「創業塾」や「経営革新」などで数日間続くセミナーではメーリングリストを作成します。
メーリングリストとは簡単言えば、「そのグループ専用の“連絡網”」みたいなものです。
無料である上に機能もとても充実しているので使いこなせばとても重宝します。
(Yahooのegroupを使っています。セミナー開催各地で設定するので数えてみたら60ものグループがありました。)
セミナー受講生はほとんどメーリングリストの存在を知らないのですが、セミナーをきっかけに挑戦してくれます。
基本的にパソコンのメールアドレスを使うのですが、昨年あたりから
「PCメールは一応持っているのだけれどほとんど使わない。」
という方が増えています。
携帯のメールを常用しているのですね。
携帯電話からケータイへ進化してきて久しいのですが、明らかに情報の入手方法に変化が出てきています。
世代の変化もありますが「受け手」の状況が変わってくれば「発信」側の方法やコンテンツも変化してきます。
今どきビジネスを展開する上において「おれは“アナログ”だから・・。」なんて言う人はいませんね。
とっつきにくいのかも知れませんが、知らないのは新しいことの発見だと思って楽しめばいいのです。
そんなことを言っていても“デジタルの最先端”である携帯を持っているのですからね。
情報の中身や商品は変わらなくても、情報の発信方法や商品の購入方法は変わってきているのです。
そこに「対応」していくことが必要です。
自分の購買行動の中には新たなビジネスチャンスが潜んでいるといつも考えているといいでしょう。
それを磨くことが“経営センス”を磨くことになります。
ピカピカに磨くお手伝いもしていますよ。
うーん、そろそろgoogle携帯の発売が待ち遠しくなってきた。
快晴ですが夜は雨みたいですよ。
今年180日目に来てくれて、ありがとうございます。
メーリングリストとは簡単言えば、「そのグループ専用の“連絡網”」みたいなものです。
無料である上に機能もとても充実しているので使いこなせばとても重宝します。
(Yahooのegroupを使っています。セミナー開催各地で設定するので数えてみたら60ものグループがありました。)
セミナー受講生はほとんどメーリングリストの存在を知らないのですが、セミナーをきっかけに挑戦してくれます。
基本的にパソコンのメールアドレスを使うのですが、昨年あたりから
「PCメールは一応持っているのだけれどほとんど使わない。」
という方が増えています。
携帯のメールを常用しているのですね。
携帯電話からケータイへ進化してきて久しいのですが、明らかに情報の入手方法に変化が出てきています。
世代の変化もありますが「受け手」の状況が変わってくれば「発信」側の方法やコンテンツも変化してきます。
今どきビジネスを展開する上において「おれは“アナログ”だから・・。」なんて言う人はいませんね。
とっつきにくいのかも知れませんが、知らないのは新しいことの発見だと思って楽しめばいいのです。
そんなことを言っていても“デジタルの最先端”である携帯を持っているのですからね。
情報の中身や商品は変わらなくても、情報の発信方法や商品の購入方法は変わってきているのです。
そこに「対応」していくことが必要です。
自分の購買行動の中には新たなビジネスチャンスが潜んでいるといつも考えているといいでしょう。
それを磨くことが“経営センス”を磨くことになります。
ピカピカに磨くお手伝いもしていますよ。
うーん、そろそろgoogle携帯の発売が待ち遠しくなってきた。
快晴ですが夜は雨みたいですよ。
今年180日目に来てくれて、ありがとうございます。