Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

ギフテッドの子って?

2012-04-22 | NYの育児・教育事情

この一週間,Citywideギフテッドスクール(学区無し英才教育学校)のオープンハウスに足を運んでいました.あまりにも内容が盛り沢山で,暫く頭と心の中で整理ができませんでしたが(ちょっと興奮状態),漸く自分(夫婦)の中で纏まってきました.

「他のスクールと
ステューデントを見てみたい!」という息子のたっての要望に応えるため,昼間のオープンハウスには一家総出で出かけて恥ずかしい思いもしましたが…(汗).だって,だ~れも子連れでは来ていないんだもの….子供の学校選びなのにね…(因みに田舎の学校のオープンハウスのときは殆どの保護者が子連れ参加でしたもので…).

正直な気持ち,オープンハウスに行ってみて本当に良かったです.学校の様子については後日書きますね.

スコア99パーセンタイルの生徒限定オープンハウスでは,意外にも我が家のように「うちの子がギフテッドなんて信じられない,ごくごく普通の子だと思う」という保護者も多くいて,学校側が「親の目から見て,『まさか?!うちの子が?!』というような子こそがギフテッドだったりするのでご心配なく.うちの子は絶対に天才だ,賢いと思っている家庭の子ほど,試験勉強させて準備万端だったり,普段から知識を一生懸命詰め込んでいる子だったりするのでギフテッドとはちょっと違う場合があるんです」と.

ふ~む….それでもうちの子はなんか違うと思うけどね….

ギフテッドの子といっても皆同じではなく,いくつかパターンがあるらしく,担任の先生は各生徒の特徴を把握し,それぞれのペースで指導していくといっていました.

「長年の経験からして,高スコアが取れていて且つ,下の条件を満たしていれば,ほぼ間違いなくおたくの子は『ギフテッド』でしょう」と言うのはDOE(教育省)とCitywideギフテッドスクールの両方で仕事をして10ウン年の方でした.

気になる方はチェックしてみてください.

■ よく喋る.言葉(単語)が豊富である.
■ 作業をするときに何時間も集中できる.のめり込む.
■ いろんなこと(外界の刺激)に興味を持つが,注意散漫ではない.
■ 最後までやり遂げるまでやめない,投げ出さない.達成するまで納得しない.
■ 自分なりに達成,納得したら,あっさりやめる(習い事なども).次の目標を自分の中で立てる.
■ 他人の手を借りようとしない.親や先生の手助けを拒む.
■ 大人達と上手く付き合うことができる.
■ 夜の7~8時くらいに疲れてふ~っと寝るようなことがない.(ギフテッドの子は脳が疲れ難く,常に脳が動いている)
■ 正義感が強い.(一列に並ぶ,追い越さない,割り込まない,挨拶をする,静かに人の話を聴く,など社会のルールをよく把握していて,それに反することが許せない)悪く言えば融通が利かない.

覚えているのでこんなところでしょうか?ADHDやADD(注意欠陥・多動性障害)の子はまた別の話になります.

それ以外の遊ぶ様子などは,ごくごく普通の実年齢な遊び方をしますということです.

ギフテッドの子は学ぶ意欲や感情面も含め,こんな感じですと説明があり,自分の子供がギフテッドの学校に適するかどうか保護者の方がよく判断した上で選んでくださいと念を押す学校もありました.

学校見学で行ったはずのオープンハウスですが,わが子の特徴と,私達の子供への接し方を見つめ直すよい機会になりました.そして私達夫婦が同時に感じたことは,「結局のところ,子供はほとんどがギフテッドのカテゴリーに属する」ということ.親が気づいている場合も,気づいていない場合も,結局どの子もギフテッドなんだと思いました.子供の個性を見極め,学校の勉強や試験に拘るのではなくて,子供の好奇心にどのように応えてやり,学びたい(知りたい)という意欲をどう伸ばしてやるかで,子供の方向が決まってくるのだなぁと思いました.

なので,やっぱり親の責任は重大だ…とため息ついちゃいましたけど…(汗).

どなたかが言っていた,「寂しさは,モチベーションの最大の妨げ」という言葉,とても印象的でした.家庭で寂しい思いをしている子供は,好奇心も学力も伸びない.頑張ろうという意欲もなくなり投げやりになるのだそう.なので学校と家庭は子供の成長から切り離せないわけですね.結局子育てって,「溢れるほどの愛情を注いでやる!」ってことに尽きるんだと,またまた思い知らされることとなりました.

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コメント (2)
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