最後の夜

2006-10-12 18:58:51 | 
最後の夜です。
長年連れ添った6代目の相棒とも明日でお別れ。付き合い始めた頃はほとほと手を焼かされました。

納車されて数日で運転席のドアが内側から開かなくなった!!
どうやら中のリンケージが外れたらしい。仕方が無いので暫くの間は窓を開けてアウターハンドルで開けていた。

内蔵式のカーテン(電車のみたいなやつ)を引き下ろしても止まらずに巻き上がってしまう!!
どうやら組み立て時にネジを締めこみ忘れたらしい。
コイツは自分で内張りをはがして直した。

セルは回るがエンジンがかからない!!
どうやらグロープラグ切れらしい。幸いに家の車庫だったが如何ともしがたくロッダーのお世話に。この件では指定修理ということでグロープラグを対策品と交換した。ところがこの後も頻発。配線の一部も対策品と交換してからは発生していない。

定期点検に出したら後の車軸からオイルが漏れているというのでリジッドアクスルのオイルシール交換!!
ところが、三ヶ月ほどで再発。今度はシャフトごと交換させた。
聞けば他のユーザーからも同様のクレームがあったとのこと。
同僚も同じ車種に乗っていたのだがディーラーから修理すると連絡があったそうだ。
ホイールが油でびっしょりになるほど漏れていたのだから大事故になりかねない大欠陥。結局オイルシールの不良だったようだがリコールもせずに内々に済ませたようだ。

雨の後にエアコンのファンが回らなくなる!?
レジスターという回転数をコントロールする部品が焼き切れた。
交換して暫くしたらまた・・・
ファンモーターに不具合があるとそういうこともあるというのでファンモーターを交換。よく見ると新しいモーターには水抜きのパイプが付いている。
交換した古いモーターを置いていったので分解してみたら水が入って中が錆びていた。さてはこの欠陥を改良するためのパイプだったのだな。

道路から家の庭へはいってくる時ガッキュン!と大きな音がした。
空き缶でもフンズケタかと思ったが翌日も同じ音が・・・
床下を覗いたらスタビライザーのブラケットが千切れてた・・・

これを最後に大きな故障はしていない。
けど、11年も乗ると今度は経年劣化でゴムやプラの部品が心配になる。
昔、前を走っていた車が突然水蒸気に包まれたのを見た事がある。
冷却パイプがバーストしたらしい。
一般道路ならまだしも高速などでこんな事になったら大事故になりかねない。
名残は惜しいが潮時だよね。

マツダ ボンゴ フレンディ