緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

環状第2号線 勝どき陸橋の進捗状況 2016年2月16日

2016年02月21日 06時00分00秒 | インフラ整備・道路


環状第2号線「勝どき陸橋」工事進捗率85% 2016年2月16日
現在工事が進められている「環状第2号線」のルートの中で、中央区の勝どき地区内を通る「勝どき陸橋」です。2014年9月末に正式名称が決まる以前は「(仮称)勝どき高架橋」と呼称されていました。隅田川を渡る築地大橋と、朝潮運河を渡る黎明大橋の間部分に建設されます。

勝どき高架橋(仮称)→正式名称「勝どき陸橋」
形式 鋼単純鋼床版鈑桁橋+鋼9径間連続鋼床版箱桁ラーメン橋
橋長 525.0メートル
幅員 15.7メートル



新月島運河に架橋されている「浜前橋」から撮影した、環状第2号線の勝どき地区内を通っている「勝どき陸橋」の道路高架橋です。




隅田川に架橋されている「築地大橋」との接続部分を撮影しました。




勝どき陸橋の架設工事現場の北側に整備されている歩行者専用通路を東側へ向かって散策していきます。




歩行者専用通路を東側(晴海側」へ向かってしばらく歩くと、道路高架橋に真新しい防音ガラス壁の一部が設置されているのが見えました。




防音ガラス壁部分をズームで撮影しました。




工事用フェンスには案内板が設置されていて、工事の正式名は「勝どき地区高架橋の擁壁及び下部工事」となっていました。2016年3月まで工事予定となっています。




高層タワーマンション「勝どき・ザ・タワー」の再開発工事現場の敷地北側を通っている道路高架橋の部分を撮影しました。まだ養生シートは外されていませんでした。




勝どき・ザ・タワーの再開発工事現場の敷地西側を通る道路内から、道路高架橋を見上げて撮影しました。




東側(晴海側)へ向かってしばらく歩くと、前方に「清澄通り」との交差点が見えてきました。




清澄通りと立体交差している環状第2号線の勝どき陸橋です。新月島運河に架橋されている「新島橋」から撮影しました。




清澄通りとの立体交差部から更に東側、晴海方向へ向かって伸びている道路高架橋です。




環状第2号線は、勝どき地区の区間では一度も地上に降りることなく高架構造のまま通過していきます。




「ザ・トーキョータワーズ」の高層タワーマンション群の敷地北側を通っている道路高架橋部分を撮影しました。




真新しい道路橋脚が出現していたので、ズームで撮影しました。




環状第2号線「勝どき陸橋」の工事現場の地図です。

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勝どき・ザ・タワーの進捗状況 2016年2月16日

2016年02月20日 06時01分00秒 | 再開発・城東


勝どき・ザ・タワー:工事進捗率80% 2016年2月16日
勝どき五丁目地区の住宅密集地帯の中、今まで都営月島団地や官舎などが建っていた区画の再開発計画「勝どき・ザ・タワー」です。再開発によって生まれるのは日本最大級の規模の高層タワーマンションで、地上53階、高さは約179メートルです。総戸数は1420戸で、1棟当たりの戸数ではザ・東京タワーズのミッドタワーに次ぐ国内第2位となります。実施設計・施工は鹿島建設が担当し、竣工予定は2016年12月下旬となっています。販売代理は三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンス、住商建物と、計5社によるビックプロジェクトとなっています。

プロジェクト概要
1.勝どき5丁目の立地
中央区勝どき5丁目は、直線距離で銀座まで約1.7キロ、東京駅まで約2.6キロの立地です。現在工事が進められている「環状第2号線」が完成すると、中央区と港区が直結します。銀座の繁華街や東京駅周辺のオフィスビル街にも程近く、職住近接の面でも優れた場所です。

2.コミュニケーション・コンセプト
都市再開発によるタワーマンションの販売の際に「他のタワーマンションや地域との差別化」の意味で生み出されるコンセプトとして「TOKYO UNITED」というコミュニケーションワードを設定してあります。また、都心の水辺の潤いと広大な緑地を「水都緑景」という言葉で表しています。
「中央区(銀座を庭とする)」×「港区直結(情報とビジネスの先端)」×「粋都緑景(潤いの都心)」の三つの魅力を前面に出した商品展開が進められています。

3.都市生活と潤いある生活空間としての超高層住宅棟
世界初の採用となる、3つの棟を組み合わせる「VDコアフレーム工法」により、強固で優美なトライスター型タワーを実現します。街に溶け込み、水辺の景観に生えるホワイトを基調とした、美しい存在感を放つ都心の新しいシンボルを目指した複合大規模タワーレジデンスです。



