気象庁の台風情報・・・27日、フィリピン近海で熱帯低気圧発生。今年初の台風1号になるのでは?と思いましたが、結局消滅しました。
今日も船は来る!と予想していたのに、梅雨前線が活発しているため、午後からは荒れそうです。御蔵島は通過して、八丈島8時40分入港予定。
ANA第1便は条件付きで飛行中。8時25分、八丈空港着陸予定ですが、視界が悪ければ、羽田へ引き返すこともありそうです。
ヘリコプターの八丈空港 ←→ 青ヶ島 は就航予定。青ヶ島での視界は良好。
昨日は夏を思わせるような、良いお天気だったのに、今日は急に「梅雨」に逆戻りです・・・。
ANA第1便は条件付きで飛行中。8時25分、八丈空港着陸予定ですが、視界が悪ければ、羽田へ引き返すこともありそうです。
ヘリコプターの八丈空港 ←→ 青ヶ島 は就航予定。青ヶ島での視界は良好。
昨日は夏を思わせるような、良いお天気だったのに、今日は急に「梅雨」に逆戻りです・・・。
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5月と6月、交互にアップしていますが、今回はよく晴れていた5月のほうです。渡島(おしま)富士とも呼ばれている、駒ヶ岳。左側の尖った部分が1番高いところで標高1131m。噴火の繰り返しで、大沼の湖が出来ているので、その風景はまるで山梨県の富士五湖を連想。
撮影したのは5月だけど、その後の5月下旬。駒ヶ岳付近で山菜取りに行った小さな男の子が行方不明になった事件は記憶に新しい。1週間近く、施錠されていない自衛隊の駒ヶ岳演習場の建物に入り、水道から水を飲んでマットで寒さを凌いでいたとのこと。7歳の小さな子だというのにサバイバル能力を身につけていた。非常に素晴らしい。
道央自動車道は大沼公園ICが終点。函館までは建設工事中。札幌からここまでJR千歳線・室蘭本線と並行し、距離はおよそ280キロ。東名高速道路に例えるとしたら、東京ICから愛知県の音羽蒲郡ICまでと同じ距離。ずっと昔、東京を23時43分に出発して、翌朝の6時5分、名古屋に着く大垣夜行ユーザーでした。名古屋に着いたら、名古屋始発の「のぞみ」で山口県の何もない田舎に帰省。名古屋6時41分発→広島8時57分 のぞみ33号、広島9時10分→新下関10時23分 こだま573号。新下関駅前のレンタカーを借りて、何もない日本海側の漁村に着くのはちょうどお昼前。およそ12時間で旅ができる時代だったのに、今は大垣夜行は廃止になっているので、昔みたいに真夜中のうちに移動しながら目的地に着ける旅は不可能。快速「ムーンライトながら号」でいつも目が覚める頃は、愛知県に入って最初の豊橋駅か、蒲郡なので、懐かしく思い出せました。
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ずっと昔から隠れJR北海道ファン。北海道とは全く関係ないところのJR券は、いつもJR北海道東京プラザで用達。次いでにJR九州。山口県の何もない田舎に帰省した次いでにJR九州の駅で、関東で使う予定(JR東日本)の切符を購入。かなり、ひねくれ者。門司港は、山口県下関の対岸、JR九州の駅になります。
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カーナビを確認すると、大沼公園ICの最寄り駅は、赤井川駅。すると、友人が「赤井川駅も秘境駅だったような?でも、無理しなくていい。宿へ直行~!!」と。「秘境駅」と言われれば、おのずと、無意識にハンドルが赤井川駅方面に切ってしまいました。友人は何度も北海道に出かけているので、南北海道エリアのみだけではなく、全道の駅に詳しい。
カーナビでは赤井川駅の位置はこうだ!と表示されていますが、道は未舗装なんですよ!?本当にこの道でよいのか!?と半信半疑な気持ちでレンタカーのアクセスペダルを少しずつ踏みながら前進。だって、この駅に行くのは初めてだし、このエリアの土地勘に疎くて、この先に本当に駅があるのかと不安な気持ちになるのは無理もない話。
カーナビとおり、赤井川駅がありました!!秘境駅としてランキングされてもおかしくないほどの環境。まだまだ赤井川駅の続きはあります。