東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2月4日まで欠航します(あおがしま丸)

2021-02-02 07:20:33 | 2014~2022青ヶ島

 2月2日火曜日。昨日だけぴたっと凪ぎ、船は就航しましたが・・・今日から海上状況が悪化し、東京待機となりました。次回の就航予定は2月4日(木)昼決めとなりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阿波池田駅で徳島線発車待ち

2021-02-02 00:00:37 | 2020_冬_JR四国を応援(時短旅)


 坪尻を出ると、箸蔵駅、佃駅に停まって、まもなく阿波池田駅。あっという間です。厳密に言うと、佃で徳島線に分岐するので、佃で下車して汽車を待てばいいですが・・・阿波池田から坪尻まで別途の往復乗車券を購入しているので、佃から阿波池田間は重複乗車。

 徳島行きは3番線ホーム。15時39分発。今の時間15時12分、待ち時間27分なので、一度改札を出ます。

 坪尻行きの乗車券に入鋏した駅員さんと同じ方だったので、坪尻からの帰りだったのかと乗車記念のスタンプを押してもらい、お持ち帰り~。

 12月18日は1年の中で昼間が最も短くなる冬至の近くなので、まだ15時だというのに夕方・・・。

 今度はこの切符で再び改札口へ。さっきと同じ駅員さんが経由欄をちらっと確認。

 新しい駅名標。昔の蛍光灯タイプは熱を発するので、厚い看板がぶら下がっていましたが、現在のLEDは省エネ、あまり発熱しないので、薄くなっています。国内における蛍光ランプは昭和15(1940)年に開発。それまではほとんどフィラメントの白熱ランプなので、省エネの蛍光灯が初めてこの世に出たときはものすごく斬新だった。現在は、少しずつ蛍光灯からLEDに切り替えつつ・・・。

 坪尻駅でも似たようなものを見かけましたが、こちらははっきりと水飲み場だとわかりますが、坪尻駅のは噴水なのか、水飲み場なのかちょっとわかりづらい。

 徳島行きは2両編成、ワンマンではなく車掌さんも乗務します。

 新型2700系のアンパンマンバージョン。

 観光列車の四国千年ものがたりが入線。時刻表には載っていませんが、上りは阿波池田駅に停まり、ホームで何かのイベントが行われます。12月18日JR四国の現行制帽を並べ、撮影会。私たちが乗りに行った2017(平成29)年当時はあっという間に満席になり、JR西日本e5489会員の電話予約を使うなどいろんな作戦を要したのですが、今、ホームページの空席情報を確認するとすべて「空席あり」。中国ウィルスのせいで緊急事態宣言が出ていないエリアであっても旅行できる状況ではないからでしょうか・・・。緊急事態宣言がまた1ヶ月延期し、解除は3月7日となりました。隠蔽&責任転嫁の国家、中国のせいでとんだ迷惑を!!と愚痴・・・はやめておきます。

 出発時はガラガラな状態だけど、途中から学校帰りの学生達でまあまあ混んでいました。

 中国ウィルス対策のJR四国バージョン。北海道から九州まで6社いっせいに対策を宣伝中。もうこんなのうんざりするので、一刻もはやく中国ウィルスの閉じ込めを・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール