
コロナ禍で2年ぶりの舞台だろうか。「うない」のフアンは圧倒的に女性である。しかし、『乙姫劇団』の頃から「劇団うない」の現在まで丁寧にその舞台を鑑賞している伝統芸能の男性実力者の存在に驚いた日でもあった。
氏の批評が適格で、その視線の確かさが分かった。実演者が同じ舞台の実演者に向ける眼差しは厳しくそして優しい。いい芸はおおいに褒めそやし、欠陥はシビアに指摘している。氏がいい演出の才能も持っていると見た。その舞台を見たいと切に思う。
唯一女性だけの劇団ゆえか、後援会も頑張っている。乙姫劇団の頃から後援会組織に勢いがあった女性だけの劇団である。その伝統は継承されているようで、女性だけの劇団として屹立している「うない」は頑張ってほしい。
以下の批評はnoteに移動します。