米博士に会った折聞いた話です。
消費者は、米をどうやって作っているか
知らないし
生産者は、米を消費する人の立場を知らない
兎に角、倒れない米を作る事に始まり
倒れない米を作る事に終わると
倒れた米は、においが出たり、苦味が出る事を
生産者は知らないで出荷している。
確かに、新米は味見をしないで出してしまい
当地の米は美味いと信じ込んで居る
でも、実際は、農協や米屋で、苦労して
精米の仕方変えたり、ブレンドしたりして売って居る
ポリシーを持って
倒さない、倒れたら焼き捨てるくらいな覚悟が必要
ブランド米などは、その後の話
消費者の立場で農業しないと生き残れない時代が
すでに来て居るとの事。
消費者は、米をどうやって作っているか
知らないし
生産者は、米を消費する人の立場を知らない
兎に角、倒れない米を作る事に始まり
倒れない米を作る事に終わると
倒れた米は、においが出たり、苦味が出る事を
生産者は知らないで出荷している。
確かに、新米は味見をしないで出してしまい
当地の米は美味いと信じ込んで居る
でも、実際は、農協や米屋で、苦労して
精米の仕方変えたり、ブレンドしたりして売って居る
ポリシーを持って
倒さない、倒れたら焼き捨てるくらいな覚悟が必要
ブランド米などは、その後の話
消費者の立場で農業しないと生き残れない時代が
すでに来て居るとの事。