緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

パークタワー晴海の進捗状況 2016年2月16日

2016年02月23日 06時01分00秒 | 再開発・城東


(仮称)晴海二丁目計画「パークタワー晴海」:工事進捗率9% 2016年2月16日
中央区の晴海二丁目地区内、晴海運河に面した「晴海小野田レミコン工場」跡地の再開発工事「(仮称)晴海二丁目計画」です。地上48階・地下1階建て、高さ170メートルの高層タワーマンションが建設されます。2014年8月1日に着工予定で、2017年9月30日に完成予定となっています。正式名称は「パークタワー晴海」です。



(仮称)中央区晴海二丁目計画「パークタワー晴海」
敷地の地名地番:東京都中央区晴海二丁目104番、105番(地名地番)
用途:共同住宅・保育所・店舗・飲食店
敷地面積:19,161.72㎡
建築面積:5,405.63㎡
延べ面積:121,170.00㎡
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎
階数:地上48階/地下1階
高さ:169.99m(最高178.49m)
着工予定:平成26年8月1日
完了予定:平成29年9月30日
建築主:三井不動産レジデンシャル
設計者:大林組 一級建築事務所
施工者:大林組 東京本店

ニュースリリース:SUUMO関東版のページ
パークタワー晴海 (物件情報)



南西側の交差点から撮影した「パークタワー晴海」の再開発工事現場の全景です。工事用クレーンが何基も敷地内で展開していて、工事が行われていました。




この辺りは広大な空き地ばかりで人通りが普段から少ないこともあり、いつ訪れてもひっそりとしている雰囲気しかありません。




パークタワー晴海の再開発工事現場の敷地南側は、三菱地所の「ザ・パークハウス晴海タワーズ」の高層タワーマンション群が林立しています。




晴海臨海公園の緑地帯内にやってきました。ここから再開発工事現場内を眺めることができます。




再開発工事現場の敷地東側の工事用フェンスを撮影しました。元々この場所は「晴海小野田レミコン」のプラントがあった場所であり、貨物線の線路なんかも通っていました。




南東側から撮影したパークタワー晴海の再開発工事現場の全景です。




晴美の埋立地と豊洲の埋め立て地の間を流れる晴海運河には、その貨物線の廃橋が現在でも残されていたりします。




「(仮称)中央区晴海二丁目計画」の地図です。

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ザ・パークハウス晴海タワーズ ティアロレジデンスの進捗状況 2016年2月16日

2016年02月23日 06時00分00秒 | 再開発・城東


ザ・パークハウス晴海タワーズ ティアロレジデンス:工事進捗率95% 2016年2月16日
晴海運河を見下ろしてそびえ立つ、高層ツインタワーマンション「ザ・パークハウス晴海タワーズ」。どちらも地上49階建て、高さ約175メートルのクロノレジデンスとティアラレジデンスから構成されています。既に供用されている「ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス」の高層タワーマンションの北側で建設工事中の「ティアロレジデンス」です。第1期C1街区のクロノレジデンスは2010年6月に着工し、2013年10月に建物自体が竣工しました(2014年3月下旬から入居開始)。2棟目となる第2期C2街区の「ティアロレジデンス」は2016年4月に竣工、2016年8月に入居予定となっています。

これらの高層ツインタワーマンション計画は、「ザ・パークハウス」ブランドのフラッグシッププロジェクトとして展開する、晴海二丁目土地区画整理事業地内の敷地面積約3.0ヘクタール、2棟・総戸数1744戸の大規模マンションプロジェクトとなっています。

ザ・パークハウス晴海タワーズの特徴
1.充実の都心生活を約束する街、中央区晴海~丸の内まで約3.5km圏、銀座まで約2.5km圏内に位置していて、最寄駅は都営地下鉄大江戸線の勝どき駅(徒歩11分)
2.免震・長期優良住宅認定タワーレジデンス。充実の防災機能。~三菱地所設計の設計によるコアウォール+免震システムを採用、更にはその他防災対策を完備。
3.充実の共用施設&サービス
4.世界的建築家、リチャード・マイヤー氏をコンセプトデザイナーとして起用



「ザ・パークハウス晴海タワーズ」の完成予想図です。日本の伝統的な「織り布」と「折り紙」を建物のデザインの基本コンセプトとしています。

「ザ・パークハウス晴海タワーズ ティアロレジデンス」(現在建設中)
計画名 (仮称)中央区晴海二丁目マンション計画(第2期/C2街区)新築工事
所在地 東京都中央区晴海二丁目108、109番(地番)
最寄駅 都営地下鉄 大江戸線「勝どき駅」徒歩13分、東京メトロ 有楽町線「月島駅」徒歩13分
建築主 三菱地所レジデンス・鹿島建設
設 計 三菱地所設計
施 工 鹿島建設
用 途 分譲住宅(861戸)
面 積 敷地面積:14956.52㎡、建築面積:5,611.83㎡、延床面積:101,042,08㎡
階 数 地上49階、地下2階、塔屋2階
高 さ 169.45m(最高174.65m)
着 工 2012年7月
竣 工 2016年4月予定(2016年8月入居予定)

プレスリリース:2013年5月末発表の報道資料 三菱地所株式会社 鹿島建設株式会社
三菱地所レジデンスと鹿島建設による大規模プロジェクト第2弾 「ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス」始動



晴海二丁目地区内、再開発工事区画の南西角の交差点前から撮影した「ザ・パークハウス晴海タワーズ」の全景です。南西角の交差点では、信号機の設置工事が行われていました。




南西側から撮影した「ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス」の高層タワーマンションの全景です。全ての工事用シートが撤去されていて、真新しい壁面が全て露出していました。




再開発工事区画の敷地西側を通っている道路を北側へ向かって歩いて行きます。高層タワーマンションの敷地沿いは、まだ工事用フェンスが残されていました。




この工事用フェンスが撤去されれば、再開発区画内の広場や緑地帯の面積が増えることになります。




敷地北側に建つ工事中のティアロレジデンスと、敷地南側に建つクロノレジデンスの間の歩行者用通路を西側から撮影しました。




高層タワーマンションの低層階部分を西側から撮影しました。敷地内の共用スペース棟も工事用シートが撤去されていました。




高層タワーマンションの住民用玄関をズームで撮影しました。南側に建つクロノレジデンス棟のと同じデザインとなっています。




北西側から撮影したティアロレジデンス棟の高層タワーマンションの全景です。地上49階・地下2階建て、高さ169メートルの規模となっています。




北西側からティアロレジデンス棟の低層階部分と敷地内を撮影しました。工事用フェンスが高さが低いタイプのものに替わっていて、敷地内を見渡すことが出来ました。




晴海運河に面して広がっている「晴海臨海公園」の緑地帯内に移動してきました。北東側から高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。




