経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

1年ぶり。

2009-06-16 07:35:00 | ひとりごと
「ニューヨーク視察に来ています。」

ってはずでしたが、ご承知の通り新型インフルエンザの影響で開催を見送りました。

ニューヨークからの現地情報では「月刊 moreなニューヨーク通信(第25回)」にあるように至って平静のようです。

それでも情報と言うのは受け手の捉え方によっていかようにも変化します。
情報活用はしっかりと自分自身の「評価基準とスキル」を持たないと間違った判断をしていしまいます。

最低、年に1回はニューヨーク視察セミナーを実施しているのですが、振り返ると一年が過ぎるのは早いです。
それ以上にこのように「定点観測」していると、ビジネスの流れも早いことに気がつきます。

1年ぶりに行くからこそわかる”発見”がたくさんあります。

反対に日常の毎日を”忙しく”過ごしているがゆえに「見落としているコト」もたくさんあるはずです。

ちょっと日々の仕事や作業を意識的に見つめなおす時間を持つことも大切ですね。

「忙しい、忙しい。」と言っておきながら「売り上げ減少」では何が忙しいのかわかりません。

忙しいのなら「売り上げ上昇」でなければ、何に時間を費やしているのでしょう。

アメリカ視察セミナーを計画するのは、大体年初に年間の中であらかじめ10日間ぐらいを空けておきます。そこには一切仕事を入れないようにしておかないと通常の動き方の仕事スタイルでは”連続した日程”を確保することはできないのです。

「なかなかニューヨーク視察までは時間的に余裕が・・・」とも聞きますが、
「行きたい!」となれば
「行けるようにする!」だけなんですね。

アメリカ視察を継続的に実施をしていますが、その目的のひとつに
「(一定の)時間を確保して自分の時間を創る」と言う隠れた要素があります。

インターネットがつながるので実質的に”情報的隔離”はできませんが、”物理的隔離”は可能です。
離れたところ、離れた意識の中に“新しい視点”も生まれるのですね。

「行けば必ずジブンの何かが変わる」がmore視察セミナーの真髄なんです。

「行ってみたいなぁ~」といつも言っている人の中で
参加したことがある人は誰もいないところに”意識と行動”の違いのおもしろさが潜んでいますね。








ちょっと蒸し暑いですね。
新しいヒトも来てくれて、ありがとうございます。
これからも「毎日」来て下さいな。
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