経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

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提案とは解決するコト

2007-08-02 08:43:36 | ひとりごと
セミナーや講演会でもよくお話しすることで
「提案営業と言う名の押し売りはやめなさい」
と解説します。

オフィスではFAXとスキャナー、プリンターが一体となった複合機を使っています。もう随分と前からスキャナーの調子が悪く使っていませんでした。
PCの不具合の時と同じ時期でしたので設定か何かがおかしくなっちゃったんだろうなー。と考えていました。

そんな中、友人でもありネットワークに強い複合機のメーカの方に来ていただきました。

事情を話すとテキパキと症状を調べてくれます。
その素早さを見ていても決してあせっている雰囲気はなくゆったりとした雰囲気の時間が流れています。
それでも作業はどんどん進んでいきました。

こちらの希望は「正常にマシンが動くこと」ですから、今スキャナーがどういった状態でだからこうなります。と言う説明は特に必要ないのです。

それを知っているか知らずかは定かではありませんが、数分の後こちらが「やりたいことすべて」を修正してくれました。

そうなるとさらに、「こんなこともできますよ」と言われればすんなりと受け入れることができます。
このタイミングが「提案」です。

一方的に商品の良さや品質の良さをアピールしても、聞く側がその準備ができていなければ到底受け入れてくれるはずもありません。

複合機が使えないことの理由は問題ではないのです。
複合機が正常に使えればそれでいいのです。
解決してくれたらありがたいのです。

複合機の不具合は結局(複合機の)マザーボードがいかれていることが発覚しました。
そんな理由なんてこちらが想像できるはずもなく、あっと言う間に見つけてくれた友人には感謝しきりです。

もちろんメンテナンス契約をしているので部品の交換でOKです。

こんな風にスムースにことが運べば、「新しい機種にバージョンアップしてもいいかなぁ~」なんてチョッと思ってしまいます。
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