こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

新米ミルキークイーン

2016年09月17日 16時03分04秒 | Weblog


(☆o☆)
消費地拡大キャンペーン。

新米
千葉県成田市。
ミルキークイーン。
2キロ 958円税込。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
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キャンペーンー4

2016年09月17日 16時00分32秒 | Weblog


(☆o☆)
消費地拡大キャンペーン。

佐賀県佐賀松浦。
逢地さがびより。
2キロ 990円税込。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 31引き❗
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キャンペーンー3

2016年09月17日 15時58分38秒 | Weblog


(☆o☆)
消費地拡大キャンペーン。

佐賀県佐賀松浦。
逢地ヒノヒカリ。
2キロ 990円税込。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 31引き❗
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キャンペーンー2

2016年09月17日 15時55分58秒 | Weblog


(☆o☆)
消費地拡大キャンペーン。

佐賀県佐賀松浦。
逢地夢しずく。
2キロ 990円税込。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 28%引き❗
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キャンペーンー1

2016年09月17日 15時52分02秒 | Weblog


(☆o☆)
消費地拡大キャンペーン。

佐賀県杵島郡。
プレミア天使の詩。
2キロ 944円税込。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 20%引き❗
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解る実力

2016年09月16日 19時49分04秒 | Weblog


田んぼ管理で解る、生産者の実力。

やっぱり、管理が出来ていない田んぼは汚ない。
生育ムラは当然だし、雑草も多い。

とてもではないが、頑張っているとは言えないだろう。
流通されたら、味が悪いって、クレームだろうな!

ブランド化をしたいのなら、こんな生産者も説得して、地域全体で取り組んで欲しいのだが、現実は大変だろうなぁ。
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つぶぞろい

2016年09月16日 18時43分27秒 | Weblog


秋田県JA秋田しんせい。
特別栽培米つぶぞろい。
品質は上。
相当期待出来そう。
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秋田日帰り

2016年09月16日 07時09分36秒 | Weblog


今日は秋田日帰り。
ANAの始発便で行き、JALの最終便で帰ってくる。
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配置決め

2016年09月15日 22時09分03秒 | Weblog


色も柵もないから判りにくいけど、3ブロックだけ、建物の配置を決めた。
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農家の家が

2016年09月15日 18時28分46秒 | Weblog


農家の家が枕
固定してあったのに‼
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神代米の稲刈り

2016年09月15日 17時14分40秒 | Weblog


「神代じゃんご米の刈取りが始まりました」というメールと共に、稲刈りの画像が送られてきた。
 
相変わらず栽培が上手い。
綺麗に揃った背丈と稲色。
 
●神代とは
十和田八幡平国立公園の側、伝説と神秘の湖「田沢湖」の南部に位置する田沢湖町神代(ジンダイ)は、米どころ秋田でも有数の米作地帯で、水質や土壌汚染などの環境破壊が全く無く、ドジョウやタニシの量は日本一と言われている。
 
●神代じゃんご米~努力・愛情も大切な栄養素~
じゃんごの語源は「秋田の方言」で、水清き・みどり豊かな自然に恵まれた田舎という意味。
「じゃんご米」は下記の理念と、秋田・神代の自然豊かな「田舎」で育まれた「安心・安全のおいしい米」のこと。
 
堆肥は市販されている有機質肥料ではなく、地域で生産されている堆厩肥を、何回も切り返して混合して作った完熟堆肥を使用している。
それを水田に堆肥を1.5トン以上投入していることから、土力が自然と相まって、最大限に生かされている。
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3産地に見積もり依頼

2016年09月15日 10時36分28秒 | Weblog


今回、スズノブに対して売り込みをしてきた3産地に対して、昨日メールで見積もりをお願いした。
 
自分がブランド化をしていない産地のお米でも、取り扱ってみようという気持になっているからだ。
言い方を変えれば、ブランド化していなければ、喧しく言わなくてよいし、やってもらえないというストレスもなくなる。
  
品質と価格があっていれば買う。
価格が高ければ買わない。
出来が良ければ買う。
出来が悪ければ買わない。
売れれば継続する。
売れなければ打ち切る。
 
栽培ストーリーなどがあれば嬉しいが、期待すると、色々と言いたくなる。
なので、産地が提供してきた内容だけを武器として、販売する。
 
店頭の棚と産地の入れ替えは、その時々で考えれば良い。
ルールは、限りなくシンプル。
 
青森県田舎館村から1品種。
島根県弥栄町から1~2品種。
上手く行けば、この3産地3品種が加わる。
 
スズノブ店舗のラインナップも、幅広くなるかもしれない。
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風さやかフォーラム

2016年09月15日 10時18分54秒 | Weblog


11月1日に、「風さやか」推進協議会・長野県庁の主催で、長野県オリジナル品種「風さやか」の特徴、おいしさ、食べ方について、ホテル・旅館、飲食店等の実需者に対して発信し、県内飲食店における利活用とブランド化を推進するためのフォーラムが開催される。
 
「風さやか」をブランド化していくためには、地元の理解が必要不可欠。
どんなに「ブランド米」だ、「ブランド米に育てるんだ」と言っても、地元にその意識が無ければ意味はない。
 
なので、修正された「風さやか」のブランド化計画では、今回参加予定のホテル・旅館、飲食店等に提供するための計画が追加されている。
地元として「風さやか」を名乗ってもらい使用してもらうことで、「風さやか」をバックアップしてもらいたい。
さらに、自分たちホテル・旅館、飲食店等の、差別化もしてもらいたい等と計画している。
 
しかしそのためは、内々で考えているだけでは、直ぐに行き詰ってしまう。
外から見た声が必要。

よって、食に関わっている1社。
お米に直接かかわっている1社。
に、「風さやか」への期待と提案等のアドバイスをしてもらう。
 
さらに、試食会もある。
その中で、複数の大手メーカーから「風さやか」との相性などについての、アドバイスをしてもらうことにした。
 
自分たちだけで考えず、様々な人たちの意見を聞き、時代に合わせたブランド化をして行きたい。
なので、1人でも多くの、お米や食に関わっている人たちに話をしてもらうのである。
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どうしよう

2016年09月14日 20時43分17秒 | Weblog


明日は、この机を使って、産地と打ち合わせ。
なのだが現状は、どこから片付けたら良いのか?

作れるまで、作ってしまうしかないかな?
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自分のスペース

2016年09月14日 20時39分13秒 | Weblog


完全に自分のスペースにしてしまった、リリ姉。

既に、苗もペタンコ😢
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