東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日は電話ラッシュ

2022-08-26 00:00:51 | 日記・エッセイ・コラム

 私は電話が大好きなわけではありません。もっぱらLINEか、ショートメールなど文字でのやりとりのほうが確実だけど、日常的に電話を使う人が多いので、私もそれに合わせ、ドコモの見える電話または電話リレーサービスを利用中。今日はなぜか03および06から始まる固定電話からスマホにかかってきて、出たらKDDIの安否確認システム・・・なんとかの自動音声が。思い当たる節がないので、途中で切って相手にしないほうがいいと思っていたんですけど、やはり気になるので、折り返し電話。やはり自動音声。KDDI社員向けのなんとかの・・・。私はKDDIの社員ではないのに何でドコモの番号にかかってくるのか謎。
 今日は高齢者向けの宅配弁当の配達日なのに、なかなか来ないとふてにゃんからLINEで。家の中で電話をするとしても、スマホを耳に当てるわけへはなく画面を見ながら文字を打ち込むので、電話をしているようには見えず、いろいろ話しかけられては集中できないので、自宅の駐車場に停めてから電話。モバイルWI-Fiに接続して、音声を文字に変換。文字を音声にして伝わったので、「確認してみて、折り返しお電話を差し上げます」と先方から返事なので、切って、自宅へ。 
 自宅に入ると、モバイルWi-Fiではなく、光ファーバのWi-Fiに切り替えるので、向こうから電話がかかってきても、なぜかドコモの見える電話のアプリが作動せず。音声だけ流れてきて、どう対応することもできず、やむを得ず切って、再起動。
 「今日も配達休止中だと勘違いしておりました。今からお作りしてお届けします。かなり時間を頂戴することになりますが・・・」となりの市から届けてくれるなんて、非常に手間がかかり、車のガソリン代もかなり出費になる。「いや、今日はキャンセルで大丈夫です、また今度お願いいたします」いろいろ会話を交わして、最後に失礼いたします。
 ドコモの見える電話は非常に便利な反面、何かしらの拍子でアプリを起動せず、音声のみ、というケースもあります。スマホを再起動してかけ直すとか。インターネットに接続してから音声と文字を通訳するシステムなんですけど、何かの通信トラブルがあっていきなり切られても何かの事情があると思っていただければ、と思います。
 聞こえる人同士ならインターネットを介せずそのまま音声で通話ができます。しかし、ろう者の方はインターネットを介しての通話になります。電話リレーサービスも、インターネットでオペレータにつないで、オペレータさんがかけ先に電話回線でリアルタイムで通訳するシステムになっています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール