こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

「金色の風」(こんじきのかぜ)

2016年12月08日 17時24分15秒 | Weblog


ようやく見つけた。
岩手米戦略室のFacebookにアップされてた。
https://www.facebook.com/iwatekome/
 
本日12月8日(木)13時30分から、東京・銀座の時事通信ホールで岩手118号名称・ロゴマーク発表会を開催しました。

岩手118号の名称は、「金色の風」(こんじきのかぜ)です。
 
「金色」は、”黄金文化”や”黄金の國”など、岩手県をイメージさせる言葉であるとともに、”稲穂”を連想させます。
「風」は、豊かな岩手の”風土”を表し、日本の食卓に新たな”風”を吹き込む願いを名称に託しました。
 
ロゴマークは、流線形の金色に彩られた風が、一粒のお米をやさしく包み込むイメージを表現しています。
 
また、風に舞うように配置された10個の色面は、美味しさを生み出す10のポイントを象徴しています。
◎10のポイント:『ハイテク、太陽、銀河、空、大地、肥料、水、土、人、豊かな稔り』
 
「金色の風」が、日本中の「なによりごはんが大好き」な皆様に選ばれ、長く愛されるよう、取り組んでいきます。
となっていた。
 
さて、ブランド戦略は、どうなっているのだろうか?
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速報が無い

2016年12月08日 16時51分11秒 | Weblog


自分は、参加から欠席となってしまったが、時事通信ホールで、岩手県産米の最高級品種として開発した「岩手118号」の名称・ロゴマーク発表会が、13:30~14:00まで開催されていたはずなのだ。
参加できなかった自分としては、どんな名称となってのか気になる。
なので、ニュース速報などを見ているのだが、なかなかアップされてこない。
 
どうしたんだろうと、他人事ながら心配してしまう。
 
自分が最も気にしているのが、今年デビューした「銀河のしずく」と、今日発表された新品種とのバランス。
独立したブランド化を目指すのか?
連携したブランド化を目指すのか?
対象はどうなっているのか?
どういうブランド化戦略なのか?
自分たち米屋に合わせているのか?
玄米流通はするのだろうか?
スーパーや量販店での白米販売なのか?
 
色々と気になってしょうがない!
早く情報が知りたい。
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間違えるな

2016年12月08日 16時32分06秒 | Weblog


大金をはたいて有名芸能人を使用したCMを流したら、ブランド米なのか?
知事がテレビで説明したら、ブランド米なのか?
百貨店でお披露目したら、ブランド米なのか?
テレビ番組や雑誌で紹介されたら、ブランド米なのか?
コンテストで優勝すれば、ブランド米なのか?
話題になったら、ブランド米なのか?
・・・・・?
 
「こんな程度で、ブランド米とは言わない」と、誰もが思うだろう。
当然のことだと思う。
誰が考えたって、ブランドの「ブ」の字にもなっていない。
これらは「話題」としての価値しかない。
 
でも、何処の産地も、この中の1つでも実行できれば、「これでブランド米になった」と思っているのではないだろうか。
 
話題は話題であってブランドとは違う。
間違えてはいけない。
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和食のためのクリンスイ

2016年12月08日 16時06分58秒 | Weblog


以前、三菱レイヨン株式会社のグループ会社である、浄水器、医療用水処理装置の販売を行う三菱レイヨン・クリンスイ株式会社が、「和の食材」に合わせた水を提供するための浄水器「和食のためのクリンスイ 」シリーズの第一弾として、お米をよりおいしく炊くためのポット型浄水器《クリンスイ JP407-R》と、お茶の繊細な味を引き出すためのポット型浄水器《クリンスイ JP407-T》を新発売したこと、そのイベントを原宿のMIZUcafeで行ったことなどを伝えた。
 
和食のためのクリンスイ
http://shop.cleansui.com/washoku/
プレリリース
http://www.cleansui.com/shop_news/news/index_160615.html
  
今日の午後一番で、その「和食のためのクリンスイ 」の、今後の新展開について、打ち合わせをしていた。
 
和食を盛り上げるためには。
食への関心を広げるためには。
水へのこだわりを持ってもらうためには。
など、話題は尽きない。
 
その中で出ているのが、出来れば来年から試してみたいと思っている、タイアップによる相乗効果。
お水、お米、精米機、炊飯器・・・
色々な可能性はあると思う。
 
何処とタイアップするのかなどについては、まだ未知数。
しかし、やったみたいという考えは出来ている。
 
そう遠くない時に、新計画について語ることになると思う。
 
お楽しみに!
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確認しろ

2016年12月08日 10時11分40秒 | Weblog


なんのためのブランド化なのか?
なんのためのブランドシートだったのか?
 
信用している北海道芦別でも忘れてしまうのか?
なんのための反省会だったのか?
 
愚かなり、中空知エコ米共和国。
愚かなり、JAたきかわ、JA新すながわ、JAピンネ。
 
即刻、全ての袋を確認しろ❗
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聞きたい

2016年12月08日 09時56分37秒 | Weblog


来年デビューの新潟県「新之助」のポスター。
貼ることがないまま、リサイクルに!
取り扱いを中止してしまったから、必要なくなってしまった。
 
誰が考えて実行させたのか!
あまりにも愚かな戦略だったと思う。
鳴り物入りから、笑い物に!
 
誰が主犯なのか?
自分は知りたい!
そして聞きたい!
どうやって、復活させるつもりなのか?
と・・・・・
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