのを感知。
眼下の河川敷の街灯や、標識類はいたって普通でラジオでも何も言ってないので高速特有の揺れであることがわかる。
ゆっくりゆっくり進んで、やっとこさ合流。合流後は目の前の車のやたらと白い(そして臭い)排気煙に悩まされつつ走行。
6号線への分岐地点が見えたときは即座に車線変更。流れが遅くてもあの煙で燻製されるよりはましだ。
6号線に入ってからしばらくはスローペースだったが、三郷の料金所を超えたあたりから車の数も少なくなり
走行速度も徐々に上昇。ここまでで既に出発から1時間半ほどが経過。予定より遅い。
追い越し車線を走っていたが、途中待ってましたのトイレモードとなり守谷SAへ立ち寄る。
トイレ休憩と同時に、これからオイル交換へ向かう先方へ連絡。
予定より30分遅くなりそうとお伝えして、再びケンメリを走らせる。
守谷を出た後は谷和原のインターで降りて国道を北上。
ちょうど30分で目的地に到着した。
思えば震災前にお伺いして以来4ヶ月ぶりくらいの訪問か。
先方にご挨拶し、早速ケンメリのオイルを抜く作業に。
ドレンボルトを外して、しばし待つ。
待ってる間に食事をしたりいろいろ歓談していたのは言うまでもない。
なんだかんだで15時ごろ、そこを後にした。
帰りも同じルートでの帰還だが、首都高6号線で渋滞、環状2号線で渋滞、5号池袋線合流で渋滞と夕方の渋滞を
余すところなく体験することに。
山手トンネルに入ってからは安定して走行して4号新宿線へ。
4号線を八王子方向に進んで、行きと同じように永福インターで降りる。
帰るだけならこの先の高井戸、はたまた高速走行を楽しむのであれば調布まで行くほうが帰るのには早いが
出たついでということで、実家に立ち寄り、ついでに散髪(笑)
いつものコインパーキングへとめて、髪を切りに行った。
受付時間ぎりぎりで入ってしまったため、やや遅くまでかかってしまったがさっぱりした頭になった。
実家ついでで母と夕食を済ませる。コインパーキングを出るころにはすっかり遅くなっていた。
さすがに夜の時間だと車の数も少なく、今日は工事なども(帰りのルート上では)行われてないようなので
実家から自宅まで30分ほどで帰還。
ケンメリを停めてエンジン停止。ボディカバーをトランクから出すとまだ若干湿っている感じだが仕方がない。
カバーをかけて、紐を縛って本日の運転終了。
やっと懸念のオイル交換ができてほっと一息つけた休日だった。
日頃の行いの悪さを痛感し、慎ましく生活していたおかげかやっと晴天に恵まれた。
うまい具合に仕事も休み。やっとオイル交換ができる喜びというか、二度あることは三度あるで
本日も雨にたたられやしないかとヒヤヒヤしていた気持ちが和らいでいく。
ケンメリの元へいくと昨晩まで降り続いていた雨の残りがボディカバーのあちらこちらに見受けられる。
出発には十二分な余裕を持っているので、カバーをはぐってからは全体的に雑巾がけ。
ランプレンズ類の隙間に入り込んでいる水滴もなるべく吸い取る。
ガラスは入念に拭いて、視界を確保。ミラーも忘れずに。
トランク周りの錆の進行が著しく、ストリップゴム部分の土台はかなり(錆が)来ているご様子。
遠くない未来に大規模修繕を行う必要性を改めて感じた。
助手席側サイドシルやボンネット内も拭き取ってからやっとコックピットへ。
エンジンを始動。アイドリング開始。
しばらくアクセルに足を乗せて一定回転数をキープした後のそのそと出発した。
川沿いの道を走って、世田谷通りを東進。途中ガソリンスタンドで給油。
前回給油時から大体半分ほど減っているが、冷や冷やしながら運転するよりはぜんぜんマシである。
今回の燃費はリッター6弱。下道ばかりのノロノロ走行にしては悪くない数字。
給油と同時に空気圧を改めてチェック。前後左右ともに概ね2.2kg/m3を確認。
おなかいっぱいになったところで出発。
