経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

DMFAX。

2009-06-19 09:44:00 | ひとりごと
月に一度くらいでしょうか、頼んでもいないのに来るのが
「ダイレクト(メール)FAX」。

ノベルティに近いようなものが多いのですが、時々「ちょっと検討してみようかなぁー」となりますが購入までに至ったことはありません。

先日来たFAX内容は
「フィルターマスク」でした。

業務用で500枚パックとか1000枚パックとかでしたが、新型インフルエンザのこともあるので注文する企業もあるのでしょうね。

この「FAXを送る」という、行為の話ではなく
「自分たちのビジネスをどうやってプロモーションしていくか」という視点で考えれば、

「お客様のニーズに応える(商品を提供する)」という極めてシンプルな行動に出ているのですね。

「売れない」と嘆くのではなく、自分のビジネスとしてチャンスはどこにあって、そのチャンスを活かすために何をすればいいのか?

そのために足りないことは何か?
実現させるための行動は何か?

いつもいつも考えているはずです。

「100年に一度」なんてコメント、どうでもいいのです。
(これを使うヒトはもっともらしく本人は言っているつもりでしょうが、中身がない話がバレバレのフレーズです。)

いつだって「一度“キリ”」なのです。
目の前のお客様が立ち去ってもう一度来てくれますか?

アナタは一度がっかりしたお店にもう一度行きますか?

“みんなが不景気”だと自分自身に思い込ませて(慰めて)安心させているだけしょう。

頑張ってお客様に喜んでいただくのがビジネスでしょう。
スタイルや「仕組み」なんてどうでもいいのですよ。

儲ける仕組みなんて、儲かってからできるのですよ。
まず売らなきゃ。

売り癖がついてから仕組みでしょ。

買っていただくための汗かかないで売れるはずもありません。

だから今がまさにチャンスですよ。
”みんな売れない”と思って、のんびりしているヒトが多いのですから・・。








いいお天気になりましたね。
あっという間の週末に来てくれて、ありがとうございます。