工事用フェンス内では真新しい街路樹の木々が植えられていました。




ティアロレジデンス棟と、三井不動産の「パークタワー晴海」の再開発工事現場の間を通っている道路を撮影しました。




晴海臨海公園の緑地帯内から、東側からティアロレジデンス棟の低層階部分を撮影しました。敷地内に併設されている低層棟の建物も真新しい壁面が露出していました。




低層棟部分をズームで撮影しました。




ティアロレジデンス棟の敷地の南東角前にやってきました。晴海臨海公園の緑地帯は土手の上に整備されているので、再開発工事現場内を見下ろすことができます。




南東側から高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。




晴海臨海公園のスポーツ広場前から撮影したティアロレジデンス棟の高層タワーマンションの全景です。




広大な緑地帯の晴海臨海公園ですが、真冬の時期だったので人通りは全くありませんでした。




晴海大橋の道路橋梁から撮影したザ・パークハウス晴海タワーズの高層タワーマンション群の全景です。左側がクロノレジデンス棟、右側がティアロレジデンス棟です。




ゆりかもめの新豊洲駅舎内から撮影しました。




「ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス」の地図です。

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環状第2号線 豊洲大橋の進捗状況 2016年2月16日

2016年02月22日 06時01分00秒 | インフラ整備・道路


環状第2号線 豊洲大橋:工事進捗率97% 2016年2月16日
現在事業中の環状第2号線の湾岸地区、晴海運河に架橋される「豊洲大橋」です。環状第2号線の湾岸地区の3つの道路橋工事の中では最も早い2008年11月に架橋工事は終了しています。しばらくその後は放置されていたのですが、最近になってアプローチ部や舗装工事、街灯などの設置工事が始まっています。橋長は550メートル、幅員は32.3メートル(展望部分では36.1メートル)。形状は晴海大橋とほぼ同じで、展望部分も同様に4箇所に設置されます。

勝どきから築地・青果市場前交差点までの区間については、移転予定となっている築地市場の跡地を利用して2015年に完成する計画だったのですが、同市場の豊洲新市場(豊洲)移転計画自体が遅延している状態です。

プレスリリース:東京都第五建設事務所の資料 
環状第2号線 豊洲大橋整備事業



晴海埠頭の「晴海客船ターミナル」の展望デッキから撮影した、環状第2号線の「豊洲大橋」の道路橋梁です。背後には豊洲地区の高層タワーマンション群が写っています。




豊洲大橋の道路橋梁の中央部分をズームで撮影しました。




豊洲大橋の南岸側に広がっている「豊洲六丁目地区」の埋立地を撮影しました。現在は豊洲新市場の整備工事が佳境を迎えているほか、高層タワーマンション群が整備されています。




環状第2号線の「晴海三丁目交差点」前にやってきました。豊洲大橋の道路橋梁の北岸部に位置している場所です。




車道の舗装工事や歩道の手すりや欄干、真新しい街路灯なども整備されています。明日にでも開通できそうな雰囲気となっています。




晴海運河に架橋されている「晴海大橋」の道路橋梁の西岸側から豊洲大橋の道路橋梁を撮影しました。




豊洲大橋の道路橋梁の西岸部分と、晴海運河に面した岸壁部分を見下ろして撮影しました。




西岸部分をズームで撮影しました。この辺りは、2020年のオリンピックの選手村として今後整備されることになります。




晴海大橋の中央部から豊洲大橋を撮影しました。




北側から撮影すると、豊洲大橋の道路橋梁の背後には広大な東京湾の海面と、レインボーブリッジの道路橋梁が写っています。




豊洲大橋の東岸側に広がっている豊洲六丁目地区の埋立地を撮影しました。




豊洲六丁目地区内には、2016年11月に開業予定の「豊洲新市場」の広大な敷地が広がっています。




北東側から撮影した豊洲大橋の道路橋梁の全景です。




ゆりかもめの「市場前駅舎」内から豊洲大橋から東側へ向かって伸びる環状第2号線の道路を見下ろして撮影しました。




この駅舎から豊洲大橋の道路橋梁を見渡すことが今まで出来たのですが、工事用プレハブ小屋が設置されたのでそれもかなわなくなってしまいました。




環状第2号線の道路部分には、真新しい街路樹が植えられているのを見つけました。




「豊洲大橋南詰交差点」前にやってきました。正面に写っているのは市場前駅舎と豊洲新市場3街区を結ぶためのペデストリアンデッキですが、これについては豊洲新市場の再開発記事で詳しく。




南詰交差点前から東側(有明方向)へ向かって伸びていく環状第2号線です。




豊洲大橋の地図です。

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ドゥ・トゥール キャナル&スパの進捗状況 2016年2月16日

2016年02月22日 06時00分00秒 | 再開発・城東


晴海「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」:工事進捗率100% 2016年2月16日
中央区の晴海三丁目地区、晴海運河の水面に掛かっている「黎明橋」の南側一帯で建設工事中の高層ツインタワーマンション「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」です。住友不動産のフラッグシッププロジェクトにも位置付けられているこの再開発計画は、地上52階建て、高さ約180メートルの町高層棟が2棟建設されます。総戸数1450戸で、そのほかにSOHO区画が216戸も設置されます。「ドゥ・トゥール」とは、フランス語でツインタワーを意味しています。

前述の通り、ドゥ・トゥールは住友不動産がフラッグシッププロジェクトとして建設するタワーマンション計画で、UR都市機構の再開発事業「晴海三丁目西地区」の一環として実施されるものです。晴海三丁目西地区の再開発計画は、A街区には3棟のタワーマンションが建つ予定で、ドゥ・トゥールはそのA2棟とA3棟にあたります。A1棟は既に完成していて「スカイリンクタワー」として供用中です。A1~3棟の周辺には、その他にオフィスビルやホテルなども建設予定です。

「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」の主な特徴
1.大規模再開発や交通インフラ整備などが進む晴海の“センターゾーン”に立地
2.環状第2号線沿い、晴海の新たなゲートに誕生する高さ約180メートル、全1450戸の大規模免震ツインタワー
3.「銀座」約2.2キロ圏の“都心ライフ”と湾岸の“開放感・リゾート性”を享受するポジション
4.河沿いという立地特性を活かし水辺を臨む空地、スカイデッキを整備、生活に潤いを与えるランドスケープ
5.周辺のタワーとは一線を画すガラスを多用したファサード、天井高10メートル超の壮大なグランドエントランスホール
6.スパ(温浴施設)やビューラウンジ&バーなど、非日常(リゾート性)を感じさせる多彩な共用施設を設置
7.ダイナミックパノラマウィンドウ×アウトフレーム工法により、さらなる“眺望”と進化した“間取り”を実現
8.長期優良住宅認定×カスタムオーダーマンションによる、性能やライフスタイルにもこだわった商品企画



「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」の完成予想図です。

「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」
【所在地】 東京都中央区晴海三丁目1202番(地番)
【交通】 都営大江戸線「勝どき」駅から徒歩約9分
【用途地域】 準工業地域
【敷地面積】 15222.35㎡
【構造・規模】 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)地上5階、地下1階建 塔屋1階
【総戸数】 1450戸(住宅)、SHOHO216区画、その他店舗2区画
【専有面積】 住宅:44.67㎡~123.77㎡(住宅専有トランクルーム面積0.61㎡~3.64㎡含む)
        SOHO:32.34㎡~57.05㎡
【竣工予定】 平成27年9月下旬
【入居予定】 平成28年3月上旬
【売主】 住友不動産株式会社
【設計・施工】 三井住友建設株式会社
【管理会社】 住友不動産建物サービス株式会社

プレスリリース:2013年11月発行の報道向け資料 住友不動産株式会社
“住友不動産のフラッグシッププロジェクト”『ドゥ・トゥール キャナル&スパ』 誕生




朝潮運河に架橋されている「朝潮小橋」から撮影した「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」の高層タワーマンション群の全景です。周辺工事も終わり、完成しているようでした。




南東側から、「黎明橋公園通り」の歩道から高層タワーマンション群の低層階部分の全景を撮影しました。




高層タワーマンション群の敷地南側で整備工事中だった緑地帯も完成していて、入ることができるようになっていました。散策してみましょう。




高層タワーマンションの低層棟にも屋上デッキが整備されていますが、工事用フェンスで閉鎖されていました。




環状第2号線の「黎明大橋」の道路橋梁と、高層タワーマンションの敷地とをつないでいるペデストリアンデッキを見上げて撮影しました。




高層タワーマンション群の敷地西側、朝潮運河の水面に面して整備されている遊歩道前にやってきました。再開発工事に合わせて、この遊歩道も整備され直しています。




真冬の時期の散策だったので、遊歩道内は人通りは全くありませんでした。




ウエスト棟とイースト棟の間に整備されている共用棟の全景を南西側から撮影しました。




南西側から撮影した、敷地北側に建っている「イースト棟」の全景です。




朝潮運河沿いに整備されている遊歩道や広場を見渡して撮影しました。遊歩道内にはベンチや街路樹の木々などが整備されていました。




共用棟の全景を西側から撮影しました。1階にはエントランスホール、2階にはガラス張りのグランドロビーが整備されています。




敷地北側の「イースト棟」の低層階部分を南西側から撮影しました。




敷地南側の「ウエスト棟」の低層階部分を北西側から撮影しました。




北西側から「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」の高層タワーマンション群の低層階部分の全景を撮影しました。




