「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



まだクレイジークライマー稼働しているらしいので、
行ける時にちょっと行っておきたい。短時間だけど。

まずは白鳥会館へ。



ケロケロパックンも山のぼりゲームも大好きなんだけど、
こないだ山のぼりゲームやって、ゴールすら着けなかった
ので、今回はおとなしくやらずにおく。(というか一通り
見て回るとあまりあれこれやってる時間が取れない)



マーブルマッドネスが置いてあった辺りに、ポパイが
入ってた。マーブルマッドネス無くなっちゃったのかな?
とか思ったら、どうやらオアシスプラザの方に移設されて
いたみたい。




クレイジークライマーも、オアシスプラザから白鳥会館に
移設されてた。いろいろと移設されてたみたいだな。

さっそくプレイしてみるも、1面はともかく、2面で2機も
やられてしまう。しびれ看板を消そうと思って大道芸を
やってる間に窓が閉まって1機やられちゃうとか。

3面も、よせばいいのにゴリラ崩しをしている間に窓が
締まってやられちゃう。そこでゲームオーバー。

ひさびさなんだから、もうちょっと真面目にプレイすれば
良かったのにねぇ…。スコアランキングにすら入らず。
残念。(時間ないので1プレイだけ)


白鳥会館は、他には、ゼビウス、レディーバグ、ムーン
クレスタの駄菓子屋筐体があったり、ほかにテーブル筐体
では、ダンプ松本、NEWラリーX、A-JAX、ノーティボーイ、
源平討魔伝、ツインビー(初代)といった感じ。


ひとまずオアシスプラザへ移動。




くにおくんが稼働してた。インストパチリ。



ひさびさにプレイしたかったんだけど、多分まったく忘れて
いるので、とりあえず次回行ける時に稼働してたらやりたい。


婆裟羅が稼働してたので、1ゲームプレイしてみたんだけど、
このゲーム、とにかく「溜め」と「ボム」がほかのゲームとは
感覚がちょっと違うので、それを思い出すころにはゲーム
オーバーになってしまうんだよな。全然振るわず、1面の
ボスでゲームオーバーになってしまった。

溜めでバリアみたいのが張れるんだよな。それを思い出した
数秒後にはゲームオーバーという…  毎回忘れるのよ…




R-TYPEとREZONが1台で切り替え稼働してた。REZON、
なんとなく見覚えがあるような無いようなといった感じ
でどういうゲームかはよく知らない。





ゲー恋できゃばさんが緒戦中なので、ひとまず久々に
R-TYPEをプレイしてみる。
だいたいR-TYPEなんて久々にプレイすると4面でゲーム
オーバーになっちゃったりするんだよな…なんて思って
いたら…

1面はサクッとクリアして、2面のボスの弱点に寄せすぎて
体当たりして1機死亡。オプション類が無くなっちゃって、
2面ボスはともかく、3面始まった直後からまたやられまくって、
3面の頭であっという間にゲームオーバーという、まったく
もって想像してなかったやられ方で終わってしまった…。

このゲームの厳しいところは、一旦やられちゃうと、そこから
復帰するのがめちゃくちゃ難しいということ。そもそも
やられないで(ノーミスで)進めていく前提でパターンを
考えてたりするので、1回やられちゃうとメタメタになって
しまう…




コナミ80'sアーケードギャラリー稼働してたので、久々に
タイムパイロット遊んでみる。



全然だめだった…。久々にプレイしたら、きっとゼロ戦とか
ヘリとかの面で終わっちゃうだろうなぁとか思ってたら、
2面でゲームオーバーになっちゃったよ…。54900点。

このゲーム、こんなにきつかったっけ?1面から敵の弾が
そうとうきついし、2面は弾も爆弾も連発されまくって
サクサクやられちゃう。2面に入ったところでバンバン
やられまくって、あっという間だった。




セガラリー。これまた前回ぶりでコースを全然覚えてない。
とりあえずプレイしてみたものの、2コース目ギリギリ
クリアして、3コース目の3つ目かな?4つ目かな?の
タイムコントロール目前でタイムアップ。
やっぱり、コース分からないとだめだね、このゲームは。
3コース目でスピンやらかしたりしてるしなぁ。



メタルホークがちゃんと動く状態で稼働してるんだけど、
得意じゃないので、ギャラリー用のモニタをちょっと
だけ眺めてた。



あらためて白鳥会館に移動。

地下を覗く。



オイラ大好きゴリーゴーストやりたかったんだけど、
時間を考えて今回はパス。


さて、最後にゼビウス。駄菓子屋筐体なんだけど、設置
されてる脚?のあたりが結構滑る状態なので、レバーを
入れると筐体ごと滑っちゃう。
椅子に座ってプレイするんだけど、両脚で筐体挟んで極力
動かないようにしながらのプレイだった。(でも少し滑る)



とりあえず8面まではノーミスで進んだんだけど、
8面最後のデロータを撃ち損じてヤラレチャッタ。

9面に入って、シオナイト出てすぐのガルザカート、
出てくるのわかってるのにやられちゃう。2機も。
なんでよ?

10面の8本ソルの正確な場所が分からなくなってて、
頑張って探すも3本しか出せず。というか、結んで開いて
あたりで1機か2機やられてた。

11面。テラジが結構頻繁に飛んできて、なぜかうまく
避けられずにやられまくって、11面クリアできず。
うーーーん。12面には到達したかったんだけどな…

確か、自分の過去ベストは15面だったと思うんだけど、
12面くらいから相当厳しいので、調子よくてもなかなか
14面が超えられないんだよな。

筐体が滑っちゃうのはあったものの、レバーの調子が
すごく良くて、思い通りに動けて、弾避けがサクサク
と捗ったので、稼働しているうちにまたやりたいところ。


ロボットもいいけど、ミカドもラインナップの良さでは
とても楽しい。(小旅行感がないんだよな、都内だから)

なんにしても、こういう貴重な空間は足繁く通って、
小銭だけどチャリンチャリンと使って来よう。

本当は、1つのゲームを何回もプレイして、昔の感覚を
思い出せるくらいにした方がいいんだけど、時々しか
出かけられないし、いろんなゲームやりたくなるので、
やっぱり1機種あたり1プレイくらいになっちゃうんだよな。


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解き終えたくなかったイース8、とうとう解き終えて
しまった…

自ブログを検索してみると、どうやら去年の6月
くらいにプレイし始めたみたいなので、半年とちょい
遊んでたみたいだな。(ラーメン 埜唄 (やばい)に
行ってシジミ出汁のラーメン食べたのも、もうあの頃
なのか…)

ロボット行ってきた

6月になったので、ロボットに行ってきた。と言っても、行ったのは月曜日。(そのごちょっとドタバタだった)なんのゲームをしてきたかとかって話はまたあとでまとめるんだけ...

goo blog

 


そろそろと思って意を決して、ラスボスに挑んでみたん
だけど、まぁ、ほとんどのクエストをクリアしてしまった
ので、レベルもそこそこ上がってたし、最後のクエストは
レベル80推奨ってなってたから(70台前半ではさすがに
歯が立たなかった)、80までレベル上げてからっていう
のは厳しい…。なので、そろそろ…と。

で、さすがにレベルがけっこうあがってたのもあって、
ラスボスはそんなに強くなかったな。

問題は…ラスボス倒した後の展開として想像してたこと。
この世界観が終わっちゃうのも悲しいだろうと思っていた
んだけど、それ以上に、事実上の主人公のダーナさんが
どうなっちゃうかという展開の部分。

一応ネタバレにならない程度に、プレイ当時に思った
ことを。

「あーーあーーーー、もう言ったじゃんよ! そういう
風になっちゃうって言ったじゃんよ! そういう悲しい
ラストになっちゃう感じだろうと思ってたから引き延ばし
してたのにーーーー」

なんて思っていたんだけど、このあと長いエピローグが
始まる… これ、エピローグっていうか、第7部でいいん
じゃないの?ってくらいのボリュームあった。この
エピローグを堪能するために、これまでプレイしてきたん
だなぁって思ったり。
(正直、このあたりってムービーシーンとかでエピローグ
のストーリーをさらっと語って終わり…なんと思ってたん
だけど、まだ戦闘シーンも複数残っていたりとかして、
そういう意味でもやっぱり第7部って言ってよいんでは
ないかという気がする)

…というわけで、ストーリーの最後まで堪能してみた感想
としては、やっぱり、「イースシリーズ最高傑作」という
世間の評価は、まったく嘘じゃなかったなぁ…っていう、
納得のシナリオの締めくくり方…まさに神ゲームだったな、
っていう感想。それ以外に表現がなかった。

プレイしてみて、やっぱりホントに良かったなぁ…。
ゲームシステム自体すごく良かったし、シナリオも良かった
し、登場人物たちもよかったし、世界観も良かったし、
グラフィックも良かったし、最後にプレイヤーを感動させて
納得させる締めくくり方が最高に良かった。ほんと良かった。

近いうちにまたリプレイするだろうけど、シナリオを
ある程度忘却してからがいいのか、それともまだ実感が
残っているうちにリプレイしたほうがいいのか、ちょい
悩ましいところではある。


ちなみに、イース8解き終わったらきっと「イース8ロス」
の気持ちで沈んでいるんじゃないかなとか心配していた
ので、すぐにプレイできるようにイース9をあらかじめ
買ってあったので、いまはイース9のプレイをし始めた
ところ。

当然ながら、プレイし始めてまだ間もないので、この
ゲームの評価自体は全然できないんだけど、イントロ
だけでも結構引き寄せられるくらいの魅力がある。
ちなみにゲームシステム自体はイース8に近いので、
違和感なく操作できる。

ちょっと違う点といえば、青毛のアドル君が出てくる
ってあたりか…。(なぜなのかは敢えて言わない)

まぁ、じっくりじっくり解いていこう…。



Switch2、どんなふうになるんだろうなぁ?どのくらい
のお値段になっちゃうんだろうなぁ?

直ぐには買わないだろうけど、こういったゲームの続編
が遊べるプラットホームになるなら、やっぱり欲しく
なっちゃうだろうなぁ、と思うんだよな。


ゲームが好きでコンピュータ弄り始めたオイラとしては、
多分周囲の人から見て、「なんでゲーム機持ってないの?」
とか言われちゃうくらいに、これまでゲーム機をほとんど
所有してなかったんだけど(※)、やっぱりSwitchの環境
って、ゲームを遊ぶためのいろんなことが考慮されてて、
本当に良くできてるよなぁって思っちゃうよな。特に
サーバー回りが。F-ZEROとかすごいし、まだプレイして
ないけど、スプラトゥーンシリーズなんかもすごいよね。

(※:最近FC互換機とか買ってたりするけど、リアル
タイムだと、ゲームボーイは友人から「購入費用は
無利子で貸してやるから!」などと半強制的に買わされた
感がありつつ、PS1はグランツーリスモだけはまじめに
やりこみたくて買ったり、ワンダースワンはグンペイ
だけやりたくて中古で買ったり…っていうのはあったけど、
それ以外はまともにゲーム機買ったことがなかったんだ
よな…)


できることなら、PCでイースシリーズが遊べる環境が
あるとうれしいんだけど、Steamだと海外向けパッケージ
だったりして、(字幕はともかく)音声が海外向け
だったりして、興ざめみたいな話も聞くので、やっぱ
イースシリーズとか遊ぶならコンシューマ機を買うって
いうのが一番現実的なのかもしれないなぁ…。


まぁ、当面はイース9を堪能しよう。


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例によって、こないだロボットでプレイしてきた
ゲームのオレオレメモを残しておく。