「勝どきザ・タワー」物件概要
所在地 東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
計画名 「勝どき五丁目地区第一種市街地再開発事業」
用途地域・地区 第一種居住地域(地区計画区域内)、都市計画区域内(市街化区域)、防災地域
交通 都営大江戸線「勝どき」駅徒歩6分
総戸数 1420戸(事業協力者住戸102戸含む)他に店舗等(区画数未定)・公益施設
敷地面積 1087809㎡
建築面積 591590㎡
構造 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
規模 地上53階、地下2階塔屋1階建
高さ 178メートル
建築確認番号 第BCJ13本建確063号(平成25年7月23日付)
売主
鹿島建設(株)、三井不動産レジデンシャル(株)、三菱地所レジデンス(株)、
住友商事(株)、野村不動産(株)
販売代理 三井不動産レジデンシャル(株)、三菱地所レジデンス(株)、住商建物(株)
実施設計 鹿島建設(株)
施工 鹿島建設(株)
建物竣工予定時期 平成28年12月下旬
入居予定時期 平成29年3月下旬
販売予定時期 平成26年5月上旬

プレスリリース:住友不動産株式会社発表の報道資料 2013年3月17日
「勝どき ザ・タワー」マンションギャラリー グランドオープン
プレスリリース:住友不動産株式会社発表の報道資料 別紙 2013年9月19日
国内最大級、全1420邸、地上53階建て KACHIDOKI THE TOWER始動
フォトリリース:時事ドットコムの新築マンションニュース
KACHIDOKI THE TOWER



隅田川に架橋されている勝どき橋から撮影した「勝どき・ザ・タワー」の高層タワーマンションの全景です。既に最高高さの地上53階、178メートルに達していました。




勝どき三丁目地区内、新月島運河に架橋されている「浜前橋」前から撮影した高層タワーマンションの全景です。手前側には、環状第2号線の「勝どき陸橋」が通っています。




高層タワーマンションの頭頂部をズームで撮影してみると、工事用タワークレーンの撤去工事が行われていました。




北西側から高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。敷地内では住民向けの共用棟の建設工事が行われていました。




北西側から高層タワーマンションを見上げて撮影しました。




勝どき・ザ・タワーの敷地西側で建設中の共用棟の鉄骨群の全景を撮影しました。




再開発工事現場の敷地の南西角の交差点前にやってきました。敷地南側を通っている道路の全景です。この辺りは都営アパートや中低層マンションなどが密集して建っているエリアです。




南西側から高層タワーマンションの低層階部分の全景を撮影しました。




日本最大級の高層タワーマンションですが、周辺は老朽化が進む都営アパートに囲まれていたりと、まだまだ再開発による発展が期待できそうなエリアです。




本日2月16日は、タワークレーン2号機の解体作業が行われるのだそうです。




再開発工事現場の敷地東側を通っている「清澄通り」の歩道にやってきました。再開発敷地内の清澄通り側の一角には工事用プレハブ小屋が設置されています。




同じ場所から高層タワーマンションの低層階部分の壁面をズームで撮影しました。




新月島運河に架橋されている「新島橋」から撮影した勝どき・ザ・タワーの高層タワーマンションの全景です。現在、新島橋は道路橋梁の架け替え工事が行われています。




新島橋から、高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。手前側には環状第2号線の「勝どき陸橋」の道路高架橋が通っています。




同じ場所から頭頂部を見上げて撮影しました。工事用タワークレーンの内の1基の解体工事が行われていました。




再開発区画の南東側の「豊海幼小前交差点」にやってきました。南東側から高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。




敷地内の南東側においても、供用棟の鉄骨の建設工事が行われていました。




南東側から撮影した高層タワーマンションの全景です。




南東側の共用棟の鉄骨をズームで撮影しました。




「勝どき・ザ・タワー」の再開発工事現場の地図です。

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環状第2号線 築地大橋の進捗状況 2016年2月16日

2016年02月20日 06時00分00秒 | インフラ整備・道路


環状第2号線 隅田川橋梁(仮称)→正式名称「築地大橋」:工事進捗率98% 2016年2月16日
東京都江東区有明2丁目から港区新橋、新宿区四谷を経由し千代田区神田佐久間町1丁目に至る都市計画道路「東京都市計画道路幹線街路環状第2号線」の事業区間の中の一つである「隅田川橋梁(仮称)」です。江東区豊洲から港区新橋までの事業区間の中で、隅田川を渡る部分にこの新しい道路橋が建設されています。今まで東京東部を流れている隅田川の最下流部に架橋されている橋は勝鬨橋だったのですが、この隅田川橋梁(仮称)が完成すると、その記録が塗り替えられることになります。

環状第2号線の西側半分は「外濠通り」として既に供用中であり、虎ノ門~新橋間の地上区間は「新虎通り」として2014年3月末に開通しました。現在は新橋~有明間で事業が進められています。中央区築地から虎ノ門までの地下トンネルの名称は「築地虎ノ門トンネル」となっていて、こちらも地上区間と同時期に開通しています。



環状第2号線の巨大事業の中で、現在は新橋から勝どき地区や晴海地区、豊洲地区を経由して湾岸の有明地区へ向かうルートの工事が行われています。前述の通り、虎ノ門~新橋間は2014年3月末に「新虎通り」「築地虎ノ門トンネル」として一部区間が開通しています。環状第2号線のルート上には隅田川、朝潮運河、豊洲運河の水面を橋梁で渡る必要があり、その3つの中の一つが今回の記事の「隅田川橋梁(仮称)」となります。2014年9月末、東京都によってこの橋の正式名称が「築地大橋」に決定しました。

上記の地図を眺めてもらうと、環状第2号線は一つ北側を通っている「晴海通り」と並行するルートとなっています。この晴海通りは近年になって交通渋滞がひどくなっていて、この晴海通りの混雑緩和機能が期待されます。

「隅田川橋梁(仮称)→築地大橋」設計諸元と概要
路線名 環状第2号線
事業年度 平成19年度~26年度
橋長 245m
支間長 49.85m+145m+49.85m
総幅員 32.3~48m
有効幅員 歩道4m、車道10.25m×2、歩道4m
道路規格 第4種第1級
設計速度 本線60km/h、ランプ部40km/h
縦断勾配 4%
横断勾配 車道部2%、歩道部1%
構造形式 上部工 鋼3径間連続中路式アーチ橋
       下部工 A1橋台 逆T式、橋脚 壁式、A2橋台 壁式
       基礎工 A1橋台 鋼管杭、橋脚 鋼殻ケーソン、A2橋台 場所打ち杭
舗装 車道 アスファルト舗装(t=80mm)、歩道 石材舗装(t=30mm)

プレスリリース:東京都建設局発表の報道資料 2014年9月30日
環状第2号線 隅田川橋りょう(仮称)名称決定!! 『築地大橋』
ニュースリリース:ケンプラッツの特集 2014年5月9日
五輪の大動脈、隅田川河口にアーチ橋を一括架設 隅田川橋りょう工事



隅田川の最下流部に架橋されている「勝鬨橋」の左岸部から撮影した環状第2号線の「築地大橋」の道路橋梁の全景です。背後には、竹芝地区の高層ビル群が広がっています。




勝どき橋の中央部から撮影しました。この日の東京都心部は非常に気温が低くて、雲一つない快晴の天候でした。




同じ場所からズームで撮影しました。




隅田川の左岸遊歩道を南側へ向かって散策していきます。対岸に広がっている「築地市場」の建物群の全景を撮影しました。




左岸遊歩道から撮影した築地大橋の道路橋梁の全景です。




道路橋梁内には工事用車両や作業員の人たちが入っていて、作業が行われていました。




勝どき三丁目地区の住宅街の中を通り抜けて、工事現場へ向かいます。




新月島運河に架橋されている「浜前橋」前にやってきました。ここから築地大橋の道路橋梁を見渡すことができます。




環状第2号線の湾岸部(築地~豊洲間)は2015年度内に開通予定だったのですが、築地市場移転が先延ばしになったことによって開通が遅れています。おそらく、豊洲新市場が開業する今年11月には開通するのではないでしょうか。




築地大橋の道路橋梁と、東側につながっている「勝どき陸橋」との接続部分を撮影しました。




ズームで撮影しました。




南東側から撮影した築地大橋の道路橋梁の全景です。




架設工事現場の左岸周辺も、まだ工事用フェンスで囲まれている状態です。




勝どき陸橋との接続部分をズームで撮影しました。




歩道部分の欄干やフェンス、真新しい街路灯なども整備されていました。




隅田川橋梁(仮称)、正式名称「築地大橋」の地図です。

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厳冬の新宿西口:JR新宿駅西口と小田急百貨店本店 PART2

2016年02月19日 06時00分00秒 | 淀橋台・新宿


京王百貨店新宿本店の建物に併設されている京王電鉄本線の新宿駅入口をズームで撮影しました。




京王電鉄本線が整備されたのは戦前のことですが、当時の日本政府が私鉄路線の都心(東京駅)延長を認めなかったため、仕方なく都心から外れた新宿にターミナル駅を設置した経緯があります。




