記事となるかどうかはわからないが、とりあえず明日、「超米屋」についての取材がある。
「超米屋」の中心となるお米は、SPR(Suzunobu Project Rice)でブランド化しているお米と考えてよい。
ということは、「超米屋」にお米を提供する米卸は、自然と「和穀の会」が中心となる。
なら、今までと同じではないのかと考えるかもしれないのだが、お米についての情報や表現について、さらに、お米に関する情報について、マスメディアで異なる説明をしないように、統一をしなければならないと思っている。
そして、地域の将来を考えてブランド化されていて、米屋でしか扱えないお米という「差別化されているお米の証」として、「SPR」の表示をしてもらいたいとは思っている。
なのだが、Suzunobu Project Riceでは、さすがにプライドが許さず表示できないだろう。
よって、依然説明したかもしれないが、SPRを「超米屋」として胸を張って表示できるように変更する。
SPR Suzunobu Project Rice
↓
SPR Special Project Rice
or
SPR Super Project Rice
にである。
「Special」を名乗るか、「Super」を名乗るかは、今のところ決めていない。
どちらでも良いと思っているので・・・
お米のブランド化にレベルよって、使い分けても面白いかもしれないし・・・
表示は、たぶん以下のようなイメージとなる。
とりあえず、明日の取材の中では、この説明をする予定。
さらに、情報交換や意識の統一を、どのようにするのかについてが問題であるのだが、北海道から九州までの米屋を、何度も一か所に集めることは不可能。
よって、既に「和穀の会」でも使用している、会員性のFacebookを立ち上げる予定。
(もしかしたら、便乗してしまう可能性もあるけど・・・)
参加できるのは、米屋、JA関係、SPRでブランド化をしている生産者、県、市町村、農業関係の組織等となる。
つまり、一般の消費者、スーパー、量販店、百貨店、SPRに関係していない生産者、米卸も参加不可となる。
「超米屋」だけに対して必要な情報を随時発信していくので、オープンのHP等は作らない。
でも、マスメディアに対しては、これらの情報を積極的に使用してよい。
クローズしている情報でありながらも、メディアでオープンにしてしまう理由は、「流通が制限されている差別化されているお米」だから。
メディアを通していても、消費者に情報が曲げられずに届くのであれば、それはそれでよいからだ。
今回の「超米屋」についての情報は、ここまで。
「超米屋」の中心となるお米は、SPR(Suzunobu Project Rice)でブランド化しているお米と考えてよい。
ということは、「超米屋」にお米を提供する米卸は、自然と「和穀の会」が中心となる。
なら、今までと同じではないのかと考えるかもしれないのだが、お米についての情報や表現について、さらに、お米に関する情報について、マスメディアで異なる説明をしないように、統一をしなければならないと思っている。
そして、地域の将来を考えてブランド化されていて、米屋でしか扱えないお米という「差別化されているお米の証」として、「SPR」の表示をしてもらいたいとは思っている。
なのだが、Suzunobu Project Riceでは、さすがにプライドが許さず表示できないだろう。
よって、依然説明したかもしれないが、SPRを「超米屋」として胸を張って表示できるように変更する。
SPR Suzunobu Project Rice
↓
SPR Special Project Rice
or
SPR Super Project Rice
にである。
「Special」を名乗るか、「Super」を名乗るかは、今のところ決めていない。
どちらでも良いと思っているので・・・
お米のブランド化にレベルよって、使い分けても面白いかもしれないし・・・
表示は、たぶん以下のようなイメージとなる。
とりあえず、明日の取材の中では、この説明をする予定。
さらに、情報交換や意識の統一を、どのようにするのかについてが問題であるのだが、北海道から九州までの米屋を、何度も一か所に集めることは不可能。
よって、既に「和穀の会」でも使用している、会員性のFacebookを立ち上げる予定。
(もしかしたら、便乗してしまう可能性もあるけど・・・)
参加できるのは、米屋、JA関係、SPRでブランド化をしている生産者、県、市町村、農業関係の組織等となる。
つまり、一般の消費者、スーパー、量販店、百貨店、SPRに関係していない生産者、米卸も参加不可となる。
「超米屋」だけに対して必要な情報を随時発信していくので、オープンのHP等は作らない。
でも、マスメディアに対しては、これらの情報を積極的に使用してよい。
クローズしている情報でありながらも、メディアでオープンにしてしまう理由は、「流通が制限されている差別化されているお米」だから。
メディアを通していても、消費者に情報が曲げられずに届くのであれば、それはそれでよいからだ。
今回の「超米屋」についての情報は、ここまで。