今日14時から、石川県JA小松市で「消費者が求めるお米とブランド米の必要性」という講演をした。
講演前に、少し前に自分が書いたブログ内容で、JA小松市内が騒然となったと聞いた。
自分としては、騒ぐような内容ではないと思えるのだが、こういうことに慣れていない産地は、驚いてしまったという事なのだろうか。
であれば、今日の講演内容は、どのように感じただろうか。
講演内容は全ての産地に対しても話していることで、JA小松市だけに言っていることではない。
でも内容は、この前のブログ内容どころの騒ぎではない。
今のJA小松市のブランド化の考え方では、どの産地にも勝つ事が出来ないという事を、残酷に教えているのと同じ。
相当ショックを受けたと思う。
そして、ブランドを作る大変さを思い知ったと思う。
明日は、具体的にブランド化計画を立てる。
どこまで組み立てるか。
どのレベルで止めるか。
全ては、今日の講演内容を聞いて、どう思ったのかという結果によって変わる。
講演前に、少し前に自分が書いたブログ内容で、JA小松市内が騒然となったと聞いた。
自分としては、騒ぐような内容ではないと思えるのだが、こういうことに慣れていない産地は、驚いてしまったという事なのだろうか。
であれば、今日の講演内容は、どのように感じただろうか。
講演内容は全ての産地に対しても話していることで、JA小松市だけに言っていることではない。
でも内容は、この前のブログ内容どころの騒ぎではない。
今のJA小松市のブランド化の考え方では、どの産地にも勝つ事が出来ないという事を、残酷に教えているのと同じ。
相当ショックを受けたと思う。
そして、ブランドを作る大変さを思い知ったと思う。
明日は、具体的にブランド化計画を立てる。
どこまで組み立てるか。
どのレベルで止めるか。
全ては、今日の講演内容を聞いて、どう思ったのかという結果によって変わる。