幸か不幸か、京王電鉄と小田急電鉄のターミナル駅が設置されることになった新宿は、同じ経緯として発展することになる渋谷と池袋と共に、東京の中で最も乗降客数の多いターミナル駅となることができました。




私鉄ターミナルが皆無であり、無機質なオフィスビル街の街並みしかない東京駅周辺と比べると、非常に多様性のある街並みだと感じるのが新宿や渋谷の駅前ですね。




小田急百貨店新宿本店の建物です。小田急電鉄の創設者である利光鶴松も、東京側のターミナル駅を丸の内に設置したい意向だったらしいですが、それが叶わずやむなく新宿にしたのだとか。




北西側から見下ろして撮影した、JR新宿駅西口前の路線バス乗り場の全景です。タクシー乗り場や一般車停車ゾーンは地下部分に整備されています。




新宿駅西口の駅前広場の真下には広大な地下街や地下通路が縦横無尽に整備されていて、駅から周辺への人の流れはほぼ全てが地下に集中することになります。




駅前広場内は人通りはほとんど無く、非常に先進国らしい風景が広がっています。この駅前広場の成功例を一度見てしまうと、人の流れが全て地上に集中してしまう渋谷駅前は、はっきり言って失敗作ですね。




新宿駅の周辺は標高40メートル前後の平坦な丘陵地帯が際限なく広がっているからこそ、広大な地下街を整備することが出来ました。渓谷地形の渋谷駅周辺はそれが物理的に無理だったということもあります。




「小田急ハルク」の商業ビル前に整備されているペデストリアンデッキを歩いて行きます。




西口の駅前広場西側に並んでいる建物群を撮影しました。高層オフィスビル群のイメージの強い西口前ですが、駅前繁華街や駅前オフィス街もそれなりに整備されています。




南側から西口駅前広場の全景を見渡して撮影しました。




西口駅前広場が整備されたのは40年以上前のことですが、21世紀の現在でも十分に機能するほどの容量があります。




ヨドバシカメラ新宿西口本店や新宿高速バスターミナル前に建っている「明治安田生命本社ビル」を撮影しました。




これで厳冬の新宿駅周辺の散策は終わりです。この後は、ザ・パークハウス西新宿タワー60の再開発工事現場方向へ向かいました。



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厳冬の新宿西口:JR新宿駅西口と小田急百貨店本店 PART1

2016年02月18日 06時01分00秒 | 淀橋台・新宿


京王電鉄バスが運営している「新宿高速バスターミナル」前からJR新宿駅の西口駅前広場を撮影しました。新宿駅周辺の中では最も広い駅前広場となっています。




2016年4月に「バスタ新宿」内に移転予定の新宿高速バスターミナルの全景です。開設されたのは1971年4月のことであり、45年目を迎えていたのですね。




京王電鉄バスと共同運行の松本電鉄バスの「新宿-松本線」を筆頭とする中央自動車道を走る「中央高速バス」の系統の高速バスが発着しています。




いよいよこの新宿高速バスターミナルとヨドバシカメラ新宿西口本店の組み合わせの風景も、見納めになってしまうのですね。




西口駅前広場前に建っている「明治安田生命本社ビル」前を通り抜けていきます。




JR新宿駅西口と一体化されている「小田急百貨店新宿本店」の建物群を南西側から撮影しました。この建物が完成したのは1967年11がつのことです。




しばらく北側へ向かって歩くと、新宿駅西口前の路線バスターミナルが見えてきました。タクシー乗り場は地下1階に整備されています。




新宿駅西口の駅前広場そばに建っている「新宿スバルビル」を見上げて撮影しました。この建物も古く、1966年1月に竣工しています。




新宿駅西口の駅前広場は2層構造になっていて、地上が路線バス乗り場、地下部分がタクシーと一般車専用ゾーンになっています。また、地下には駐車場も整備されています。




小田急百貨店新宿本店の敷地南側に建っている「京王百貨店新宿本店」です。京王電鉄京王本線の新宿駅が併設されています。




新宿駅西口交差点から西側、高層オフィスビル群へ向かって伸びている「中央通り」を撮影しました。新宿西口一帯の道路は、淀橋浄水場時代から変わっていません。




新宿スバルビルの敷地前から西新宿一丁目交差点方向を撮影しました。




京王百貨店新宿本店が建っている場所は、50年ほど前までは京王電鉄本線の新宿駅ホームがあった場所でした。ホームの地下化を伴う再開発によって建設されました。




駅前広場の北側に建っている「小田急ハルク」の商業ビルを撮影しました。



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