こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

畑作 守り続けた景観 荒廃

2013年05月03日 19時13分08秒 | Weblog
日本農業新聞e農ネットに「[壊滅宣告 盲信 TPP交渉参加 1] 畑作 守り続けた景観 荒廃 (2013/5/3)」という記事が出ている。

内容は以下の通り
丘のまちとして知られ、年間120万人の観光客が訪れる北海道美瑛町。
小麦など畑作物がつくり出す景色が観光資源になっている。
環太平洋連携協定(TPP)で関税が撤廃されれば、畑作物は壊滅的な打撃を受けると道は試算。
農家の生活とともに、観光資源として地域経済を支える景観をも奪いかねない。

テンサイの緑、ジャガイモの花の白、小麦の黄金色――。
緩やかな丘陵地帯にさまざまな色彩の畑が連なる姿がパッチワークのようだと評される同町の景観。
畑作農家・沢尻朋希さん(39)は「畑が荒れ、町全体も駄目になるのは目に見えている」と、TPP交渉参加に危機感をあらわにする。

同町は総合保養地整備法(リゾート法)によって観光開発が全国で進む中、乱開発を防ぐための景観条例を1989年に制定。
丘陵地帯を苦労して開拓してきた歴史もあり、一定規模の開発を規制するなどして景観を守ってきた。
2005年には同町をはじめ7町村で「日本で最も美しい村」連合を設立。
農山村の景観や文化を後世に残す運動を全国的に展開する。

景観の基である地元の農産物を知ってもらおうと、沢尻さんは観光客向けの食育活動を行う。
地元のJAびえいと協力してスイートコーンやアスパラガスなどの収穫体験を提供。
10月までの5カ月間で約300人を受け入れる。
経営規模は5年ほど前に12ヘクタール拡大し36ヘクタールにした。
直売所も構え「経営努力でやれることはやってきた」。

そこに立ち込めるのがTPPという暗雲だ。
安倍晋三首相の交渉参加表明を受けて道は、関税が撤廃された場合、畑作の主要品目で、沢尻さんも栽培するテンサイとでんぷん原料用ジャガイモは全量が、小麦と小豆はそれぞれ99%、70%が外国産に置き換わると試算。
畑作経営は成り立たなくなる。
沢尻さんは「代わりになる品目は見つからない」と不安を募らせる。

「地域経済を守るため一刻も早く(TPP交渉から)脱退することを切に願う」。
JAびえいの大西昭男組合長は4月、自民党道連が旭川市内で開いたTPPの情勢報告会で政府の交渉参加表明を強く批判した。

道の試算では、農業産出額4931億円の減少に製糖業やでんぷん製造業といった関連産業を加えた損失額は計1兆5846億円に上る。
2万3000戸の農家が減り、11万2000人の雇用も失う。
「地域に与える影響は非常に大きい」(大西組合長)。

美瑛町議会は3月、TPP交渉参加断固阻止を訴える意見書を採択。
「将来ビジョンが描けない」(町政策調整課)と町の姿勢も同じだ。

沢尻さんは「ストップTPP!」と記したマグネットを自動車に貼り付けるなど運動を継続する。
「要請活動などにも参加し、最後まで諦めない」。
大西組合長も交渉参加阻止へ「粘り強く運動を続ける」と話す。

安倍首相が3月15日、TPP交渉への参加を表明した。
このままなら7月に正式参加となる見通しだ。
政府はTPPで農産物全品目の関税を撤廃すれば主要19品目だけで生産額が年間2兆6600億円(47%)減少すると試算。
関連産業を含めさらに厳しい数字をはじく自治体もある。
地域農業と経済・社会の“壊滅宣告”に等しい。
交渉参加に盲進する安倍政権への生産現場の怒りと闘い抜く決意を伝える。
というもの。

自分の考えの中でも、美瑛はダメージを受けるだろうとなっている。
でもこれは、美瑛だけのとこではないだろう。
美瑛と同じようにというより、美瑛を参考に町おこしなどをしていたところは、全て同じ結果になってしまうと思う。
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全部やり直し

2013年05月03日 19時07分50秒 | Weblog

参ったなぁ。
せっかく色塗り直したのに。
ザラザラ凸凹。
外で乾かしたのがいけなかったようだ。
もう一度色を落として、明日再度、塗り直しさなければ。
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自民、国会のTPP決議文 英訳して送付へ

2013年05月03日 18時30分04秒 | Weblog
これも日本農業新聞e農ネットなのだが「自民、国会のTPP決議文 英訳して送付へ 東大・鈴木教授ら→米国議会の全議員 (2013/5/3)」という記事が出ている。

内容は以下の通り
TPP交渉への日本の参加に反対する鈴木宣弘・東京大学大学院教授らが、農産物の重要品目を関税撤廃の例外にすることや、無理なら交渉からの「脱退も辞さない」とした自民党と国会の決議文を英訳し、米国議会の全議員に送る活動を始めた。
1000人を目標に、差出人として名を連ねる賛同者を募集。
通商交渉の権限を持つ米国議会に日本の参加を認めないよう働き掛けるのが狙いだ。

・賛同者1000人募集 

インターネット上の交流サイト(SNS)のグループ「TPPって何?」(http://notpp.jp/sn.html)が企画。
鈴木教授らが呼び掛け人となって賛同者を募り、米連邦議会の上院100人、下院435人にメールで送る。

安倍晋三首相は、「TPPは『聖域なき関税撤廃』が前提ではないことが明確になった」として3月15日に交渉参加を表明。
これに先立ち自民党は2月に外交・経済連携調査会(現本部)が、3月にTPP対策委員会がそれぞれ米、麦、乳製品といった重要品目について関税撤廃などの対象からの「除外」か「再協議」とすることと、これらを「聖域」として確保できないと判断した場合は「脱退も辞さない」ことを決議。衆参両院の農林水産委員会も4月、同じ趣旨の決議を採択した。

しかし、鈴木教授によると、米国では「TPP交渉に参加するため日本は全ての農産物の関税をゼロにする」と認識している議員が大半を占めるという。
同教授は「日本の政権与党と議会が聖域を明記して決議した事実を米国議員はほとんど知らず、農産物を全面開放すると捉えている。決議文の存在が認知されれば、議会の流れに影響を与えられる可能性がある」と指摘する。

賛同者は、「TPPって何?」の管理人で東京都内の翻訳家、松田佳子さん(44)らがインターネットで15日まで募集。
松田さんは「1000人以上が名を連ねれば米国の議員に与えるインパクトは大きい。日本の実態を発信したい」と話す。
というもの。

こういう事は、自分には出来ない。
これからも、もっともっと行動してもらいたいと思っている。
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TPP世論調査 支持でも不安7割

2013年05月03日 18時07分19秒 | Weblog
日本農業新聞e農ネットに「検証 TPP世論調査 支持でも不安7割 媒体によってばらつき (2013/5/3)」という記事が出ている。

内容は以下の通り
大手全国紙の環太平洋連携協定(TPP)に関する世論調査では、安倍晋三首相による交渉参加表明を6割以上が支持する一方で、インターネット調査では反対が賛成を上回る結果が出ている。
なぜ、食い違うのか――。
TPPについて各回答者の認識の差が大きく、参加支持の数字が独り歩きしかねないとの指摘もある。
また、是非を判断する上で十分な情報を国民に開示できていない課題も浮き彫りになった。
調査結果を検証するとともに、有識者2人に聞いた。

安倍首相が3月15日に交渉参加を表明した後の同月中旬、読売、朝日、毎日、産経の各新聞社が行った世論調査では、TPP参加表明について「評価(支持)する」との回答が朝日71%、読売60%、毎日63%、産経63.8%で、いずれも「評価(支持)しない」を大きく上回った。

一方でTPPの詳細について聞いた質問では、参加への懸念が根強いことも浮き彫りになった。
朝日新聞では、食品の安全基準が下がることに不安を「感じる」との答えが71%。
農業が自由化されると日本の農業にとって「悪い面が大きい」との回答も56%を占めた。

産経新聞でも「政府が国民に十分にメリット、デメリットの情報を提供していない」(79.9%)「国民皆保険に悪影響が出る」(42.5%)など不安が強い結果となった。

また全国紙の場合は4月中旬時点でもTPP交渉参加に「賛成」との回答が読売新聞で60%、朝日新聞で55%と、それぞれ「反対」の28%、22%を上回った。

一方、インターネットでは動画サイト「ニコニコ動画」の調査で、TPP参加に「反対」が45%と、「賛成」の26%より高い結果になった。
3月28日に12万4554人が回答した。

インターネット上の交流サイト、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を運営する「my日本」の4月の調査でも、TPPに「反対」が76%に上った。回答者は310人だった。
というもの。

これって、TPPに対する現実を、そのまま示していると思う。
これでは、どちらが正論なのかという事も判断できない。
もっと正確な情報を、伝えてもらわないと、この結果は何時になっても変わらないだろう。

変わらないまま、参加していってしっまたら・・・
とんでもないことが、待っているだろう。
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色を落とした

2013年05月03日 15時20分31秒 | Weblog

10両の色を全て落とした。
ついでに、以前作ったオリジナル車両の屋根の色を塗り直したいと思っていたので、その5両も色を落としてしまった。
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隣で・・・

2013年05月03日 14時07分00秒 | Weblog

車両の色を落としている横で、フクが気持ちよさそうに寝ている。
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オリジナル車両の作製

2013年05月03日 13時48分11秒 | Weblog




久し振りにオリジナル車両を作ることにした。

まずは、車両をバラバラにして、ボディーの色を落とす作業をする。
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買ってきた

2013年05月03日 12時59分55秒 | Weblog


午前中に、再生産された、特急貨物列車のコキ10000とコキフ10000を買ってきた。
これって、貨物のブルートレインっていう、異名もあったと聞いているが・・・
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おはよーニャンコ

2013年05月03日 08時09分04秒 | Weblog


リリは炬燵の中。
これだけ気に入っているなら、炬燵を戻して良かったな。
フクもベットでオネム中。
これも戻して良かったな。
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