ほぼ魂の選択によるものかな?
しかし、学校の卒業ビデオの編集に追われたのとコロナ騒動に気持ちが持っていかれた事で遅れてしまい、やっとこちらにも手が付けられる状態になりました。
最近は、どこもかしこも「ハイレゾ音源」に沸いています。
でも、本当にそれを聞き分けられる人はどれ程いるのでしょうか。
昔SACD(ス-パーオーディオCD)が一時的に流行った頃、高域は高域ノイズだけで実際の音楽の音声はCDと変わらない様な粗悪なソフトがかなり出回っていて、SONYの数寄屋橋ショールームで当時高性能な高額アンプとヘッドフォンで何本ものSACDを聞かせて頂いた時にははっきり云ってびっくりしました。
そもそも、SONYのショールームにそんなもの試聴用として置いておくなよ!と言いたい感じですが・・・
普通の人が聞いてもたぶん分からないだろうし、「SACD」と書いてあるだけでいい音聞いているような気になっているのだと思うけど、私の耳には明らかにその粗悪品の違いが分かりました。
当時は、周波数分析する装置なんて一般の人は持っていないし、目で確認することは出来ませんでしたが今はPCのソフトでいくらでもその状況を視覚的に確認出来るのでごまかせませんよね。
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私は10年以上も前から生録は「96kHz24bit」で収録し続けているのに、DVDビデオ用としてはドルビーやAAC圧縮により音変換を余儀なくされて来て、ブルーレイビデオも同じファイルを適用してきました。
ブルーレイディスクには、リニアPCMも書き込んで再生できる仕様があると最近話題に取り上げられることが多くなって、ビデオにも適用できるのか確認しました。
確かにブルーレイビデオでも圧縮をしない「リニアPCM」の適用は可能でした。
それで、先日のブログにもハイレゾ音源をビデオに使えると書きました。
実際に96kHz24bitのファイルをBDオーサリングソフト「Adobe Encore」に設定するとエラーも無くブルーレイビデオが作成できました。
ところが、昨日になって新しいビデオデッキが届いて確認試験のためそのディスクで音の確認をしたら、音がなんか詰まった感じで伸びやかさがありません。
デッキの表示を確認したら・・・「ドルビー」と表示されているではないですか???
良く良く確認したら、「Adobe Encore」上には、「96kHz24bit」の音源に対して詳細事項に「トランスコードされていません」と出ていました。
これは、トランスコードしないと使えないファイルだよと云うことを示しています。
そのため、自動で勝手にデフォルトのドルビー圧縮に変換されていたようです。
更に調べていくと、ブルーレイビデオに使えるのは「リニアPCM」でも、「48kHz16bit」のWavファイルのみでした。
CDは、「44kHz16bit」なので、周波数特性的にはCDを上回りますが、実は「48kHz16bit」までは「ハイレゾ」とは呼ばない様です。
残ねーん!!
最近話題のハイレゾ音源がブルーレイディスクで適用できるというのはあくまでも音声ファイルだけを扱う場合の「Blu-ray-Audio規格」のみの様です。
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しかしですよ、これを機にいろいろ試して改めて音を聞き比べてみたので、その結果を下記に載せます。
自分で生収録した楽器演奏のファイルをいろいろ変換して確認しました。
音声の時間軸の場所は全て同じ時間軸のところでサンプリングしています。
1.生録そのままの「96kHz24bit」サンプリングの音源
気持ちよく40kHz以上まで高域にノイズでない「音」が乗っていますね。
実際にヘッドフォンで聞いてもスッゴく伸びやかで気持ちがスカーっとするいい音で、これぞハイレゾって感じです。
生演奏そのままを聞くことが出来ます。
2.「48kHz16bit」へダウンコンバートした音源
ソフトの仕様上、48kHzサンプリングなので音声周波数的には24kHzまでしか表現できないため、上限のそこまでしか横軸の表記は有りませんが、ディジタルの世界はアナログのレコードと違って決められたデータ値以上の音は一切出ませんからそうなっています。
聞いた感じでは、こちらも同じく圧縮していないピュアな音で、96kHzサンプリング時と聞き比べてもそんなに差がはっきり出ませんでした。
でも、静かな演奏でしかも高域があるような場面では、「96kHz16bit」の方が滑らかな感じでこちらはどこかかすれたようなザラついた感じに聞こえました。
ここまでのスペックになると使っているアンプやヘッドフォンの性能がかなり影響しますから何とも云えません。
因みにヘッドフォンは、モニター用としてプロの現場で当たり前に使用されているSONYの「MDR-CD900ST」で、スペック的には20kHzまで出せることになっています。
3.「96kHz24bit」の音源を元にドルビーの「256kbps」のスピードスペックでAC3ファイルに変換
20kHzで完全に落ちてますね。
私の場、ドルビー変換はドルビー社の正式ライセンスを取得してそのソフトで行なっていますが、伝送速度の設定だけでサンプリング周波数の設定項目が無いのでこのような結果になっているのは今回の実験で初めて確認出来ました。
実際の音は・・・・
高域、中域的含め全体的に詰まって聞こえます。
表現が難しいのですが、リニアPCMの音は目の前で楽器が鳴っている感じでしっかりしていますが、圧縮音源は頭の上のほうで鳴っている感じです。
周波数的には20kHzは「超音波」の域の出発点ですからもっと良い音に聞こえても良さそうですが、残念ながら「圧縮」してファイルサイズを小さくしてDVDビデオ動画側にディスクの割り当てを多くするために開発されたモノなので、「圧縮」=「データー間引き」が行なわれる関係で音が詰まって聞こえます。
4.「96kHz24bit」の音源を元にドルビーの「640kbps」のスピードスペックでAC3ファイルに変換
見てのとおり、「256kbps」のスピードスペックと見た目同じですね。
実際の音も殆ど「256kbps」のスピードと変わらず、詰まった感じです。
でも、静かな曲調部分で確認すると、「640kbps」のスピードの方が詰まり感が少し和らいでいるのが分かりました。
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今まで、ここまで聞き比べて正確に確認したことは無く、音の艶やかさ違う事だけは認識していた状況でした。
結果的には、普通の人が聞く環境のテレビのスピーカー的な、「アンプ、スピーカー、その人の耳の性能」からすれば、「256kbps」のスピードでのドルビー圧縮音源でも恐らく何の問題も無いと思います。
でも、それなりの機器環境、耳を持っている人は絶対に「96kHz24bit」サンプリング非圧縮ファイルと、ドルビー圧縮ファイルの違いは聞き比べなくとも分かると思います。
残念ながらブルーレイビデオディスクの音源としては「48kHz16bit」にせざるを得ませんが、「非圧縮」の音質への影響は大きく、適用する価値は十分にあります。
結局のところ、市販ブルーレイビデオでは、「96kHz24bit」サンプリングの物も販売されて居るようですし、私がオーサリングに使っているAdobeEncoreの仕様で「48kHz16bit」しか扱えない可能性もあり、ネット検査しても汎用性のある規格はいったい何なのかはっきりさせることは出来ませんでした。
追々、情報を入手できたらブログしてみます。
まあ、どちらにしてもDVDディスクへはこれまでどおりドルビー圧縮のファイルを適用するしか無いので音質は我慢するしかないですね。
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なお、デッキで聞き比べるためにAdobe Encoreで、ドルビー音源とリニアPCM(LPCM)をそれぞれブルーレイビデオの2つのチャンネルに割り当ててディスクを作ると、ドルビーファイルは「トランスコードしません」と云うデフォルト設定にも関わらず、勝手にPCMに変換されてディスクに格納されてしまう様(高スペック側に合わせる?(WAVになるだけで音質は変わりません))で、ドルビーで圧縮してブルーレイディスクの容量を減らす目的にはならないようです。
デッキ側の表示もどちらのチャンネルも「PCM」となってしまいます。
何時もは、ドルビーの2CH音源と同じくドルビーの5.1CH音源を2つのチャネルに割り当てて来ました。
この状況だと、リニアPCMの2CH音源とドルビーの5.1CH音源を音声チャネルにそれぞれ割り当てた場合、どんな風になってしまうのか確認が必要です。
と、云う事で早速確認すると、なぜかこちらはリニアPCMとドルビーファイルのまま変換無で書き込まれました。
結果的には良かったです。
この辺は、AdobeEncoreの仕様の部分でしょうから何とも事実を確認するだけになってしまいます。
先日ブログしたブルーレイデッキの故障の件で、早速パナソニックのディーガ(DMR-BRW1050)を購入しました。
中身はこんな感じ
で、本体は・・・
超薄いし、奥行きがかなり短い。
古いデッキと並べてみました。
ちょっとボケてしまいましたが、埃が目立たなくていいかも・・?
横幅は殆ど同じだね。
古いデッキもDVD再生は可能だし、HDDへの録画や再生も可能なのでこのまま使い続けます。
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やっぱり、10年もの歳月はかなりの進歩を機器にもたらしており、凄いですね。
・外出先からでもスマホで録画予約できる。
・録画したビデオもスマホで見れる。
・生番組もディーガのチューナーをネット通してスマホで見れる。
・スマホで機器制御ができる。
・・・・等々
DLNAサーバーになるため、いろんな使い方が出来ます。
ディーガの場合、今回買ったDMR-BRW1050より上位機種との違いは同時利用のチューナーの数だけで、それ以外の機能は皆同じ。
私は2チューナーで充分なのでこれにしましたが、3チューナとか5チューナーで同時に沢山の番組を録画したい方はそちらをどうぞ。
この下位モデルには、LANやDLNAの機能が無いので上記の様な使い方をしたい方は注意してください。
前回ブログした際に、ヘッドフォン端子の話を書きましたが、ヘッドフォン端子はありませんでした。
また、ハイレゾ音源のビデオ適用についても誤解があったようで、別途詳しくブログします。
先週、ある依頼の音楽演奏収録ビデオが完成したので動作確認をしようとしましたが、SONYブルーレイデッキ(BDZ-L95)でディスクが認識できずにエラーとなりました。
今回のブルーレイディスク作成に当たっては、今までに無い2点もの大きな新規機能を盛り込んでいたし、同じ作品のDVD版は問題なく再生出来たので、作成したブルーレイディスク側に問題があるものだと先入観が働いてしまって、5回も内容を変えながら試し作成をしてしまった。
早1週間が経とうとした2日前の事、過去に作ったブルーレイディスクを再生してみたら・・・
あれ? 同じエラーで読み込みできない。
2,3枚別なブルーレイディスクを挿入してもどれも駄目。
えーっ! ブルーレイディスク用のセンサーでも壊れたみたい。
知り合いの方の依頼ビデオだったので昨日訳を話して新規機能を盛り込んだブルーレイディスクを手渡して再生確認をしてもらうことにしました。
まだ連絡が無いので分かりませんが、恐らく問題なく再生出来ていると思います。
でも、困った!
これからビデオ収録の季節となり、作った作品の動作確認のためにはブルーレイデッキは不可欠。
修理費用についてSONYのHPで調べてみると、なんと最低25,000円でそれ以外に部品代が掛かるという。
BDドライブ交換だとした場合、その部品代って7千円くらい??? もっとかな?
3万円は優に超えそうです。
これじゃあ最新の新品デッキが買えちゃうじゃないですか。
先日、高額なサイコン買ったばかりなので、この場に及んでかなり痛い出費です。
でも、いたしかた無いですね。
いろいろ情報を集めて比較しましたが、DLNA接続が出来て無線LAN接続にも対応でき、スマホとの連携も容易に出来るパナソニックの「おうちクラウドディーガ(DMR-BRW1050)に決めました。
このデッキ、実はハイレゾ音源にも対応していて、今回の新機能(自分の中での)追加の一つはこのハイレゾ音源ファイルの起用だったんです。
神様は良く見ておられる。
私の意向がそちらに向いているので、古いデッキを壊してくれたんですね。 しかもブルーレイ機能だけを。
そもそも、DVDでは容量的にもハイレゾの音声ファイルをビデオ動画と一緒に入れるスペース無いし、対応していないですからね。
ブルーレイディスクに限っての特典となります。
まあ、ハイレゾ対応デッキと云っても、デッキから音が出るわけじゃなくHDMIを通じてアンプを通してスピーカーから音を出すので、あまりデッキ側の性能は関係ないですが(ディーガのハイレゾ対応とはハイレゾ音源もHDDに格納できますということを云っています)、ハイレゾファイルの格納が出来ると云うことは予想ではヘッドフォンでデッキのヘッドフォン端子から直接聞く場合には、それなりのスペックを維持できるヘッドフォンのアナログ出力になっているものと推測しています。 期待したいですね。
私の場合、ずっと10年以上前から録音は96kHz24bitのハイレゾ(リニアPCM)で録っていましたから、DVD用にはドルビー圧縮掛けたりAACでも同様ですが結局高域が潰れた音源にせざるを得なかったので、とても残念な思いで居ました。
でも、これからはブルーレイディスクの音楽演奏収録ビデオに限ってはオプションとしてハイレゾ音源を収録していきたいと考えています。
それなりの音響設備を持っている方(耳も含めて)なら明らかに圧縮音源とハイレゾ非圧縮音源での再生時の高音域の伸びやかさと空気感の違いをまざまざと感じることが出来ると思います。
特にアコースティック楽器演奏系におけるその違いは絶大です。
現場での生音そのものを感じることが出来ます。
過去に作成したビデオの音源も最終段階まで全てハイレゾのまま音編集して、最後にドルビー圧縮によるビデオ音源や、CDの44KHz16bitにダウンコンバートしていましたから、ブルーレイビデオディスクに関しては過去の作品も再度リメイクしたい気分です。
まあ、超音波の20KHz以上の高域を聞くことが出来る耳を持った私の拘りでしか無いですが、そうでない一般人の方でも雰囲気が少しでも違って聞こえたりするんじゃないかと期待しています。
パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-BRW1050 | |
クリエーター情報なし | |
パナソニック |
昨年1月にYouTubeにUPした動画が一つ忽然と消えて無くなった。
夏くらいにはまだあったのだが、先月11月に「なまはげ太鼓」をUPした際に無くなっている事に気が付いた。
無くなっていたのは「たまち蔵屋敷」で行なわれたオカリーナ演奏の「フーガ・ト短調」でジャズライクな演奏が気に入っていた。
著作権的に何か問題があれば事前にメールで通知が来るし、音だけ消されていたりするのだが、何も前触れなく消えていた。
数年前に、花火大会の花火の映像を載せていたら、大会会場でバックに流れていた楽曲が著作権に掛かるとしてソニーからYouTubeが申告を受け、音を消されてしまった事があるが、その時もYouTubeからメールが届いてその旨の通知があったし、いきなりファイルが消えてスノーノイズの画面になってしまう事はない。(しかし、花火大会の会場で音が反響してハッキリ言ってまともに歌詞なども聞き取れない様な音に対して良く申し立てをしくるものだと感心した。花火を中心に編集したので、そんな会場の音楽などぶつ切れ状態だったのにね。嫌がらせにも感じる)
いろいろ調べたところ、YouTube側でストレージの不具合によって動画データが消えてしまう事も時々あるようで、大抵の場合は数日後には復旧するらしいが、バックアップの有無等は分からないが、復旧すら出来ずにデータ消滅してしまう事も稀にあるようだ。
1ヶ月程度様子を見たが、復旧する様子も無いので、再度UPし直した。
それと、過去のフルハイビジョン投稿動画含め全てのUP動画の画質の選択肢から「1920」のフルハイビジョンの選択肢が無くなってしまった。
現在は最大で720Pまで。
以前にフルハイビジョンでUPした月食の動画で、月の裏側から星が現れる瞬間の映像が解像度不足で星がボケてしまい星自体が良く分からなくなってしまった。
1920の解像度が有った時には星もくっきり見えていたのだが・・・
まーッ、しかしYouTubeには動画が毎日凄い数UPされる訳で、そのデータを格納するストレージの数はきっと膨大な数が必要になるだろうと想像が付く。
なので、その様なデータ量の制限やストレージの故障は仕方ないとは思うが、解像度の変更に対してはどんな周知がなされたのだろうか?
私は全く知らなかった。
少なくとも前回の皆既日食時には明らかに1920で動画は見れていた。
これから4K時代になったらどんな事に成るんだろうか?