昨日のドライブの労いとばかりに本日はケンメリにご飯を。
ボディカバーをはぐってエンジン始動。昨日の今日なので始動も良好。
暖機を終えて早速ガソリンスタンドへと向かう。
月曜日の朝ということで登り方面は渋滞中。
裏道を通って下り方面へ向かい空いているスタンドへケンメリを滑り込ませた。
セルフが当たり前のご時世だが、自分の過去のレポートを読んでいると不慣れなスタンド店員に粗相(ガソリン吹きこぼれ)をされて憤慨している話があり苦笑い。
走行距離とガソリンタンクの容量(ケンメリは55ℓ)から大体の目星をつけつつも止まらない給油カウンターにヒヤヒヤ。
目に見えるところまで入れる。
ケンメリ買ったばかりの頃は、給油キャップのパッキンがベタベタのスカスカであまり上部まで入れると走行中に多少吹きこぼれたのを体験してからはオートストップで止まったところで止めるようにしている。
満タン給油で37.08ℓ入った。走行距離から計算するとリッター5.3km。これは良記録。
この手の車で燃費を気にするのはナンセンスという向きの考えもあるだろうが、無駄なく効率的に走ることを意識するのは悪いことでは無いはず。高速走行や奥多摩ドライブ、ご近所一周などの普段使いでこの燃費なら万々歳と自分は判断する。
この給油キャップ、水平状態にしないと蓋が閉まらない。過去のレポートでこのキャップを斜めにした状態で蓋を閉めようとガシガシぶつけてる店員に対して怨嗟の声を上げていたのが懐かしい。
給油の後は空気圧チェック。
前回は車検入庫前なので1ヶ月ちょっとしか経ってないが、そこはまあ日頃の心がけということで。4輪とも空気圧はバッチリだったので問題無し。
給油と空気圧のチェックが完了してこれからお出かけ・・という気分ではあるが、駐車場に戻って明日の降雨予報に対してマスキング。過去の自分のレポートを見ると大半が雨対策についてのもので、屋根付きガレージを買うとレポートネタの2/3くらい無くなるのではないかと思うほど。
各所をマスキングしてボディカバーをかける。
こういう日常的にケンメリに接する機会を得られるという点で、屋根付きガレージでなくてもいいじゃないというプラス思考。ガレージにケンメリ入れてガラス越しに眺めながらコーシーを飲む、なんて生活も憧れるが元来モノグサな性格なので、平気で1ヶ月くらい動かさないなんてこともあり得るかも?
ということで、屋外駐車のおかげで今日も出勤前にケンメリ時間を過ごすことができた。