東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

あおがしま丸予想

2016-06-22 07:48:01 | 2014~2022青ヶ島
 6月20日(月) ○ 就航 全国的に雨。濃霧の可能性あり。ヘリは欠航。
 6月21日(火) ○ 就航 条件付
 6月22日(水) 辰巳
 6月23日(木) 芝浦
―――(ここから予想)———  
 6月24日(金) × 欠航 梅雨前線が本州に停滞。湿気が高く、ヘリも欠航
 6月25日(土) △ 就航 条件付 24日と同じような状況。でも船は動くかも知れない。貨物便。
 6月26日(日) 日曜運休
 6月27日(月) ○ 就航 梅雨の中休み。
 6月28日(火) ○ 就航
 6月29日(水) △ 就航 条件付

(2016年 6月22日 7時45分現在の予想)

 この先の予想ですが、この週末も梅雨前線が本州にかかっているので、伊豆諸島も霧が多く発生しそうです。ヘリは微妙な感じです。
 24、25日の船なんですが、海上状況がよければ、就航できそうです。24日は就航できるかどうか、判定は難しいので、とりあえず「欠航」の予想です。これで動いたら嬉しいですが・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1923年(大正12年)開業の靜狩驛(その1)

2016-06-22 00:00:00 | 2016JR北海道H5系旅

 途中、2006(平成18)年に廃止された旭浜駅前を通りましたが、駅ホームや駅舎とか跡形もなく消えているので、痕跡すら見つからず・・・。北海道らしい原風景。

 静狩駅に着きました~!!

 靜狩驛とは、戦前に使われていた旧字体を復元。

 1923年開業時そのままの姿。

 まるで戦前の雰囲気を漂わせる、駅前の様子。靜狩驛シリーズも、当分の間続きそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2回目のH5系乗車、無事帰還

2016-06-22 00:00:00 | 2016(2回目の)H5系

 有人改札口で駅員さんに記念として持ち帰りたいと申告し、お持ち帰り~!!

 車両はJR北海道なのに、列車名称はJR東日本と同じく「はやぶさ」。鳥類の最速ハンターとしてイメージしているので、新幹線としてのイメージにふさわしいでしょう。でも、車両は北海道のものなので、長年も上野から札幌間のブルートレイン「北斗星」を新幹線に伝承し、「ほくと」にしてもよいような?

 JR東日本のE5系「はやぶさ」は多量在籍していますが、JR北海道のH5系は4編成しかなく、普段は2編成で運行。残りの2編成は、何かドラブルが起きた場合の予備用。新函館北斗から東京まで全区間H5系で走行するのは、12時44分発が最終。以降、JR東日本のE5系で運用。
 時刻表を見ても、すべて「はやぶさ」なので、どれがJR北海道の車両で運行するかわかりづらい。せめては「ほくと」で区別できれば・・・。

 ほっかいどうの頭文字「H」を冠しています。北陸新幹線のW7系も、西日本は「W」、東日本は「E」。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール