nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

LEAF 電池状況_2019/08/13

2019-08-15 18:10:28 | 日産LEAF

7月に「LEAF SPY Pro」を導入したので、毎月電池の情報などを載せて行きたいと思います。

8月13日のデータです。

この日、出かける用事があったので久々に100%充電をしました。
しかし、「LEAF SPY Pro」で内部情報を取ると98.1%ですね。
リチュームイオン電池は、100%充電で長期おいておくと早く劣化するので2%の余裕があるのかも知れません。

わたしは普段40%程度になったら家で深夜電力帯の23時~7時の8時間充電をしています。
すると、丁度50%の追加充電となるため、ほぼ90%前後の充電状態になります。
50%って20KWなので、深夜電力=12円ですから1回の充電は約240円になります。
この50%分で、エアコンONで約140km走れます。

ガソリン代に換算すると、現在のガソリン単価を140円/Lとすると240円は1.7L分のガソリン代です。

ガソリン燃費と同じ表現すれば「82km/L」のガソリン燃費と同じ金額です。

こう云う金額で考えると凄い燃費の車だと言えます。

ただ、電池は劣化するのでその劣化具合が気になります。
前回の7月時は99.1%でしたが、今回は98.63%でしたので劣化具合は0.47%劣化しました。
1ヶ月で0.47%の劣化がずっと続くとすれば1年で5.64%劣化することになります。
さて、今後どのように推移するか楽しみです。

AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値で表示されるようです。
SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
Hx=電池の内部抵抗状態で新品時100%らしいですが、現在はそれを上回る107.08%で、徐々に内部抵抗が増えてきています。
超伝導で無い限り内部抵抗は有って当たり前ですが、増えていくと流せる電流値が低下しますから電池劣化の目安にもなりますね。
QCs=急速充電回数・・・まだ1回しか急速充電していません。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示されるので実際には14回です。
SOC=充電率

下の写真の横軸は各セルの番号で96セル在るのかな? それの各セルごとの電圧状態が縦軸になるようですが、前回の電圧とはずいぶん違います。
恐らく充電直後と使用後では電圧は下がるのでしょう。
全セルの電圧が大きな違いなくちゃんと出ていれば良いのだと思います。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空観察会2019-4 | トップ | 田んぼの農薬散布とアブラム... »
最新の画像もっと見る