(春になるとソテツの若葉に魅了されます❗️)
これで①から⑮までの投稿資料を全部公開しました。これらのデータを読まれる方々がどう受け取るか、それぞれの自由判断で受け方は変わるのでしょう。すくなくとも沖縄演劇や芸能の批評や研究にかかわってきた者として、これらの膨大な投稿資料は、無関係ではないと考えました。琉球舞踊を研究されている方々を含め、沖縄芸能の現在から未来に夢や希望、関心を持っておられる方々、実演家の方々にとって何らかの価値あるデータとして受け止めていただければ、投稿された方の真摯な思いも報われると思います。なお、このデータと同じ物はすでに数十人の方々が保有しているとのコメントもいただきました。USBメモリースティックがどのようにこちらに届けられたのか、ミステリーのままです。
以下、順序が不順な所は深夜にでも訂正します。
これで①から⑮までの投稿資料を全部公開しました。これらのデータを読まれる方々がどう受け取るか、それぞれの自由判断で受け方は変わるのでしょう。すくなくとも沖縄演劇や芸能の批評や研究にかかわってきた者として、これらの膨大な投稿資料は、無関係ではないと考えました。琉球舞踊を研究されている方々を含め、沖縄芸能の現在から未来に夢や希望、関心を持っておられる方々、実演家の方々にとって何らかの価値あるデータとして受け止めていただければ、投稿された方の真摯な思いも報われると思います。なお、このデータと同じ物はすでに数十人の方々が保有しているとのコメントもいただきました。USBメモリースティックがどのようにこちらに届けられたのか、ミステリーのままです。
以下、順序が不順な所は深夜にでも訂正します。
①~⑮の膨大な資料が見られるようになったおかげで、島元要先生の教育長あて「直訴状」の全貌がつかめるようになりました。
この①~⑮の資料は、下記の本ブログ2019年4月7日掲載記事の添付資料ですね。
島元要先生の直訴状。県教育長あて。琉球舞踊問題。(1) 匿名天使
島元要先生の直訴状。県教育長あて。琉球舞踊問題。(2) 匿名天使
この(1)(2)を読みながら、その根拠資料である①~⑮を参照すればいいですね。
ただ、上記の(1)(2)の内容は、実は1年ほど前(2018年4月14日)に下記の記事で3回に分けて掲載されています。同じ内容ですが、下記の記事のほうが掲載が古いためか。様々なコメントが入っていて、これが勉強になります。
「琉球舞踊問題」① 島元先生の直訴状。県教育長あてです ... - Gooブログ
「琉球舞踊問題」②島元要先生の直訴状。県教育長あて。 匿名天使 - 志情 ...
「琉球舞踊問題」③ 島元 要先生の直訴状〔県教育長宛〕匿名天使さんより ...
nasakiさま。ありがとうございます。
①~⑮の膨大な資料が見られるようになったおかげで、島元要先生の教育長あて「直訴状」の全貌がつかめるようになりました。
この①~⑮の資料は、下記の本ブログ2019年4月7日掲載記事の添付資料ですね。
島元要先生の直訴状。県教育長あて。琉球舞踊問題。(1) 匿名天使
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/edd02d5726046a6d8dc6ed7f892e687a
島元要先生の直訴状。県教育長あて。琉球舞踊問題。(2) 匿名天使
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/74181466a866bda58d871a83b7ffe5a3
この(1)(2)を読みながら、その根拠資料である①~⑮を参照すればいいですね。
ただ、上記の(1)(2)の内容は、実は1年ほど前(2018年4月14日)に下記の記事で3回に分けて掲載されています。同じ内容ですが、下記の記事のほうが掲載が古いためか。様々なコメントが入っていて、これが勉強になります。
「琉球舞踊問題」① 島元先生の直訴状。県教育長あてです!
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/d105d84f491d301ffdc8ad1402a1b578
「琉球舞踊問題」②島元要先生の直訴状。県教育長あて。
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/b4035e4942ac0cc2ee58ea302672c350
「琉球舞踊問題」③ 島元 要先生の直訴状〔県教育長宛〕匿名天使さんより。 https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/c4eee051d5397b8a5fe1932fb96dc858
資料リンク
資料①
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/c1c4425704b0d084360a4d31c6dc351e
資料②です。
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/60ad2987aa5e31f9ada1e60821a2841a
資料③会議資料
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/335aa04ffa3485ed16bede06e4a08230
資料④係官派遣依頼
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/d33a21195be2e8ba863016a1ccb00793
資料⑤予算関係
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/4021a41fd1865b47ef16420598c04098
資料⑥
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/22c12628e62236ecdf0cc6c8eeae27ae
資料⑦報道発表
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/c5265dfd0b2f7be456312563a168dac1
資料⑧同僚の文化財課のみなさんへの島元さんからのメール!
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/cc72ac9f02a5523674a55053cf4dc7bc
資料⑨教育長への嘆願、沖縄タイムス掲載記事に対する文化財課の対応、他!
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/7e02b3fa5d1e345c1ce315a8864b8fd6
資料⑩「琉球舞踊保存会」の保持者候補選考に係わる問題について
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/462a79ec997192f2fc83eed51e34ef1c
資料⑪沖縄タイムスへの投稿に対する当局の分析(すでに以前UPしたのと同じデータ)https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/fee1f553659ea76e033f65a7df1c39b9
資料⑫主治医と職場上司との相談会報告
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/e33541c4d6f1b493bc00323df523bbad
資料⑬教育長ヒヤリング報告「琉球舞踊保持者追加認定についての問題点」
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/c5c7d85dbf16cee97f2d9520d5adfdbe
資料⑭「琉球舞踊をめぐる国の支援の現状について」
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/af12e7cc113624fb514d395096482513
⑮「琉球舞踊保存会」顧問とのご相談、他沖縄の家元制度の問題など、芸能問題の集約でしょうか?
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/2c827c9e06d5ba72fd2057bc67e1f313
一つ目は恣意的な追加認定の過程で文化財課の指導で補助金が不正流用されたこと。
二つ目は恣意的な追加認定が行き当たりばったりで行われたこと。
三つ目はこれまでの保存会が暴走しないように丁寧に指導していた島元先生が担当者を外され保存会が暴走しやすい体制になっていたこと。
四つ目は恣意的な候補者選定について新聞に投書した島元先生が課長や班長のパワハラで精神的に追い詰められたこと。
実態と書類を付き合わせると、ちぐはぐなことをしているのに
全部なかったこになっている。
これは琉球舞踊の森友・加計問題だ!!
こんな幕引きでいいのか?
声をあげないとこれから同じことが何度も起こる。
こころある人は追加認定で何が起こったのか出来るだけ多くの人に広めてほしい。
権力にすりよれば、なんでも思い通りになることを学んだのだから。
沖縄(いやいや日本の)の大事な文化財である琉球舞踊のこの問題について、こららの有識者はどうお考えか?知りたいです。
今回の件、琉大の狩俣恵一先生以外の有識者の有識者の声が全く聞こえてこない。なんだか不審です。
国の保持者だけでなく、県内外の顧問、文化庁の担当者がやってきます。
同保存会がこのこの保持者問題について、どう考えているのか?あるいはいないのか?情報が欲しいですね。
このままではセクト主義で、女性舞踊家が消滅しかねません。しかし、国の重要無形文化財琉球舞踊には「女形」の規定がないのですから~、可能性は絶大でしょうか。
最も、人間国宝の宮城能鳳さんの女形のモデルは辻遊郭のウィディングヮ、踊子ですから
~宮城能造さんのご教示です~、女性舞踊家の皆さんは誇りを持って精進されたら良いですね。女性芸能者の歴史は長いのです。
セクト主義に走った方々は、そのリベンジを受けて、仮に人間国宝が女性舞踊家から誕生するとしたら、東京の志田さんが有望ですね。皮肉です。
そして次の世代はほとんどが男性舞踊家になっていくのでしょうか⁉️
女性舞踊家で魅力的なのは、男踊りに優れた比嘉いずみさんですね。男踊りです。女形に対して❗️辻の芸妓は、二才や若衆踊りをよく踊っていますね😃
雑踊りも~。
古典女踊りはどうでしょう⁉️
今一度芸能史の掘り下げを‼️
前に何人かの教育委員会関係者に聞いたところ、教育委員会では問題は何一つ起こっていないことになっています。
起こっていない問題は解決する必要がありません。
例えば議会の議事録によると、玉城議員に教育長は「県教育委員会では、その間、適切な内部基準の策定や公正な選考が行われるように随時、指導助言をして参りました。」と答弁しました。さらに、玉城議員が県教育委員会に提出を求めた補助金の不正流用の証拠となる報告書についても予算書のみを提出して誤魔化しています。
このやり取りは当時の文化財課課長や文化財班長が問題を隠蔽している証拠です。
さらに、当時の萩尾課長や野原班長は、問題を指摘した県の伝統舞踊保存会にわざわざ足を運び、自主的に会を解散するように指導しています。
祝賀ムードの中で、絶望している人がいることを想像するだけで胸が痛みます。
だからこそ、問題を風化させないために常にいい続けることが大事です。
いい続けることで問題は顕在化されます。
本来であれば、具体的な問題の解決策を提示すべきですが、その前に教委育委員会に問題を問題として認めさせ、顕在化させる必要があります。
問題が社会一般に顕在化してはじめて教育委員会に行政としての責任をしっかりと負わせることが出来ます。
当然、教育委員会は問題を隠蔽した当時の萩尾課長、野原班長を処分する必要に迫られるでしょう。
さらに教育長は島元先生へ正式に謝罪し、先生の健康状態が許すなら担当に復帰してもらいたいです。勇気ある投書をした島元先生の名誉回復です。島元先生の復帰が難しい場合は芸能に詳しく情熱のある専門職員を新規に採用します。
文化財課の組織が正常化してはじめて、芸能の伝統と未来について行政と実演家、学識経験者が話しあう。というのが理想のロードマップでしょうか。
その時は今回の不正に関わっていた人が自己弁護やアリバイ工作をしないように、候補者選考に関わった保存会役員(会長、副会長、事務局長)、保存会顧問、文化財課現担当、旧担当(島元さんの出席が可能なら)、外部の有識者(大城學先生、当間一郎先生、狩俣恵一先生等)に集まってもらいたいものです。
これくらいやってもらわないと文化財課、さらに保存会を正常化することは出来ないでしょう。
恣意的な保持者の追加認定には指導すべき県文化財課(萩尾課長・野原班長)が積極的に関与していました。ダメなものはダメとケジメをつけなければ、今後、保存会はますます一部の人の利益供与組織に成り下がってしまうでしょう。
琉球舞踊問題は誰を顕彰したかどうかという個人の問題ではなく、後世に残す必要がある琉球舞踊の技を見極めていく過程で不正が行われたという、沖縄の芸能、ひいては文化全体におよぶものです。
だからこそ流儀をこえて、心ある芸能家が大同団結し、芸能のために声を上げた信頼ある人物の知恵を借りこの問題を社会に明らかにし、個人の問題から琉球舞踊、そして沖縄の文化の問題にしていく必要があります。
ただ残念なのは、一番期待していた平成29年3月の文化財保護審議会の議事録が含まれていないこと。この会議は沖縄を代表する有識者に行政が諮問するもの。年に1回くらいしか開かれない重要な会議。
その会議の議題として、あれだけ新聞でも取り上げられた舞踊の保持者問題が取り上げられていなかったのを、島元さんがゲリラ的に急遽「すみません!抜けている議題があります!」と言って、文化財課に、有識者 への説明を求めたらしいです。その際、用意した資料も配布して会議をジャックする勢いだったらしいです。関係者に聞きました。
どんな話し合いになったのでしょうか?有識者の反応が知り1775たいです。何か情報はないですかt
文化財保護審議会の委員名簿は、県教育委員会のHPで見られます。次の方々。
◎比嘉悦子(県立芸大:無形文化財)・○津波高志(琉球大学名誉教授:民俗文化財)・宮里正子(浦添市美術館長)・豊見山和行(琉球大学邦文学部教授:有形文化財)・田名真之(沖縄県立博物館・美術館長)・上原靜(沖縄国際大学教授:史跡・名勝・埋蔵文化財)・宮城邦治(沖縄国際大学名誉教授:天然記念物)・横田昌嗣(琉球大学理学部教授:天然記念物)・金城純子(元県工芸指導所長:無形文化財)・本永清(元県立高等学校長:民俗文化財)
これらの方々に話しを聞いてみては?
生涯審議委員制度なのですね。他に優れた人材がいる中で、自己保身の権威を維持されていることは、文化財ソフトパワーの腐敗の現象です。沖縄県の文化政策の落ち度ですね。ご自分でそれを認識されて来なかったのでしょうか。
同じような人材で、グローカルセンスも必ずしも豊かではないのかもしれませんね。
文化ソフトパワーの腐敗が起こらないためには、審議会の委員の任期を改め、空気を刷新しないと、適切な方向性も指し示せないでしょう。残念です‼️
琉球舞踊の保持者追加認定の紛糾にも適切な見解が出せない文化財審議委員会なのですね。その組織の問題、終身制度が解決されていません‼️
柔らかい表象の自己顕示欲と自己保身は大学などにも見られますね😃沖縄の文化財政策、危ういですね。
埋蔵文化センター(?)は、台湾大学から返還された、盗掘された遺骨を、研究対象に(?)保持しているのですが、文化財審議委員会は何もメッセージを出していませんね。
沖縄の文化政策の指針を審議し、良き方向性を示すのが役割ではないないのでしょうか⁉️