緑には、東京しかない

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三菱地所 四谷駅前地区市街地再開発事業の進捗状況 2017年2月16日

2017年02月18日 06時01分00秒 | 再開発・城西


四谷駅前地区第一種市街地再開発事業:工事進捗率1% 2017年2月16日
独立行政法人都市再生機構、三菱地所株式会社、第5メック都市開発特定目的会社、地権者で構成される四谷駅前地区再開発協議会による四谷駅前地区第一種市街地再開発事業です。JR四ツ谷駅の北西側(新宿区の四谷一丁目地区内)に広がっている、新宿区立四谷第三小学校や財務省四谷公務員宿舎の跡地など国公有地と周辺市街地合わせて約2.4ヘクタールを事業区域として一体整備していきます。地上31階の業務タワー棟や住宅約100戸、商業施設、文化国際交流棟、教育棟、約360台分の駐車場、広場などを設けます。

本プロジェクトの特徴
□四谷のランドマークとなる駅前大規模・多機能開発
□都心の中心で憩いと賑わいを提供する約5000㎡に及ぶ緑豊かな空間
□施設利用者・地域に配慮した防災性の向上及び帰宅困難者対策
□事業パートナー制度によるUR都市機構・三菱地所の強みを活かしたまちづくり


四谷駅前地区第一種市街地再開発事業の完成予想図。敷地北西からの鳥瞰(図:都市再生機構)


完成予想図。四谷見附北交差点より(図:都市再生機構)


配置図です。

事業名称:東京都市計画事業四谷駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者:独立行政法人都市再生機構
事業パートナー(特定事業参加者):三菱地所株式会社・第5メック都市開発特定目的会社
実施設計・施工:大成建設株式会社
基本設計・総合監理:日本設計・三菱地所設計共同企業体
事業地区:東京都新宿区四谷一丁目50番地ほか
地区面積:約2.4ha
敷地面積:約17900㎡
延床面積:約137900㎡
建物高さ:約145メートル
構造鉄骨造:(一部鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
階数:地上31階、地下3階、塔屋1階
主要用途:オフィス(事務所)・商業(店舗)・住宅(2棟)・教育・公益
位置(専有部分)
 オフィス(事務所):地上30階~地上3階
 商業(店舗):地上2階~地下1階
 住宅(2棟):地上7階~地上3階
 教育:地上7階~地上3階
 公益:地上4階~地下2階
総事業費:約840億円
竣工:平成31年度(予定)
事業経緯
 平成18年4月 「四谷駅前地区再開発協議会」が発足。事務局:UR 都市機構
 平成25年12月 地区計画の都市計画決定
 平成25年12月 事業パートナーの決定
 平成26年3月 市街地再開発事業の都市計画決定
 平成26年11月 施行規程および事業計画の認可
 平成27年9月 権利変換計画の認可
 平成28年9月 着工

プレスリリース:三菱地所株式会社発表の報道資料 2016年9月6日
「四谷駅前再開発事業」着工 ~四谷のランドマークとなる駅前大規模・多機能開発~
ニュースリリース:日経アーキテクチュアの専用ページ 2016年7月13日
四ツ谷駅前で大型開発、新宿側も存在感 2ページ目



JR四ツ谷駅の駅ビル「アトレ四谷」の敷地前から撮影した「四谷駅前地区第一種市街地再開発事業」の再開発工事現場の全景です。南東側から撮影している構図となっています。




再開発工事現場の南東角の、外堀通りの「四谷見附北交差点」前にやってきました。交差点前から、再開発工事現場の敷地南側を通っている「四谷新道通り」を撮影しました。




東側から、「土木学会ビル」の敷地前から再開発工事現場内を撮影しました。




再開発工事現場の敷地の北東角の「本塩町南交差点」前にやってきました。正面に建っている建物は「住友生命四谷ビル」の建物です。




本塩町南交差点のそばには、地上2階建ての商業施設が建設されることになります。おそらくは、駅前出店型のスーパーマーケットが整備されるのではないでしょうか。




再開発工事区画の敷地北側を通っている道路を撮影しました。この辺り一帯は、新宿区の本塩町の住宅密集地帯が広がっています。




北東側から再開発工事現場を見渡して撮影しました。




再開発区画内は更地状態となっていて、多数の工事用機械が展開していました。




再開発工事区画の敷地東側を通っている外堀通りの大通りを撮影しました。法規上は、この道路は「環状第2号線」ということになっています。




再開発工事区画の敷地南側を通っている「四谷新道通り」を西側へ向かって歩き、再開発工事区画の南西角の「四谷一丁目交差点」前にやってきました。




南西側から、四谷一丁目交差点前から再開発工事現場内を見渡して撮影しました。この界隈は交差点の名前の通り、四谷一丁目地区の住宅密集地帯と、四谷駅前の繁華街の町並みが広がっています。