世田谷通りはだいぶ混み気味で、荒玉水道の抜け道に到達するまでに結構な時間がかかった。
そこから環八へ抜けて20号で右折。20号を進んで永福インターから首都高4号線へと入る。
空いていれば高井戸から高速入りしてもいいのだが、高井戸の高速入り口と環八の交差部分は渋滞のメッカ。
20号で永福まで行くほうが得策と判断した。
高速に上がるとそこそこ流れており、合流後は追い越し車線に入って前車に追従して加速。
断続的に走行している大型車を追い抜き、初台先の分岐より環状2号山の手トンネルへ入る。
この道を通るのもなんだか久しぶりな気がする。
大橋インターからの車線に気を配りつつ本線合流。目の前のトラックは合流のウィンカーのまま走行車線へと移った。
こちらは追い越し車線のまま速度を上げギヤをチェンジ。
久しぶりの高速域での走行。ラジオはトンネル内ということもあってか、はたまた走行音のためか聞こえなくなり
エンジンノイズとロードノイズだけになる。異音が聞こえてこないことを祈りながらひたすら走る。
5号線分岐あたりで小渋滞があったが、すぐに抜けて6号方面へ向かう。
プロドライバーらしい運転のトラックをペースメーカーとして一定の速度でトンネルを抜け小菅ジャンクションへ。
しかしここも渋滞のメッカらしく本日も糞詰まりしていた。
軽快な流れは橋の上で止まって渋滞の列へと変化。停車した状態でじっとしているとグラグラ揺れるのを感知。
眼下の河川敷の街灯や、標識類はいたって普通でラジオでも何も言ってないので高速特有の揺れであることがわかる。
ゆっくりゆっくり進んで、やっとこさ合流。合流後は目の前の車のやたらと白い(そして臭い)排気煙に悩まされつつ走行。
6号線への分岐地点が見えたときは即座に車線変更。流れが遅くてもあの煙で燻製されるよりはましだ。
6号線に入ってからしばらくはスローペースだったが、三郷の料金所を超えたあたりから車の数も少なくなり
走行速度も徐々に上昇。ここまでで既に出発から1時間半ほどが経過。予定より遅い。
追い越し車線を走っていたが、途中待ってましたのトイレモードとなり守谷SAへ立ち寄る。
トイレ休憩と同時に、これからオイル交換へ向かう先方へ連絡。
予定より30分遅くなりそうとお伝えして、再びケンメリを走らせる。
守谷を出た後は谷和原のインターで降りて国道を北上。
ちょうど30分で目的地に到着した。
思えば震災前にお伺いして以来4ヶ月ぶりくらいの訪問か。
先方にご挨拶し、早速ケンメリのオイルを抜く作業に。
ドレンボルトを外して、しばし待つ。
待ってる間に食事をしたりいろいろ歓談していたのは言うまでもない。
なんだかんだで15時ごろ、そこを後にした。
帰りも同じルートでの帰還だが、首都高6号線で渋滞、環状2号線で渋滞、5号池袋線合流で渋滞と夕方の渋滞を
余すところなく体験することに。
山手トンネルに入ってからは安定して走行して4号新宿線へ。
4号線を八王子方向に進んで、行きと同じように永福インターで降りる。
帰るだけならこの先の高井戸、はたまた高速走行を楽しむのであれば調布まで行くほうが帰るのには早いが
出たついでということで、実家に立ち寄り、ついでに散髪(笑)
いつものコインパーキングへとめて、髪を切りに行った。
受付時間ぎりぎりで入ってしまったため、やや遅くまでかかってしまったがさっぱりした頭になった。
実家ついでで母と夕食を済ませる。コインパーキングを出るころにはすっかり遅くなっていた。
さすがに夜の時間だと車の数も少なく、今日は工事なども(帰りのルート上では)行われてないようなので
実家から自宅まで30分ほどで帰還。
ケンメリを停めてエンジン停止。ボディカバーをトランクから出すとまだ若干湿っている感じだが仕方がない。
カバーをかけて、紐を縛って本日の運転終了。
やっと懸念のオイル交換ができてほっと一息つけた休日だった。