河口公男の絵画:元国立西洋美術館保存修復研究員の絵画への理解はどの様なものだったか?

油彩画の修復家として、専門は北方ルネッサンス絵画、特に初期フランドル絵画を学んできた経験の集大成を試みる

学生時代のデッサン 1976

2018-04-29 10:37:43 | 絵画

まる一年間、デッサンをし続けると確かに良くなってきた。与えられた45分間が有効に使えるようになってきている。デッサンする場合には必ず「まずよく観察する。10分観察して30秒間描く・・・。」といった具合だ。かつて現代美術の教育で「クロッキーで瞬間的に感性でつかむ」などということは「時間と労力の無駄だ」と書いたが、45分間で「観察の集中力を保って描く」ことで初めて「感じ取る」実力がが付くわけで、一年間実行したことは「私の宝」だ。

そして確実に描写力と早い手の動きが得られていた。一年前のデッサンと比べれば一目瞭然だ。

そもそも、こうしたデッサンの修業を厳しく自分に課せたのは、東京造形大学時代の先輩、青木敏郎氏が先にベルギーに留学していたからだ。年間千枚のデッサンを描くことや、一枚一枚を誰かが買ってくれるレベルに完成度を高めることを口にしていた。彼のゲントの下宿で男のヌードモデルを雇って、デッサンを描いたこともあった。そのデッサンは何処に行ったか分からないが、私はとにかく千枚を実現した。しかしその半数は気に入らなかったので、ニュールンベルグのゲルマン民族博物館の研修生として引っ越すことが決まって、ごみとして出したら、その何年か後にブリュッセルの泥棒市で売っていたのを見つけた。「いくらです?」と尋ねたら1000フランだという。ちょっと高すぎやしないかと思ったが・・・・まあいいか・・・とその場を離れた。

後で考えたら、やはり「へたくそも自分のうち」と教訓として残すべきであった。しかし他にも気に入らないものは、その時々によって変化し、戒めなければすべて捨ててしまうだろう。

紙が大変貴重な画材であった中世期から、画家は自分の描いたデッサンを大事にした。16世紀半ばのネーデルランド地方で猛威を振るったイコノクラスム(偶像破壊)で多くは失われたのだろうが、わずかでも残っているデッサンは、それほど作品と同じく大事にされたことを意味する。何事もデッサンで始まったと思う。紙が世間に現れて、画家の制作手法は格段に拡大したのだから。そしてデッサンは制作見本として、画家のアトリエで貯えられ、様々な制作に活用された。大きなアトリエを運営したリューベンスなど、デッサンの他、オイルスケッチと呼ばれる板に描かれた構想画がたくさん残っていた。日本画の画家たちも画帳をたくさん作って制作のモチーフにした。なにしろ画家たちは外で制作するのはデッサンやスケッチの段階で、本作はアトリエで行う「構想画」が主な手法であったからだ。

そのそもデッサンは「練習」ではなく下絵であり、制作の武器であり弾薬であった。私は学生時代のデッサンを制作の元絵にすることはないが、ブログの為に段ボールの箱から引っ張り出して、こうしてみると実物を描く下絵の必要さに気持ちを改める。

 

76年12月250x350mm ここに掲載のデッサンはすべてこの大きさ。紙はボール紙のような質の悪い安い紙だ。

鉛筆の「のりの良さ」を重視したため、更に裏面を使って描いた。40年経って紙の変色が気になる。

76年1月

76年2月

76年2月

76年2月

 

76年2月 45分ポーズでここまでしか描き切れなかった。観察に多くの時間を割いて、実際の形を理解してから鉛筆を動かすからだ。

76年4月

76年8月

76年10月まる

76年11月

この作品は77年2月とある。ブリュッセル王立古典美術館でブリューゲルの《反逆天使の墜落》の模写を終え、次にニュールンベルグ・ゲルマン民族博物館の研修が決まって引っ越す前に、王立美術館のギャラリーの中を歩きながら模写をさせてもらった一枚である。優れたデッサン家の作品を模写することは、デッサン力上達の最も早い方法である。

ホセ・デ・リベラ《聖人00?》サンギーヌ鉛筆


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