緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

厳冬の新宿西口:ヨドバシカメラ本店と新宿高速バスターミナル

2016年02月18日 06時00分00秒 | 淀橋台・新宿


国道20号線(甲州街道)の西新宿一丁目交差点前からJR新宿駅西口方向へ向かって歩いて行きます。正面に写っているのは「京王百貨店新宿本店」の建物群です。




京王百貨店新宿本店が開業したのは1964年(昭和39年)の11月のことであり、50年が経過していることになります。現在はすっかり新宿西口の顔となっています。




駅前通りから一歩路地裏に入った場所に展開している「ヨドバシカメラ新宿西口本店」の建物群の周辺をウロウロしていきます。ヨドバシカメラの元祖でもある西口本店の建物群は老朽化しています。




後述する新宿高速バスターミナルの敷地西側に建っているのが「マルチメディア館」です。スマートフォンなどの通信機器を始めとして、パソコンなどの機器を扱っています。




マルチメディア館の敷地南側、道路を挟んで建っているのが「カメラ総合館」です。デジカメ本体を始め、三脚などの周辺器具などを取り扱っています。




マルチメディア館の敷地東側に建っているのが「新宿高速バスターミナル」です。京王電鉄バス系統の「中央高速バス」路線のバスが発着しています。




この新宿高速バスターミナルが入っている建物も相当老朽化が進んでいます。乗降客数日本一の新宿駅前なのに、高速バスが停車できるスペースが3台しかないのも笑い話みたいですね。




マルチメディア館の1階店頭は今までスマホ売場があったと思いますが、いつの間にかエアコン売り場に替わっていました。




高速バスターミナルの敷地北側のバスのアプローチ道路前にやってきました。この道路も狭さも、50年前からそのまま変わっていないのではないでしょうか。




ターミナル内にはちょうど富士急行バスの「新宿~富士五湖線」の車両が停車中でした。




平日の朝の時間帯のこの場所に来ると、高速バスのラッシュ風景を眺めることができます。




京王電鉄バスが運営している「新宿高速バスターミナル」の全景を撮影しました。バス乗り場も狭いですが、建物内の売り場も待合室も狭くて古いです。




淀橋浄水場跡地の高層ビル群のイメージが強い新宿西口ですが、新宿駅西口前には駅前繁華街の建物群もしっかりと形成されています。




ヨドバシカメラ西口本店の再開発計画が上がってきており、マルチメディア館の向かいにある「MY新宿第2ビル」を取得し、取り壊した後2017年までに高層ビルを新築し開業予定となっています。




更に、現在は複数の建物に分散している新宿西口本店を2020年までに再編して高層ビルに立て替え、MY新宿第2ビル跡地のビルと合わせた2棟構成で約4万平方メートルの店舗となる見込みです。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厳冬の新宿南口:新駅舎バスタ新宿と新宿駅南口 PART4

2016年02月17日 06時01分00秒 | 淀橋台・新宿


1998年3月に開業した「新宿サザンテラス」の歩行者用デッキの全景を撮影しました。渋谷区の代々木地区や千駄ヶ谷地区方向への抜け道にもなっています。




かつてJR新宿駅の新南口駅舎が建っていた場所で建設中の「JR新宿ミライナタワー」の高層オフィスビルです。2ヶ月後の2016年4月の開業へ向けて工事が続けられています。




JR新宿ミライナタワーの高層オフィスビルの低層階部分を北西側からズームで撮影しました。バスタ新宿の新駅舎と一体化されています。




新駅舎は2階が新宿駅サザンテラス口などの駅施設、3階がタクシーや一般車の乗り入れスペース、4階がJRバス関東系の高速バスターミナルの構成となっています。




新宿サザンテラスや新宿サザンタワー、小田急百貨店新宿店などの小田急系の施設群の総称として「新宿サザンシティ」と呼ばれているそうです。




サザンテラスのデッキをズームで撮影しました。




商業施設「ミロード」の南端入口前から甲州街道(国道20号線)の「西新宿一丁目交差点」方向を撮影しました。




JR新宿駅の南口前から見上げて撮影した「JR新宿ミライナタワー」の高層オフィスビルの全景です。




高層オフィスビルの頭頂部を見上げて撮影しました。




JR新宿駅の南口の全景です。首都圏で台風や大雪などで交通が乱れると、この南口前がテレビで報道されることで有名ですね。




南口を見上げて撮影しました。




南口前から甲州街道(国道20号線)を西側へ向かって歩き、JR新宿駅西口方向へ向かいます。




北西側から撮影した「バスタ新宿」の新駅舎の構造物の全景です。何度頭の中で繰り返してもネーミングセンスゼロの名称ですが、今後は新宿駅南口のシンボルとなります。




新宿跨線橋の道路拡幅工事も終われば、南口前は広々とした雰囲気の場所になると思います。




西新宿一丁目交差点前から撮影した新駅舎と高層オフィスビルの全景です。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厳冬の新宿南口:新駅舎バスタ新宿と新宿駅南口 PART3

2016年02月17日 06時00分00秒 | 淀橋台・新宿


国道20号線(甲州街道)の「新宿跨線橋」の上に架橋されているペデストリアンデッキからJR新宿駅の南口の周辺を見渡していきます。




工事中のバスタ新宿の駅舎構造物の敷地北側の駅前スペースを見下ろして撮影しました。JR新宿駅のサザンテラス口と周辺の工事が進められています。




新宿跨線橋上の人道橋から撮影した「バスタ新宿」の新駅舎です。真新しいカーテンウォールのガラス壁が完成していて、現在は内装や周辺工事が行われています。




国道20号線(甲州街道)の「新宿跨線橋」(東側)です。1999年(平成11年)から跨線橋の架け替え工事が着工し、2012年に新しい道路橋に架け替えられています。




国道20号線(甲州街道)と明治通りが交差している「新宿四丁目交差点」の周辺をズームで撮影しました。新宿マルイ別館などの商業ビルが林立しています。




人道橋上から撮影した「JR新宿ミライナタワー」の高層オフィスビルの全景です。




バスタ新宿の新駅舎の北側壁面部分を撮影しました。JR新宿ミライナタワーの高層オフィスビルの低層階部分と一体化されています。




JR新宿駅の最南端に設置されている「サザンテラス口」をズームで撮影しました。改札やコンコース内は現在も鉄骨などがむき出し状態となっていますね。




バスタ新宿の駅舎構造物の壁面部分をズームで撮影しました。正方形の形状のカーテンウォールのガラス壁と言うのは珍しい存在なのではないでしょうか。




新宿跨線橋の架け替え工事によって、両側の歩道の道幅も拡幅されています。現在は工事用資材置き場となっているので狭くなっています。




人道橋上から西側(初台方向)を撮影しました。正面には「西新宿一丁目交差点」が設置されていて、国道20号線(甲州街道)の両側はビル群が広がっています。




東京都心部と多摩地方を結ぶ幹線道路なので、国道20号線(甲州街道)の車の交通量は非常に多かったです。




JR新宿駅の南口駅舎と周辺を見下ろして撮影しました。南口前はサザンテラス口前よりも人通りが格段に多くなっています。




新宿跨線橋の架け替え工事によって、南口前の歩道もある程度は拡幅されました。




小田急本線新宿駅に併設されている商業ビル「ミロード」前から撮影したバスタ新宿の新駅舎の全景です。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厳冬の新宿南口:新駅舎バスタ新宿と新宿駅南口 PART2

2016年02月16日 06時01分00秒 | 淀橋台・新宿


新宿サザンテラスの北端部にやってきました。国道20号線(甲州街道)の「新宿跨線橋」や、JR新宿駅の南口の周辺を散策していきます。




新宿サザンテラスと、小田急本線新宿駅に併設されている商業施設「ミロード」とをつなぐペデストリアンデッキを見上げて撮影しました。




デッキ北端部から撮影したJR新宿駅の南口駅舎の全景です。西口や東口ほどではありませんが、この南口も利用客が非常に多いです。




今まで南口といえば、新宿駅の南側の代々木地区や千駄ヶ谷地区に住んでいる住民の人たちしか利用していない印象しかなかったのですが、この10年ほどで変わってきました。




1996年10月に国鉄操車場跡地に高島屋新宿店が開業し、その後徐々に20年かけて開発が進んで現在に至っています。小田急系列の商業ビル「ミロード」の建物です。




バスタ新宿の新駅舎の北側前にやってきました。真新しい「サザンテラス口」を見上げて撮影しましたが、人通りはそれほど多くはありませんでした。




新宿駅の中で最南端に設置されている「サザンテラス口」の全景です。改札口の仲はまだ鉄骨がむき出し状態になっていたりしていました。




サザンテラス口前の歩道の一角には、工事用フェンスで囲まれている個所も残されています。




小田急本線新宿駅に併設されている「ミロード」の建物の全景です。小田急百貨店やサザンテラスなどと併せて「新宿サザンテラスシティ」の名称で呼ばれています。




新宿跨線橋前からサザンテラスのデッキを撮影しました。新宿駅前から代々木方向へ向かう人の流れがある程度は存在しています。




サザンテラスのデッキ前に建っている「JR新宿ビル」を見上げて撮影しました。この高層ビルも、JR東日本本社が新宿南口に移転してくる前からずっと建っていますね。




新宿跨線橋の更に上に架橋されてるペデストリアンデッキを渡って新宿駅南口前に向かいます。デッキ上から国道20号線(甲州街道)を見下ろして撮影しました。




デッキ上からJR新宿駅南口駅舎と、併設されて建っている「ルミネ2」の建物の全景です。小田急系列のミロードを挟んだ西側寄りには「ルミネ1」も建っています。




JR新宿駅の南口の全景です。東口や西口よりも新しいので、コンコースや改札なども広々としています。




ルミネ2の建物の全景です。最上階の7階フロアには吉本興業が運営している「ルミネtheよしもと」の劇場が整備されています。




デッキ内からはバスタ新宿の新駅舎をそばから眺めることができます。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厳冬の新宿南口:新駅舎バスタ新宿と新宿駅南口 PART1

2016年02月16日 06時00分00秒 | 淀橋台・新宿


新宿サザンテラスのデッキ内から「JR新宿ミライナタワー」の高層オフィスビルを撮影しました。




高層オフィスビルの全景です。




JR東日本本社ビル前から振り返って、JR代々木駅方向を撮影しました。「NTTドコモ代々木ビル」の高層オフィスビルがそびえ立っています。




JR東日本本社ビルの正面玄関を撮影しました。




JR東日本本社ビル前から新宿サザンテラスのデッキを北側へ向かって歩いて行きます。人通りが多くなってきました。




デッキ内に点在している店舗のそばから「バスタ新宿」の新駅舎を撮影しました。2016年4月に開業へ向けて工事が急ピッチで続けられています。




新駅舎の構造物の南側で整備工事中の歩行者用デッキの全景です。完成後は新宿サザンテラスのデッキと一体化されることになります。




バスタ新宿の新駅舎と一体化されているJR新宿ミライナタワーの低層階部分を撮影しました。




地上4階部分のテラスをズームで撮影しました。




駅舎構造物はパネル壁やカーテンウォールに覆われていて、ターミナルビルと言うよりは博物館や美術館の建物みたいですね。




新宿サザンテラスのデッキとの接続部前にやってきました。完成後は、ここから高島屋新宿店方向へ渡ることができるようになります。




鉄骨がむき出し状態となっているエレベーターホールや非常階段部分をズームで撮影しました。




新宿サザンテラスのデッキを歩くと、前方に国道20号線(甲州街道)の「新宿跨線橋」が見えてきました。そのそばにはJR新宿駅の南口駅舎が建っています。




バスタ新宿の新駅舎の構造物の西側壁面も見えてきました。




新宿サザンテラスのデッキに面している西側壁面は、緑化が施されていました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする