東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

熱海23時23分

2009-12-27 23:44:46 | 山口

今、熱海駅。
あっという間に東京から100キロ、JR東日本と東海の境界駅です。

熱海駅を見ると、5年前を思い出す。 5年前もサンライズ出雲号で友人と一緒に田舎へ。
東京駅に向かおうと総武快速線に乗ったときのこと。新日本橋駅で足止めを食らった。
車内放送で電車が動かないとアナウンスあったみたいだが、もちろん私は聞こえません。
構内の電光表示も何かしらの案内もなかった。
アナウンスがあったら乗り捨てるつもりだったのに判断が遅れたのか、サンライズ出雲に間に合わず。
みどりの窓口で苦情を言うと「間に合いませんね。全額払い戻します」券面通りに送り届けるのが筋でしょうと怒りが頂点に達したが、一刻を争うようにタクシーを拾い東京駅へ。 「総武線が止まったため、サンライズ出雲には間に合わなかった。新幹線で熱海に行けば間に合うはずなので振替票下さい!」と事情を説明し、新幹線で熱海まで特急券なしで無料送還。熱海で無事にサンライズ乗車。そういったエピソードあり。
あら~間に合いませんね、じゃなくて、熱海まで新幹線で振替とか融通の効く対応をして欲しがった。
西村京太郎のサスペンス鉄道小説の影響なのか、東京でサンライズに乗り遅れても新幹線なら追いつくはずだととっさの判断だったかも。(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンライズ出雲

2009-12-27 23:01:20 | 山口
サンライズ出雲
小湊鉄道からボロ房線に乗り換えると、京浜東北線から転勤した209系。
昭和の古い国鉄王国もまもなく崩壊。
新しいのに狙ったわけではなく当たり前のようにやって来ました。置き換え進行中でしょう。

東京駅からはこれです。まるでホテルの一室だけど、電車です。
上野~札幌のブルートレインは健在だが、九州方面のあさかぜ、さくら、富士、みずほ、はやぶさ…たくさんあったのに需要が減ったのか廃止。

今回乗っているのはブルートレインではなく、電車の寝台特急。
行き先は岡山で高松と出雲市に分岐、私が乗っているのは出雲市行き。
せっかくこの部屋取れたのに朝6時半に岡山で降りるのはもったいないので終点まで楽しもうと出雲市まで。
ふだんは見慣れたJR東日本の制服なのですが、今回は故郷に連れてくれるJR西日本の車掌さんが検札に来ました。
西日本の制服を見るのは何年ぶり。デザインもいつの間に変わっていました。
サロハネ285-3 は二階建てで上はA寝台の個室。下は普通のB寝台の個室です。

贅沢にA寝台にするとお金がかかってしまうので普通のB寝台。
かつてのブルートレインのイメージを翻るほどホテルのような部屋に変わりました。

「サロハネ」の「サ」はモーターも運転席のない、ただの車両なので静かな乗り心地。
「モ」はモーター付き、「ク」は運転席付き。 「ロ」はたぶんロイヤルを意味するものでワンランクアップの「A」寝台。「ハ」は普通の「B」寝台。「ネ」は寝るを意味し、寝台車。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小湊鉄道イルミネーション

2009-12-27 22:25:58 | 南房総・千葉

小湊鉄道イルミネーション
今日は久々の汽車旅。 小湊鉄道に乗ったら偶然イルミネーション列車でした。楽しめるのは今日まで。 イルミネーションを狙ったわけではないのにラッキーです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール