先ほど、「秋田県農業近代化ゼミナールウィンターフォーラム研修会」の資料を秋田県庁へ送った。
・秋田米が失敗していった経緯。
・「あきたこまち」は、なぜ特売米にまでなってしまったのか
・秋田県に欠けているもの
・秋田米は復活できるのか
・「当たり前」を作らない
については、研修会の話の中で見えてくると思うから、途中で1枚にまとめて結果を教えた。
・価値あるものは、完売して当然
・次の時代のためのブランド化
についての部分で、ブランド化の考え方と手法を教えているが、これを教えるのは久しぶり。
本当は、もっと突っ込んだ部分の話をしたいところなのだが、秋田県の各地域で、ブランド化する気持ちがあるのかどうかも判らないので、とりあえず今回は、考え方と手法のところで話を止める事にした。
・秋田米が失敗していった経緯。
・「あきたこまち」は、なぜ特売米にまでなってしまったのか
・秋田県に欠けているもの
・秋田米は復活できるのか
・「当たり前」を作らない
については、研修会の話の中で見えてくると思うから、途中で1枚にまとめて結果を教えた。
・価値あるものは、完売して当然
・次の時代のためのブランド化
についての部分で、ブランド化の考え方と手法を教えているが、これを教えるのは久しぶり。
本当は、もっと突っ込んだ部分の話をしたいところなのだが、秋田県の各地域で、ブランド化する気持ちがあるのかどうかも判らないので、とりあえず今回は、考え方と手法のところで話を止める事にした。