東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

関門突破祈念きっぷ

2018-01-16 20:31:22 | 日記・エッセイ・コラム

 今日の昼休みに千葉日報を読んでいたら・・・千葉のローカル新聞だというのに、わが故郷の下関 → 門司の切符!?と思い、読んでみたら受験生のお守りに「関門突破祈念きっぷ」とのこと。
 故郷は下関だというのに、何で今まで気づかなかったんだろう~!たぶん、JR西日本の下関駅員さんが閃いたと思いますが、これは素晴らしいアイデア。
 下関市内の神社で祈祷を受けたものなので、これで試験に関門突破できますようにとお守りにして受験に臨めば希望校に合格できるに違いない!?
 もっと欲を言えば、JR九州の門司駅で発行すれば自社の(6- )になるので、他力本願の「タ」が付かなくなる。下関駅F1発行の下にある(4-タ)の部分が引っかかってしまう。(※)
 F は端末の識別符号(MR52)のことを指すと思いますが、ここでは合格するまでフォローアップ Follow Up の「F」。
 もし、門司駅で購入すると、門司駅も同じく新型のMR52配備し、門司駅-R発行と印字される。ここで 指定席の「Reserve」をもじって合格の指定席と解釈してもよいかも。

 (※) 1~6は発券した地域を表しています。1は北海道、2は東日本、3は東海、4は西日本、5は四国、6は九州。「タ」が入っていれば、他社線も含む路線。無印なら、自社線完結。
 
 朝日新聞の記事は、こちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も通常通り就航です

2018-01-16 07:23:35 | 2014~2022青ヶ島
 1月16日火曜日。次第に高気圧に覆われるので、八丈ー青ヶ島の海上状況はベストコンディションになっていますので、本日も通常通り就航となります。御蔵島も「たちばな丸」が寄港できたかと思ったら、欠航して通過したため、8時40分入港、9時20分繰り上げ出港となります。明日と明後日は、東京貨物積み荷作業のため、お休み。今日の次は、19日の予定ですが、低気圧が東側にあるので、条件付きになりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南北海道は夏でも30度っ!しかし汗ばむほどではない

2018-01-16 00:00:00 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 2017年7月23日、苫小牧駅を出たときは23度。特急が南下するつれに気温があがり、30度になりましたが・・・空気がからっと乾いているせいか、内地で感じるような「蒸し暑さ」はなかったような気がします。

 お目当てのいかめし弁当がなかったので、代わりにピザで遅いランチタイム。注文を受け付けると生地にトッピングし、釜で焼いてくれるので、出来立てあつあつ。気温が30度でも、そんなに暑苦しさはなかった。さすがに北海道の夏は快適。種類はたくさんあったけど、基本のマルゲリータをオーダー。

 海に近いせいか、鉄製の枠はさびています。両隣の駅名にシールで覆われてあり、調べてみたら・・・ 
 石谷から森までの間に」「桂川(かつらがわ)駅」がありましたが、1日の利用者が平均0~1名のため、2017年3月ダイヤ改正時に廃駅。
 砂原支線の東森駅は以前から現存する駅なのに、シールで覆われていますね。変えたのは本線の「こまがたけ」。森から駒ヶ岳の間に、姫川駅、東山駅もありましたが、2017年3月ダイヤ改正で廃駅。去年は廃駅が相次いでいましたが、今年2018年3月ダイヤ改正で廃駅にする予定は根室本線の羽帯駅。根室本線は443.8キロもあり、根室本線の羽帯駅と言われても、一般の方はどの位置なのか見当がつかなくなりますが・・・わかりやすく言えば、帯広を出て札幌方面へ6駅目。なぜかJR北海道は読みが珍しい駅名ばかりなので、超マイナーな駅名を言われても、〇〇線!と即答可能。例えば宗谷本線の日進駅。埼玉県の川越線にも同じ駅名あり。

 砂原支線の汽車がやってきました!!

 長万部発函館行きだけど、本線経由と区別するため小さく「砂原経由」と書かれていますが、地元の人でなければ誤乗してしまいそう。本線は「駒ヶ岳経由」、砂原経由は「内浦湾経由」にしておかないと。駒ヶ岳は距離が短い山線、内浦湾は距離が長くなる海側だとはっきりわかりやすい表示になる。まだまだ続きは長いです。
 帯は北海道カラー。コーポレーションカラーの萌黄色に、富良野ラベンダーを表現。北海道新幹線のH5系もラベンダーのラインカラーになっています。民営化後採用されたものですが、JR九州は・・・

 国鉄時代にこのような配色を施したため、民営化後は赤いJRロゴマークを貼付。JR北海道のキハ54の帯色も、萌黄色と配色が決まる前なので、国鉄時代のデザインで赤。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール