久しぶりの土日休み。
朝はかなり激しい雨で、そんな中電車で出かけてたりしたが帰ってくる頃にはすっかり雨は上がっていた。
帰宅後一息ついてからケンメリの元へ。
ケンメリのカバーは8割がた乾いてはいたが、例によってスポイラー部分には水溜り、
リヤスポ周りには小砂、ボンネット部分には天井部分からの雨だれと思しき跡が散見された。
カバーをはぐってトランクから雑巾を取り出しお決まりの拭き上げ作業。
先日発見したクオーターパネルのぶつぶつは顕著ではないが、湿気があると浮き出てくるようで今日は梨地状になっている(汗)
晴れてる日には普通につやつやだったのが、湿気で変化するとはこれいかに。
自分の見間違いとかならいいのだが、さすがに見間違うことがないくらいに良くわかる。
まあ今すぐどうこうとなるわけではないので、当面はこのままなのだが。
トランク、ボンネットをきれいにした後、エンジンルームの水溜りも雑巾で吸い取る。
運転席、助手席のサイドシル部分も拭いて、前後バンパー下も確認。
あとは始動してモール類の水気を飛ばす。
エンジンをかけてアイドリング開始。
窓を4つとも全開にして排ガスの臭いを愉しむ(嘘)
安定してからゆっくりと動いて、川沿いの道に出たところで3速のままアクセルを踏み込む。
ボンネットモールから水しぶきがガラスへ付着。
適当なところで信号に入り、例によってご近所一周コース。
すぐに戻ってきてケンメリを停車。
先ほどの水しぶきを改めて拭きあげえ作業終了となった。
階下に移って初の梅雨時。
湿気が逃げにくい分、さらなる雨後のケアが必要になりそうだ。
朝はかなり激しい雨で、そんな中電車で出かけてたりしたが帰ってくる頃にはすっかり雨は上がっていた。
帰宅後一息ついてからケンメリの元へ。
ケンメリのカバーは8割がた乾いてはいたが、例によってスポイラー部分には水溜り、
リヤスポ周りには小砂、ボンネット部分には天井部分からの雨だれと思しき跡が散見された。
カバーをはぐってトランクから雑巾を取り出しお決まりの拭き上げ作業。
先日発見したクオーターパネルのぶつぶつは顕著ではないが、湿気があると浮き出てくるようで今日は梨地状になっている(汗)
晴れてる日には普通につやつやだったのが、湿気で変化するとはこれいかに。
自分の見間違いとかならいいのだが、さすがに見間違うことがないくらいに良くわかる。
まあ今すぐどうこうとなるわけではないので、当面はこのままなのだが。
トランク、ボンネットをきれいにした後、エンジンルームの水溜りも雑巾で吸い取る。
運転席、助手席のサイドシル部分も拭いて、前後バンパー下も確認。
あとは始動してモール類の水気を飛ばす。
エンジンをかけてアイドリング開始。
窓を4つとも全開にして排ガスの臭いを愉しむ(嘘)
安定してからゆっくりと動いて、川沿いの道に出たところで3速のままアクセルを踏み込む。
ボンネットモールから水しぶきがガラスへ付着。
適当なところで信号に入り、例によってご近所一周コース。
すぐに戻ってきてケンメリを停車。
先ほどの水しぶきを改めて拭きあげえ作業終了となった。
階下に移って初の梅雨時。
湿気が逃げにくい分、さらなる雨後のケアが必要になりそうだ。