東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

あおがしまレポート

2018-01-31 19:46:38 | 2014~2022青ヶ島
 いつもコメントを頂戴しています、「老婆心」さまからの情報です。

 ・絶海の孤島・青ヶ島の「ひんぎゃの地熱釜」でくさやを蒸した【別視点ガイド】

 このレポートを読んでいると、まるで私もそこにいるかような錯覚になります!!また青ヶ島へ帰りたいな~(笑)
 1番下にある「合わせて読みたい記事」のところにも、新宿にある居酒屋「青ヶ島」や、鬼辛の紹介も出ています。
 鬼辛・・・我が家でもいただいたものを常備していますが、目玉が飛び出すほど激辛なので1回の料理に使う量は「微量」なので、なかなか無くならないんですよ。青辛はマヨネーズ、赤辛はトマトケチャップに少し加えると、料理にメリハリも出るとのこと。今度試してみようと思います。老婆心さま、いい情報、ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年 1月 あおがしま丸実績

2018-01-31 19:40:02 | あおがしま丸実績
 1月 1日 年始運休
 1月 2日 年始運休
 1月 3日 年始運休
 1月 4日 年始運休
 1月 5日 〇 就航 条件付
 1月 6日 〇 就航 条件付
 1月 7日 日曜運休
 1月 8日 〇 就航 条件付
 1月 9日 × 欠航
 1月10日 × 欠航
 1月11日 芝浦
 1月12日 × 欠航 
 1月13日 〇 就航 条件付
 1月14日 日曜運休
 1月15日 〇 就航 
 1月16日 〇 就航
 1月17日 辰巳 
 1月18日 芝浦
 1月19日 〇 就航 条件付 
 1月20日 〇 就航
 1月21日 日曜運休 
 1月22日 × 欠航 南岸低気圧の影響(東京大雪)
 1月23日 × 欠航 (積雪残る)
 1月24日 × 欠航
 1月25日 芝浦
 1月26日 × 欠航
 1月27日 × 欠航 
 1月28日 〇 就航 臨時 条件付 (急に凪ぐ)
 1月29日 〇 就航 条件付 
 1月30日 × 欠航(東京待機)
 1月31日 辰巳

 就航予定日数 18日 就航した日 10日 欠航 8日
 就航率 55.5%
 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。 
 ちなみに去年
 2017年 1月実績は 
 就航予定日数 19日 就航した日  7日 欠航12日
 就航率 36.8%
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿部駅・銚子口駅

2018-01-31 00:00:00 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
 2018年カレンダーを新調したばかりだというのに、最初の1枚はもう今日で剥がれてしまいます。本当に早すぎる。
 最近になって連日のように氷点下を記録し、あと2週間は低温注意報が出るとか・・・。常夏モードの我が家では1週間で灯油40リットルも消費。青ヶ島の灯油代は、ハイオク代(148円前後)並みだけど、ここは80円前後。1週間で3200円飛んでしまいますが、青ヶ島だと6000円ですかね・・・高っ!!もともとは温暖な気候のはず、毎日気温が10度前後、1ケタ台になるときもあるし、島民たちも暖房代の出費が凄まじくなっているかもしれない。もっと大変なのは北海道。暖房手当なるものを支給する企業、日本国憲法第25条の「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」に基づいて、道内の各市町村によっては異なりますが、最低生活基準に満たしていない世帯には冬季手当も加算。
 そんな寒ーい季節とは真逆ですが、去年の夏。

 鹿部駅。この駅舎を見て、驚愕!!!砂原支線だというのに、まるでターミナルの大きな駅舎じゃないの!?と思い、調べてみたら・・・・砂原支線はもともと私鉄。遡ること戦前。駒ケ岳回りの本線は1903(明治36)年開業。日本最初の鉄道開業は1872(明治5)年、新橋から横浜間。わずか30年の間にほぼ全国に鉄路敷設。本州最西端の下関駅も1901(明治34)年開業。当時は鉄道庁ではなく、私鉄の駅として。全国の私鉄を買収し、官営にしようと鉄道国有法施行後は官営化。砂原支線も、もともとは私鉄の大沼電鉄、渡島海岸鉄道。日本国有鉄道が買収し、JR北海道に継承。幹線の函館本線に属しているので、利用客が少ない路線であっても容易く廃線にしない理由もあるかも知れない。

 近くに鹿部温泉があるので、大沼電鉄が鹿部温泉への輸送目的で敷設されましたが・・・今は利用者がかなり減少し、1日平均利用者57名。

 駅名標。
 今度は銚子口に進みます。

 うわー、すごい。ここでも大沼電鉄の名残ですかね・・・。銚子口。千葉県でも銚子駅があります。
 銚子から銚子口ゆきの乗車券を発券するとしたら・・・・

 銚  子 → 銚 子 口
  経由:総武・東京・新幹線・新青森・新幹線・新函館・函館線
  (総武,総武2,[東京],東北,北海道新幹線,函館,[大沼],函館2)
 1月31日から2月5日まで有効  ¥12,530 (998.9キロ)

 銚子口駅の駅名標。

 今度は次の駅に向かいます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール