ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

復活バケットシート

2006年09月23日 14時02分23秒 | レポート
本日はお日柄もよく・・・ということで、車検対策に交換した切れ目が入って
沈み込みの激しい純正シートをホールド性ばっちりのダッツンバケットに戻すべく
シートを抱えて駐車場へ。

天気もよくかつ気温も湿気も申し分なし。
バケットシートを抱えて駐車場に着いてもほとんど汗はかかず。

ドアを開けて早速純正シートの取り外し。
シートレールを外してバケット用のステート位置合わせ。



あれれ?
合わない?
ボルトの微妙な隙間が影響しあってなぜかステーとシートレールの位置が決まらない。
もちろん外すまでは付けていたので付かない事はないのだが・・・
ボルトを緩め、かつステーの位置をずらしたりして試行錯誤。
前に取り付けるときは適当にやって適当に取り付けられたが今回はなぜか
数mmの差でボルト穴が合わなかったりと四苦八苦。

やっと取付を終える。
仮止めをして、平衡になってるかどうかを確認。
思えば前はさっさと付けてしまったが今回は妙に慎重に。
元々純正品でもなければレース専用部品。
ステーも近くの工場で穴あけ加工をしてもらったものだから逆に
すんなり付いていた事のほうが不思議だったのかもしれない。
仮止めをしながらケンメリに載せる。

できた。

久しぶりにバケットに身を沈める。
やはり少し縮まったようだ(椅子が!)
着座してなんか違うのは以前(純正シートに戻す前)は若干座ってから斜めっぽい
感じだったのが今日は真っ直ぐになってる気がする。
座って増し締めをしたからか?
こういう細かい部分が運転に影響を及ぼすことは重々理解してるつもりだったが
改めて自分の未熟さを痛感。

各ペダルやステアリング、ギヤを適切に操作できるポジションにして
がたつきが無いかをチェック。

外す前より良くなった気がして個人的に満足。
実は何も変わってませんでしたと言うオチがありそうな予感がしなくもないが
その時はその時で、とりあえずは完了。
テストドライブしたい・・・純正シートも出したままだし、本日夜にも
出かける予定があるのでその時に一緒にやることに。

ダッツンバケットよりちょっと重い純正シートを抱えてとりあえず一旦家に戻って
このレポートを書いてます・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯冷ましに | トップ | バケットシートの座り心地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レポート」カテゴリの最新記事