まずは着いて店内一巡したあとで、さっそくマリオ
ブラザーズをプレイしておく。



うーーーーん。調子が出ない。目が慣れてない。
10万点をちょっと超えた程度。14~5面くらいだった
かな?スリップアイスが登場したところまでは行った
けど、スリップアイスの動きの読みが全然慣れず。

なにより、画面の左右の端をまたいで反対側に移動
するときの、反対側で何が起こっているのかの読みが
全然できてないので、反対側に移った途端に即死という
パターンが多い。こればかりは、調子を取り戻すまで
プレイするしかないんだろうなぁ。


次。このゲーム。ワイルドウェストカウボーイズオブ
ムーメサ。




期間限定で稼働している、持ち込み基板のゲーム。
ちょっと面白そうだよなこれ、と思ってプレイして
みた。
まずはインストを収集してみる。





こんな感じのゲーム画面(デモ画面)。





コナミだけど洋ゲー。洋ゲーって、スプライトサイズが
大きいの、当時から多かった気がするんだよな。日本の
ゲームって、昔はデフォルトのスプライトサイズのキャラ
(16×16ドットとか)が大量に動いてる感じが強かったん
だけど、洋ゲーというと、なんとなくこういう手描き風
キャラがグリグリ動く感じが強い。(個人の印象です)

で、プレイしてみた。

1面の冒頭あたりは、いわゆるチュートリアル的な要素が
ちりばめられているので、初心者でも結構やりやすかった。
良い。
1面のボスまでは、結構簡単にたどり着いたんだけど、
このボスの倒し方がわからん。ダメージは与えられるん
だけど、こっちが受けるダメージの方がデカすぎる。
結局、1面のボスはクリアできず…
むずいねこれ。普段格闘ゲーなんかほとんどやらない
オイラとしては、やっぱり難しい。



歩き回ってて、ちょっと気になったのがこれ。ラジカル
ラジアル。名前だけは記憶があるんだけど、ゲーム内容
はあまり覚えてない。電源入れて眺めてみて、「あぁ、
こういう感じのゲームだった気がする…」という程度。

プレイした記憶がかすかに残ってるんだけど、かなり
難しかった気がするので、そっと閉じる。





2台あるテーブル筐体は、片方がナムコクラシック
コレクション2に変わってた。



3つとも好きなゲームだし、特にパックマン大好きなん
だけど、時間の都合で今回はプレイせず。



気持ちを集中なおして、あらためてマリオブラザーズ。



2ゲーム目なので、目が結構慣れてきたのもあって、
さすがにツララの面までは進んだ。25面くらいまでは
行った(何面か正確なのは忘れてしまった)。
185830点。1ゲーム目よりは、さすがに得点稼ぎも
捗った。

ツララの面まで進んだのはいいんだけど、やっぱり
画面両端を経由して、左右を行ったり来たりする時に
やられちゃうパターンが多いんだよな。反対端の様子
を予想する脳回路がちゃんと働いてない…。

あと、当時から思ってたけど、ツララってけっこう
意地悪いタイミングで落ちてくるよな…。これって、
やっぱり意地悪いタイミングで落ちるようなロジック
で記述されているのかな?ゲームの難易度として、
かなり秀逸な気がしてる。

次回はもうちっと先に進めるといいなぁ。ただし、
マリオは結構長くプレイできる数少ないゲームでも
あるので、これをプレイすると、滞在時間のかなり
を占めてしまうんだよな…。
(25面近くまで遊んだ実績時間として、20分ちょい
といった感じなので、多分やっぱり1面あたり1分
くらいで見ておいた方がよさそう)



で、最後にリパルス。



5万点すら超えられなかった…。36520点。

なんか、しょうもないところでやられちゃうのもあり、
バリアを使い切っちゃってやられちゃう、なんていう
のもあるんだけど、一番がっかりしたのは、ヘリコプター
からエネルギーの補充を受けるやり方がこないだわかった
からと調子に乗って、補充ユニットを受け取ったら、
その直後を狙い撃ちされて死亡。
罠だ…。



マリオ、いつまで稼働してるだろうなぁ?かなりの
人気ゲームなのは間違いないだろうから、そこそこの
期間は稼働してくれるだろうと思うんだけど、まぁ、
いつ稼働終了しても後悔しないように、足繁く通おう。


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行ける時に短時間でも行ってくるのだ。ロボット。

ここのところ心がぽっきり折れまくっているので、
チャンスがあれば短時間でも出かけてしまうのだ。
オイラの心が洗われる癒しスポットなのだ。

こないだロボット行ったとき、お目当てのマリオ
ブラザーズが故障してて、まともにプレイできな
かったんだよな。オイラマリオ好きなので、近い
うちにプレイしに行きたかったのだ。

前回よりは30分くらい早めに出発できた。着いた
のも同じくらい早かった。(ただちょっと、熊谷市
入ってからというか、荒川超えてからちょっと混んで
いたから時間取られた)

例によって、アリオのフードコートでバナナジュース
とチキンタコライスを食す。うまい。



ロボットに着いて、あれこれ眺めてからマリオとか
いくつかプレイしてきた。

マリオは、サクサクプレイできちゃうものと思い込んで
いたけど、2回プレイして思いのほか苦戦してしまった。
(詳しくはまたあとで書く)

期間限定で、持ち込みで稼働してたゲームがあって、
ちょっと気になってたのでプレイしてきた。なかなか
よく仕上がってる遊びやすいゲームだった気がする。
(これもあとで)

ガチャガチャ、AE86とかFD3Sとかのがあったんだけど、
当然のように売り切れだった。
まぁ、オイラはアンチ86派だったので、ハチロクには
それほど思い入れというものはないんだけど、アンチと
いうほど嫌いなわけではない。単にホンダ派というか、
シビック大好きな人間なので…というだけのことなん
だけどな。

あまり遅くならないうちにロボットを出発して帰路に。

今回は東松山経由で254富士見バイパス~秋ヶ瀬~
新倉PA下~水道道路経由で笹目橋方面へ。ほぼ1.5時間。
(2~3分超えたくらい)
思いのほか帰路が順調に流れてて、信号もなぜかいい感じ
のタイミングで走って来れたので、いつもよりちょっと
早く帰って来れた気がする。いつもこんな感じに流れて
いるといいんだけどな。

そういえば、往復とも、カーオーディオに繋いである
USB BTオーディオがこないだから調子悪いんだけど、
今日はかなり調子悪かった。なんか、ひどいときは
3秒おきくらいにブツブツと音が切れちゃう。まともに
聞けたもんじゃない状態。うーーーん。

往路、高速乗ってすぐの三芳で一旦停まって、スマホと
BTオーディオを再起動してみると、ひとまず動くように。
でも、そのあとまた時々音が途切れちゃう。なんだろ?

単に音がブツブツ切れるという話じゃなく(配線が
断線してるとかじゃなく)、バッファアンダーランが
出てる感じの切れ方。
ソフト側の機能不全っぽい気がするので、スマホ側が
だめなのかなぁ?とか思いつつ、BTイヤフォンは
ここんところ最近普通に繋がっているしなぁ…と
考えると、BTアダプタ側っぽいんだよな。

ちょっと触ってみる…なんか微妙に熱を帯びてる。
BTアダプタ側の発熱なのか、それとも12Vシガソケット
のUSB5V変換機側なのかわからない…。

ひどく熱いってわけじゃなく、ほんのり程度なので、
多分壊れて発熱してるってわけじゃないと思うけど、
温度変化で動作が…っていうなら、個体差による
動作不良なのかもな…

12V→5Vのアダプタ自体はちゃんと生きてて、これに
繋いであるドラレコが電源不良的な動作はしてない。
ってことは、やっぱBTアダプタがダメな感じが強いな。
買い替えちゃうのがいいんだろうなぁ。
(すぐにこういう小さいデバイスって壊れる気がする
んだよな)



そうそう、こないだいじってた、Arduino Leonardo互換
基板と、バニラシールドで自作したアレを使って、
USBマウスにしちゃうってやつ。



こないだの写真。このシールドの左下部分に、ネーム
ランド使って、どのボタンがどのデジタル端子に繋がって
いるかわかるようなシールを作って貼っておいた。マウス
以外の用途でも使いまわしできるシールドとしても使える。

くだんのマウス化するスケッチを書き込んでみて、PCに
繋いでみたところ…普通に動いた。うん。

黄色いタクトスイッチは速度調整用なんだけど、どうやら
4段階で変化できるみたい。なかなかよくできてた。

まだ、真ん中ボタンの機能のところを機能修正してない
ので、真ん中ボタンの機能は何も起こらない。ちょこっと
弄って直しておきたいところ。

気になっていた、Leonardoってスケッチ書き込みしたら
USB接続が一旦切れて…とかめんどうなことがあった
記憶があるんだけど、最近の環境のせいなのか、なんか
そんな風にならずに、繰り返しスケッチの書き込みしても
書き込めた。ほほう。こんな感じだったんだっけ?

というわけで、スケッチをいじってセンターボタンの
ロジックを追加しても、書き込みで困ることはないはず。




新しい、第8世代Core i5搭載ノート。Windows11をクリーン
インストール中なんだけど、OS設定まわりはほぼ終わって、
アプリ類も9割くらい入れ終わったので(かなり時間と手間
取られた)、もうちょっとで移行完了になる。

これの移行終わったら、古いほうのノート(第6世代i5)は
知人に1000円か2000円で譲る予定。Windows10を上書き
インストールして。
(一応、Windows10サポート切れたら、無理やり11を入れる
なり、Linux入れるなりを勧めてはいる)

それにしても、ほとんどアプリ類入れてないつもりだった
ノートPCだけど、いざ環境移行しようとすると、けっこう
大変な目にあうし、なにより、OSのまっさらインストール
するときって、MSお仕着せの要らない”便利”機能をオフって
いく手間で、ものすごい時間を吸い取られるよな。ホント
要らないんだけどな。OSをもっとシンプルにしてくれ。


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例の、Arduino LeonardoとバニラシールドでUSB
マウス機能を実現しようっていうアレ。

こないだはんだ付けしておいたので、とりあえず
機能確認をしてみようかなと。
手っ取り早く、firmataでGPIOの入力がちゃんと
できるかどうかを確認しておきたい。

気になっていたのは、LeonardoはPCとの接続周り
がすこしほかのと違うので(USB通信チップが
CPUと一体)、スケッチ書き込み毎に一旦USB
デバイス一覧から消えちゃうとかもろもろ癖が
ある記憶なので、firmataってLeonardoで動くのか
どうかってこと。

検索してみたら、やっぱりfirmata関係でトラブって
いる事象があったりするので、ここはひとまず、
Leonardo使わず、UNO互換機を持ち出してみる。

で、firmata書き込んで、自作のシールド繋いで、
GPIOの内容を読みだしてみる。
読み出しに使うのは、例によってfirmata_test.exe
っていうツール。確かここで入手したやつ。

https://www.pjrc.com/tmp/firmata/readme.html

いざ繋いでみると…各ピンの入出力設定をGUI画面
で設定するときに、INPUT_PULLUPがないみたい。
出力と、入力と、ピンによってはPWMがあるだけ…

うーん、なので案の定、画面上ではLOWとHIGHが
不安定に表示されちゃう感じ。

だいぶ前にダウンロードしたfirmata_test.exeなので、
もしかしたら最新版はその辺変わってる可能性は
あるんだけど、なんかもう、ちょこっとスケッチ
書いて自分の手で動作確認してやろうかなと。



こんな感じ。あとで考えてみたら、LOWとHIGHは
内部で0と1で定義されてたはずだから、普通に
Serial.printで表示できたはずだよな…。いちいち
こんな風にif文で分ける必要なかったか…。

内容的には、D2からD9までを順に(1行内に)表示
するだけのもの。ピン設定でINPUT_PULLUPに設定
しているところだけがポイント。

で、テストしてみると普通に動いてる。ok、ok。
配線が入れ替わっちゃってることもないみたい。

基本的には、このページにあるスケッチと回路を
踏襲して、D9にセンターボタンを追加した感じ
なので、スケッチはここにあるものを改造して
使おうという目論見。

ボタン式マウス(らくらくマウス風) | 福祉メディアステーション飛騨ブランチ

まずはこのスケッチをそのまま書き込んでみて、
ちゃんと動くか確認したいんだけど、ちょっとよく
分かってないのは、Leonardoって、一旦USBデバイス
となるスケッチを書き込んじゃうと、その次に書き換え
するときって、普通に書き換えできるのかどうか。

まぁ、正常に書き込めたら、それだけでも普通に動作
する物にはなるはずなので、いざとなればそれはそれで
使えない状態にはならない。

なんにしても、シールド上の各タクトスイッチがどこに
接続されているのか、これだと全然わからないので、
ネームランド使って配線わかるようにシール貼って
おきたいところ。
シールドの左下辺りにシール貼るくらいのスペースは
残ってるね。







おぉ!! マリオ復活したらしい!

これは早急に行かねば! こないだ故障で調整中に
なってしまったので、まともにできなかったからなぁ。




年末から物色していた、次期ノートPC。

第8世代Core i5機が届いたので、ちょっとだけいじって
みたところ。

まぁ、当然ながらWindows11なんだけど、動作的には
普通にサクサク動くし、付属のタッチペンも普通に
動いた。キーボードは取れないけど、180度回転して
タブレットモードにもちゃんとなる。よしよし。


Crystal Diskinfo動かしてみたら、稼働時間が結構長い。
6000時間ちょっと(起動3000回)。
左上の青いアイコンのところに、普通は残り寿命が
何%かが表示されると思うんだけど、なぜか表示され
てないなぁ。

ちなみに、メインPC(デスクトップ機)の動作時間
はこれよりちょっと短いくらいで、起動回数は半分
くらいのメインPCのSSDは、健康状態が86%って
出てるので、まぁそれと同じかちょっと多いくらいの
お疲れ具合じゃなかろうか。
(稼働時間倍くらいあるだけあって、TBWは今の
 メインPCよりも倍くらい大きいっぽいけど)
あまり気にするほどのくたびれ具合じゃないみたい。
よかった。
知人に譲ろうと思っている古い第6世代Core i5ノート
も、同じくらいのSSDの使い込み感なので、あまり
気にするほどの劣化じゃないだろう。

256GBなんだけど、そもそもノートPCはあまり
データの書き込みには使わないと思うので、
あまり気にしてない。(そもそもノートPCには
データもあまり置いてない。あくまでサブ機)


メモリは8GBでデュアルチャネルモードで動いている
んだけど、DDR3なんだなぁ。古い第6世代ノートは
DDR4なんだけどなぁ。同じ富士通なのに…。
なんでだろ?まぁ、規格よりも容量の方が気になる
ので、同量の8GB入ってれば、まぁ使用上困ることは
ないだろう。メインPCは24GBでもけっこうギリギリ
だけど。


ペン入力できるんだけど、標準のpaintだと筆圧が
読めないので、なにか筆圧取れるアプリ動かして
みたい。


とりあえずネット通信は有線で試しただけなので、
Wi-Fiがちゃんと繋がるかは未確認。BTも。あとで。
(Windows11をクリーンインストールし直してから)

あとは、USB端子、HDMI端子あたりもあとで見て
おきたい。
SIM入れると、多分4G通信もできるんだよな。きっと。
(多分SIM入れて使わない)


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