11月 1日 〇 就航
11月 2日 〇 就航
11月 3日 辰巳
11月 4日 芝浦
11月 5日 〇 就航
11月 6日 〇 就航 八重根発着
11月 7日 日曜運休
11月 8日 × 欠航
11月 9日 × 欠航
11月10日 × 欠航
11月11日 芝浦
11月12日 × 欠航
11月13日 × 欠航
11月14日 〇 就航 日曜臨時
11月15日 〇 就航
11月16日 〇 就航 条件付
11月17日 辰巳
11月18日 芝浦
11月19日 〇 就航
11月20日 〇 就航
11月21日 日曜運休
11月22日 × 欠航
11月23日 × 欠航
11月24日 × 欠航
11月25日 芝浦
11月26日 × 欠航
11月27日 × 欠航
11月28日 × 欠航 日曜臨時
11月29日 〇 就航
11月30日 〇 就航
就航予定日数 20日 就航した日 11日 欠航9日
就航率 55.0%
就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
ちなみに去年
2020年11月実績は
就航予定日数 18日 就航した日 13日 欠航5日
就航率 72.2%
12月6日月曜日。本日の「あおがしま丸」は海上状況不良のため、欠航します。12月4日の土曜日も欠航でした。12月に入ってから船が来たのは12月3日だけです・・・。
在来線の中で日本一営業キロが長いのは東北本線でしたが、東北新幹線が新青森まで開通したのに伴い、盛岡から並行する在来線は第三セクターに転換されてから日本一の座は山陰本線に譲りました。幡生から京都まで673.8キロもあります。当初、日本海を眺めながらの山陰本線全線走破を考えていましたが、日没時刻が早い冬期の間は16~17時頃で打ち切って、宿泊。計画を立ててみたら、2泊。浜田の次は福知山、梅小路京都西駅下車し、鉄道博物館。京都から帰京。
しかし~、今回は伯備線でショートカットし、今日のうちに東京。特急「やくも」は今となっては懐かしい国鉄の振り子式381系でした。1973(昭和48)年~1982(昭和57)年に製造されたので、車齢はもう40~50年近くになります。2022(令和4)年あたりに引退するという噂もあります。
・引退する情報は こちら
今のうちに・・・と思いまして。
中国ウイルスの影響により、特急「やくも」は12月9日まで5割間引き運転なので、帰宅時間がちょっと遅くなりました。