ベイシティ晴海の敷地内を通り抜けて、高層タワーマンションの敷地東側を通る「黎明橋公園通り」の歩道に戻ってきました。




北東側から撮影した敷地北側に建つ「イースト棟」の高層タワーマンションの全景です。




「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」の工事現場の地図です。

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環状第2号線 黎明大橋の進捗状況 2016年2月16日

2016年02月21日 06時01分00秒 | インフラ整備・道路


環状第2号線「黎明大橋」:工事進捗率97% 2016年2月16日
環状第2号線の湾岸区間、勝どき地区と晴海地区の間を流れている「朝潮運河」に架橋工事が行われている「環2朝潮運河橋梁(仮称)」ですが、中央区が公募した結果、先日に正式名称が「黎明大橋」に決定しました。

朝潮運河橋りょう(仮称)→正式名称「黎明大橋」
形式 ポストテンション方式PC3径間バルブT桁橋
橋長 94.5m(内回り側道部は94.49m)
幅員 37.7m

プレスリリース:中央区発表の報道資料 2014年9月30日
環状第2号線に架かる橋りょうの名称が決まりました



新月島運河に架橋されている「新島橋」から撮影した、環状第2号線の「黎明大橋」の道路橋梁です。晴海地区と勝どき地区の間の朝潮運河の上に架橋されています。




朝潮運河に架橋されている「朝潮小橋」前にやってきました。ここから環状第2号線の黎明大橋の道路橋梁を綺麗に見渡すことができます。




黎明大橋の東側、晴海五丁目交差点方向へ向かってまっすぐ伸びていく環状第2号線です。晴海地区内では地上区間となっています。




道路橋梁内には工事用車両や工事関係者の人たちが入っていて、何か作業が行われていました。




朝潮小橋の中央部から黎明大橋の道路橋梁の全景を撮影しました。




黎明大橋の手前側には「朝潮水門」が設けられています。




西岸側に建っている「月島倉庫」「泉興産月島倉庫」の建物群です。これらの跡地に3000戸以上の高層タワーマンション群を建設する「勝どき東地区再開発」計画が上がっています。




高層タワーマンション群が次々と建設されている湾岸地区ですが、まだまだ老朽化が進む湾岸の倉庫群や、広大な空き地が至る場所に広がっています。




南東側から黎明大橋の道路橋梁の全景を撮影しました。




東京港の倉庫群と、再開発によって生まれた高層タワーマンション群が混在する街並みの湾岸部ですが、まだまだ再開発の流れは続きそうですね。




朝潮運河の東岸側(晴海側)も遊歩道として整備されています。すぐそばは2020年のオリンピックの選手村予定地なので、この辺りも綺麗な景観になってほしいです。




ズームで撮影してみると、高波や津波抑止のための移動型防潮堤が整備されています。この界隈を歩くと、いろいろな場所で見つけることが出来ます。




東西方向に通る黎明大橋橋梁と、晴海地区内を南北方向に通る「黎明橋公園通り」との立体交差部前にやってきました。




完成したばかりの住友不動産の高層タワーマンション群「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」の敷地内から黎明大橋の道路橋梁の全景を撮影しました。北東側から、の構図です。




敷地前の遊歩道から朝潮運河と新月島運河の合流部分を撮影しました。横方向が朝潮運河、前方に伸びているのが新月島運河でT字路のようになっています。




北側から撮影した黎明大橋の全景です。背後には「ザ・トーキョータワーズ」の巨大な壁のような高層タワーマンション群が林立しています。




勝どき六丁目地区内の一般道路に降りることができるアプローチ部分をズームで撮影しました。




黎明大橋の地図です。

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