この場所は、以前は「新宿区立四谷第3小学校」の敷地だった場所ですね。




再開発工事区画の敷地西側を通っている道路を北側へ向かって歩いていきます。北西側から再開発工事現場内を撮影しました。




敷地西側を通っている道路を撮影しました。




再開発工事区画の北西角の交差点前にやってきました。




再開発工事区画内の北西角には、地権者の人たちの仮店舗の建物が建っていました。




北西角の交差点前から、再開発工事閣閣の敷地北側を通っている道路の全景を撮影しました。外堀通りに向かって緩やかな坂道となっていますが、ヤフー検索で調べてみても、この坂には名前が付けられていないみたいですね。




無名の坂を下っていきます。




敷地北側には、工事用プレハブ小屋が展開していました。



四谷駅前地区第一種市街地再開発事業の地図です。

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(仮称)豊洲二丁目駅前地区2-1街区 AC棟工事着工へ 2017年2月14日

2017年02月18日 06時00分00秒 | 再開発・城東


(仮称)豊洲二丁目駅前地区2-1街区 AC棟:工事準備中 2017年2月14日 
三井不動産主導の豊洲二丁目地区内の再開発計画、(仮称)豊洲二丁目駅前地区2-1街区 A・C棟です。豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業の一環として、2015年6月に竣工した江東区豊洲シビックセンター、2016年11月に竣工した東京消防庁深川消防署豊洲出張所に続く建物整備事業となります。場所は、東京地下鉄有楽町線の豊洲駅の西側一帯の広大な区画です。約1.9万平方メートルの敷地におけるオフィス機能を中心としたミクストユースの大規模再開発であり、建物の延床面積は約18.4万平方メートル(2018年着工予定のB棟と併せて約25.9万平方メートル)と、豊洲エリア最大規模のプロジェクトとなります。

本計画の主な特徴
1.オフィス・商業・ホテル等のミクストユースの大規模再開発
豊洲二・三丁目地区において、当社はこれまで豊洲センタービル・豊洲センタービルアネックスといったビルの開発をはじめ、ららぽーと豊洲や、アーバンドックパークシティ豊洲(分譲住宅)等の開発を行ってきましたが、本計画では、オフィス機能を中心に商業施設やホテル等のミクストユースの開発を行います。

2.周辺施設との接続による、豊洲二・三丁目エリアを中心とした面的なミクストユースの実現
本計画では、東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲」駅と直結させるだけでなく、ららぽーと豊洲や豊洲公園、また豊洲シビックセンターなど豊洲エリアにおける主要な施設ともデッキやブリッジ等で接続します。交通結節点、周辺の商業施設や公園との接続を整備することで、本計画地内での用途の複合化に留まらず、周辺エリア全体におけるミクストユースを実現させます。これにより、周辺施設との回遊性が高まり、利便性の向上に寄与するだけでなく、豊洲エリアに更なる賑わいを創出します。

3.ガス発電により「電気」と「熱」を供給するエネルギーセンターの設置、免震装置による安全・安心・BCPの提供
本計画のC棟内には、開発区域内外に「電気」と「熱」を供給するエネルギーセンターが設置されます。(開発区域外にも送配電する「特定送配電事業」は当社としては日本橋エリアに次いで2番目の事例) (※中略) 
なお、A棟には免震装置を導入し、施設利用者の安全・安心に寄与します。


海側から臨む外観パースです。


配置図です。


用途構成図です。

(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 A・C棟
代表施行者:三井不動産株式会社
計画地:東京都江東区豊洲二丁目15番12
交通:東京メトロ有楽町線「豊洲」駅、 ゆりかもめ「豊洲」駅直結
主要用途:事務所、店舗(物販・飲食)、ホテル、自動車車庫、自転車車庫、エネルギー供給施設
敷地面積: AC棟敷地:約19100平方メートル
        2-1街区敷地:約27800平方メートル
延床面積: AC棟:約184000平方メートル
        B棟:約75000平方メートル
        計:約259000平方メートル
階数/最高高さ AC棟:地上36階、地下2階 /約180メートル
           ※B棟は未定
都市計画・基本計画・監理:株式会社日建設計
設計・施工:大成建設株式会社
スケジュール(予定)
 AC棟着工:2016年12月1日
 B棟着工:2017年12月
 AC棟竣工:2020年4月
 ホテルオープン:2020年6月下旬
 商業施設オープン:2020年度上期
 B棟竣工:2020年度下期

プレスリリース:三井不動産株式会社の報道資料 2016年12月1日
「(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業2‐1街区 AC棟」着工 ~BCPを強化するエネルギーセンターを備えた、オフィス、商業、ホテルのミクストユースの大規模再開発~



南東側から、晴海通りの「豊洲駅前交差点」前から撮影した「(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 A・C棟」の再開発工事現場を撮影しました。2016年12月1日に工事着工しています。




再開発工事現場の敷地西側を通っている「晴海通り」の大通りを撮影しました。この晴海通りの真下には、東京地下鉄有楽町線の豊洲駅ホーム群が設置されています。




元々この場所は、豊洲駅前の「豊洲公園」の緑地帯や、豊洲文化センター・豊洲図書館などの公的施設が集まっていて、周囲は石川島播磨重工東京工場の造船所の施設が集まっていました。




再開発工事現場の敷地南側には、「江東区豊洲シビックセンター(江東区役所)」の真新しい高層ビルが建っています。




再開発工事現場の敷地南側を通っている「東京都道484号豊洲有明線」の道路を西側へ向かって歩いていきます。ゆりかもめの「豊洲駅舎」の真下を通り抜けていきます。




南西側から再開発工事現場の全景を撮影しました。




西側から、「江東区立豊洲公園」の芝生広場内から再開発工事現場の全景を撮影しました。この場所に高さ180メートルのA棟と低層棟のC棟が建設されることになります。




この日の東京都心部は7度以下の真冬日だったので、豊洲公園内は人の姿はほとんどありませんでした。




「ららぽーとアーバンドック豊洲」の大型商業施設のそばを通り抜けて、再開発工事現場前へ向かいます。




そばに建っている「ららぽーとアーバンドック豊洲」も三井不動産がマネジメントしています。ちなみに、三菱地所がマネジメントしている都市型商業施設のブランドは「マークイズ」ですね。




敷地西側の「B棟」の予定地内には、工事用プレハブ小屋が展開していました。A棟とC棟が完成したのちに、B棟の工事が行わることになります。




再開発工事現場の敷地西側を通っている道路を撮影しました。




再開発工事現場の敷地北側を通っている道路を撮影しました。そばに建っているららぽーとの建物内から行き来する人が多く、意外と人通りが多かったです。




B棟の予定地内には、福島第一原発の汚染水を貯めているのと同型タンクが設置されていました。本来は、こういう使い方をするものだったんじゃないの?




北側から再開発工事現場内を見渡して撮影しました。A棟とC棟の工事現場内には、多数の工事用機械が展開していました。




北東側から、「豊洲キュービックガーデン」の中層オフィスビルの敷地前から、再開発工事現場の全景を撮影しました。




同じ場所から、敷地北側を通っている道路を撮影しました。




晴海通りの歩道を、南側へ向かって歩いていきます。




手前側(晴海通り側)が高さ180メートルの高層オフィス棟、その後ろ側がC棟、更に後ろ側(豊洲公園側)がB棟の整備予定地となっています。




東側から、「豊洲センタービル」の敷地前から再開発工事現場を撮影しました。




ちょうど、晴海通りに面した工事用資材搬入口が開いていました。




再開発工事現場の敷地東側(晴海通り側)には、東京地下鉄有楽町線の豊洲駅の「交通広場」のロータリーが整備されています。




同じ場所から、江東区豊洲シビックセンターの建物の全景を撮影しました。




この再開発工事の高層ビル群が完成した暁には、江東区がついに東京都心の一部として扱われるようになるかもしれません。



(仮称)豊洲二丁目駅前地区2-1街区 AC棟の地図です。

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