10月28日木曜日。本日の船は芝浦積み荷作業のため、運休日です。明日は就航予定日ですが、台風20号の影響により、大時化が予想されるため、しばらく東京待機となりそうです。私の憶測ですが、次回の就航予定日は10月31日(日)か11月1日(月)の見通しです。
次は滝谷駅。
「滝」の文字を見ると、山口県の何もない田舎の「滝部」を思い出します。ずーっと昔はJR西日本の直営駅で駅長、助役、出札係とか3人体制だったのに、駅業務を委託する中国交通事業の駅員。合理化の一環として、無人駅にする話が出て、地元の方々達が反対。NPOの団体に駅業務を委託。乗車券発行機のPOS端末も設置されているので、雄信内から稚内ゆきも発券できるはずです。クレジットカードは対応していないので、現金のみ。
次は・・・
郷戸駅。
国鉄様式の「あいづやないづ」駅。
有人駅かと思ったら、無人駅でした。
SLが錆びないようにと屋根がついているので、動態保存かな。C11 244号機。1943(昭和18)年製造、1974(昭和49)年廃車。わずか31年の活躍でした。戦後の高度経済成長期にディーゼル機関車とか無煙化になり、SLは製造されてから30年経たないのに御役御免になったそうです。小湊鉄道のキハ200、1番古いのは1963(昭和38)年製造。令和3年現在、バリバリ現役で走行中。御年58歳。キハ40や47はもう40年超えているのに、山口県の山陰本線で活躍中。
次は会津坂本駅。貨物列車の車両を改造しています。まだまだ終点会津若松までの旅は続きます。